--------



アニキの応援お願いします
2008-06-30

2008年25週目!

アニキの週間稼働データ (6/16~6/21)

6/16月曜日
稼動なし

6/17火曜日
今日は仕事人桜バージョンで3箱出してから持ち玉移動でエヴァ4へ。3円換金24/kレベルでしたけど、同じ回転率ならやっぱりエヴァですよね!
*大当たり31回*稼動12時間*収支+63000円

6/18水曜日
漫画パチンコ777編集部の方が銀閣寺攻略についての取材をしに来られて一緒に打つことに。この日のために大事に取っておいたホールさんでシメられずに実戦できて良かったぁ。
*大当たり42回*稼動12時間*収支+22600円

6/19木曜日
今日はショールームで大海物語スペシャルを試打してきました。左右対称ゲージに優秀ステージは好印象。それに本物の保留玉予告の復活は嬉しいニュースです。今からホール導入が楽しみ!
稼動なし

6/20金曜日
本記参照
*大当たり21回*稼働12時間*収支+12800円*

6/21土曜日
稼働なし

総括
 今週は運よく3連勝!でも現在進行形でパチンコ雑誌を製作中なので、パチンコ稼動時間が取れなくて残念です。DVD付きのまるごと一冊守山塾!売れなかったら困るなぁ…(笑)。
*総大当たり94回*総稼働36時間*総収支+98400円


6/20(金曜日)
 今週はすでに金曜日なんですけど、パチンコ稼動は2日間といった感じであまりパチンコが打てていない状況です。まぁ一般パチンカーの大半の方がお仕事を持ちながら打っているワケですから、今はそれに近い環境ですよね。そんな状況でどう勝ちに行くのか?というとやっぱり「まとめ打ち」がベスト。5時間以下のパチンコは避けて長時間打てる時にまとめて打つ!これを最善策に感じています。

 さて本日やって来たのは、前日の下見で「明日は出す!とにかく出す!絶対に出す!」という看板が出入り口に張ってあった茨城県のホールさん(3円換金)。まぁ店長さんの「明日も来てくださいね!」という気持ちはわかりますけどね。こっちも「何度もだまされるほど時間もお金もないですから!」と言いたいですよ(笑)。でも結局はこのホールさんの張り紙の誘惑に負けてしまいました…。
とにかく出す!イベント!11

 イベントコーナーは花の慶次と必殺仕事人Ⅲ桜バージョン!まずは慶次コーナーの潜伏台をチェックしながらクギ調整を確認するとあまりいつもと変わらない感じ。「あれだけ出す!って書いてあったのに…」とは思いましたが、こんなことは日常茶飯事なのが現実です。そして仕事人コーナーへと移動するとこちらは「少しくらいなら出してもいいよ」といった感じのクギ調整。寄りクギ調整は若干マイナスなものの、命クギだけは全台サービスしてくれていましたね。

 さっそく命クギが広くて道クギの綺麗な台をチョイスすると、これが1万円で232回転の23/kレベル。決して悪い数字には思いませんが、ハズレばかりの擬似連予告にうんざりしたこともあって思わず席を立ちます。それでもって他の機種も見て回りましたが、やっぱり今日は仕事人を打つのがベストな選択と判断。あえて言えばパトラッシュという選択もありますが、すでにステージ優秀台は取られていましたので仕事人コーナー内での移動を視野に入れつつ勝負続行といたしました。

 あっちの台の方が回るかも?という浮気心を落ち着かせて「この台をまわそう!」と集中した甲斐もあってか都合2万円投資で500回転を超えてきて主水さんが“おとつ”を確保!仕事人の桜バージョンは初当たりの約25%が2R確変です。でもすべての当たりで電チューサポート状態になるのが冬ソナとの違いですよね。そしてとりあえず投資が止まりましたのでここは一安心といったところでしょう。
”おとつ”を確保!

 確変に突入するとすぐに通常絵柄の6テンパイから豪剣フラッシュがピカリ!旧仕事人だと確変中の豪剣フラッシュで確変大当たり確定だったんですけど今度の桜バージョンは桜の散る豪華な豪剣フラッシュでないと確変確定にはならないそうです。それでもここは再抽選から777に昇格して都合5連チャンを達成。出玉のある当たりが4回で出玉は約6000個弱といった感じです。
桜バージョン!豪剣フラッシュがたまらない

 その後も持ち玉遊戯で打ち続けますが、今度は集中力が切れたのか?下ムラなのか?20回転そこそこの回転率が続きます…。この日は回転ムラに悩まされて何度も持ち玉移動を考えては気持ちを落ち着かせるのに苦労しましたね。まぁなんとか終日平均で23/kレベルをキープしましたが、出玉的には物足りない感じの6箱(1万発チョイ)をもって実戦を終了といたしました。張り紙に書いてあった「絶対出す!」というのはホントになりましたけど、勝たせるとは書いてありませんでしたからね。今度は「絶対勝たせる!」という張り紙があった時にがんばりたいと思います(笑)。
*大当たり21回*稼働12時間*収支+12800円*


7/1(火曜日)ヘリオス大森店さんで守山塾のロケがあります。お近くの方は遊びに来てください。
スロットのマガジンさん系イベントも行われる様です。

(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
2008-06-28

慶次VS北斗の拳!

 今週は雑誌作りであまりパチンコ稼働ができていません…。まぁこんなこともそうそうあるお話ではないので、出版社様の期待に答えるべく最善を尽くしております。でもまぁこうして考えると世の中、お金を中心に回っているんだなぁ…とつくづく感じますよ。パチンコ業界だって結局はお金が大きく動く世界ですからね。これからも日本の誇れる?文化として発展していって欲しいものです。

さて今週は、サミーさんの展示会に出席してきました。そこでは北斗の拳が発表されましたが、花の慶次に対抗して爆裂スペックで開発されていましたね。個人的には少し時期が遅れた…爆裂機ブームに乗り遅れた感があるんですけど、結果の方はどうなるんでしょうねぇ。せめて疑似連はもう終わりにして欲しかったという感想ですが、原作者様が慶次と一緒ということで、私もいっそのことマンガ家でもめざしたくなりましたね(笑)。
CR北斗の拳

基本スペックは2機種!右打ちでの大当たり消化もあって、メーカー様からすると慶次の80%確変率に対抗して82%の確変率で仕上げてきたことを主張していました。でもまぁリーチ演出を見る限りスピード感もないかな。それと元ゲージ的には寄り調整を辛くしやすい構成なのでホール様有利の台に感じています。
oosaki-taidan3.jpg

そして展示会場では、あの大崎一万発さんと必然的に遭遇して、楽しい対談も行うことができました。聞けば、7月の終わりに大崎流儀の本を出すそうで。今までとは異なる視点からパチンコを見つめているあたりがさすがでしたね。そして表誌には、自腹を切って今話題のパチンコとは似つかない芸人さんを採用するあたり、スケールの大きさを感じました。


来週は7/1より青森に行ってくる予定です。そう、あの方のあの番組に出演させてもらうこととなりました。うーん、罰ゲームが怖いなぁ…(笑)。

アニキの応援お願いします
2008-06-23

2008年24週目!

アニキの週間稼働データ (6/9~6/14)

6/9月曜日
本記参照
*大当たりα回*稼動8時間*収支+α円*

6/10火曜日
ホール取材&原稿仕事で稼動なし

6/11水曜日
新装導入2日目の2.63円換金ホールで銀閣寺を終日打ち込みました。3台導入でしたので台移動を繰り返して勝利!
*大当たり40回*稼動12時間*収支+16200円

6/12木曜日
今日は午後7時までしか打てない状況でもちろん銀閣寺!24/kレベルの玉減りしない状況で無事に勝利しました!!
*大当たり36回*稼動9時間*収支+32000円

6/13金曜日
銀閣寺の40回転時短での引き戻しがあって19連チャンを達成!午後3時には最高10箱になったんですけどね。その後はストック開放モードに突入しないまま終了です。
*大当たり44回*稼働11時間*収支+10600円*

6/14土曜日
稼働なし

総括
今週も銀閣寺メインの稼動となりましたが、これだけ銀閣寺を打ちこんでいるパチンカーは日本広しと言えども私だけかな(笑)。機種特徴をしっかり理解すれば勝ちやすい機種ですね。
*総大当たり120+α回*総稼働32時間*総収支+58800+α円


6/9月曜日
今日はスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」のロケ日です。実戦ホールは東京都八王子市のコスミック八王子店さん(3.0円換金)。そして達人ゲストはイケ面パチンコライター(パチンコ必勝ガイド)のゼットン大木さんです。ゼットンさんは男性から見てもお洒落でカッコイイですし、もちろんパチンコの腕もピカイチ。それにゼットンさんの紹介をするにあたって私が「ラーメン、付け麺…」と振ると即座に「サァン!」と答えるあたりはさすが達人ですよね(笑)。まぁ自分から「僕イケ面」とは言わない方でした。それではいつものように前半戦の模様を紹介させて頂きます。
達人ゲストはゼットン大木さん!

開店1時間前に優先入場券をもらうとパチンコ入場で65番66番67番でした。今日は新装導入初日とも重なっていつもよりお客さんが多い感じ。この入場番号だと新台(ルパンのハネデジ台)は取れそうにありませんが、コスミックさん恒例のイベント台「隠れ凄台」は絶対にキープしたいところ。というかこの「凄台札」がキープできないとお客さんも多いですし、台移動も難しくなって勝ち収支が期待できませんからね。朝一の行動が今日の勝敗を分けると言っても過言ではないでしょう。

開店入場を果たすとアシスタントの三橋玲ちゃんと私はイベント台の春のワルツへ。一方、達人のゼットンさんはルパン三世のシマへ向かいました。なぜ?ルパンなのかとたずねると「今日はハネデジ台のルパン三世が新台導入、だからデジパチのルパン三世も開けてくれるかもでしょ!?」という達人らしいコメント残してくれました。そして案の定ルパン三世コーナーは新台に合わせたイベントでお客さんも多かったです。

 そして玲ちゃんは春のワルツ、ゼットンさんはルパン三世と実戦台が決まる中で、私はまだウロウロしていました。実は以前にDVDロケの中でエヴァ4を打ったことがあるんですけど、その時にスルー調整の悪いことを指摘した事が頭に残っていたからです。「あの時はちょっと言い過ぎたかも?今日はエヴァ4の隠れ札台で良いところも見せてあげよう!」そんな気遣いもあって、全台スルーを開け直してくれているエヴァ4のシマで実戦台を決めました。

 そして3人揃って実戦開始!いつもながらロケの時は緊張しますよね。カメラに付かれて周りのお客さんにも注目されて…そりゃあ、私だって良いところを見せたいですよ(笑)。しかし個人的なもくろみに反してエヴァ1台目は20/kレベルで台移動、その後も隠れ札台であろう台に座れるものの2台目、3台目も21/kレベルと今ひとつな感じです。
玲ちゃん!と・・

 早めの初当りを確変で決めて元気な笑顔を見せてくれていたのは三橋玲ちゃん。春のワルツで2R確変を当ててから6連チャンが決まりました。「前回は大負けしてしまったんで今日はがんばります!!」という元気なコメントが印象的です。そしてゼットンさんはルパン三世を早めに見切って寿司屋の源さんに台移動。それから数台を打ち歩いて12時開放イベントのCR42.195キロという爆裂機に挑戦中。

さて今回の実戦守山塾では三者三様の面白い実戦が繰り広げられています。もちろん私も4台目のエヴァ4で確変絵柄の大当たり!またゼットンさんも爆裂機種でしっかり4回も初当たりを取っていますからね。そして番組の後半ではこの中の誰かが一撃11連チャン!で怒涛の大当たりラッシュ。さて誰が大勝ちを収めたのか?この続きはぜひスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」で楽しんでください!!
*大当たりα回*稼動8時間*収支+α円*


(毎週金曜日 夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)



アニキの応援お願いします
2008-06-21

大海物語スペシャル!海復活!

はい!今週も銀閣寺をメインに持ち玉移動でコブラやエヴァ4、桜を打ってます。個人的には下手に新台に手を出さないでいい分、収支のほうも安定して楽しいパチンコが打てています。それとルパン三世のハネデジ台も瞬発力があっていい感じでしたね。でもスペックが甘いので、すぐにシメられてしまいました…。

そして海シリーズの最新作!大海物語スペシャルをショールームで試打してきました。3代目ミスマリンちゃんも可愛かったですけど(笑)、海物語の”完全復活”を感じましたね。これまでにハワイや沖縄、カリブ海等に寄り道をしてきましたが、やっぱり海物語は大海で完成品なのでしょう。この方向転換は成功に感じました!!
080619_142547.jpg


左右対称ゲージでステージも優秀!それに疑似ではない本物の連続予告の復活です。この機能の搭載によってデジタル消化も早くなりますからね。京楽さんもうかうかしていられないかもしれませんね。大海スペシャルのショールームレポートと銀閣寺攻略は30日発売の必勝本ドリームスに掲載しておりますので、お近くのコンビニで「立ち読み」してください(笑)。ドリームスの編集長様がこのコメントを見ないことを祈ります…(笑)。



アニキの応援お願いします
2008-06-16

2008年23週目!

アニキの週間稼働データ (6/2~6/7)

6/2月曜日
必勝銀閣寺の導入ホールを打ち歩いて勝利!もちろん回転率も大事ですけどスルーが甘いと勝ちも大きくなりますね。
*大当たり38回*稼動10時間*収支+46500円*

6/3火曜日
銀閣寺で初負け!回転率は3円換金で23/kレベルだったんですけどね。一度も開放モードを引けないとやっぱり負けちゃいます…。午後6時にはセピアさんに向かいました。
*大当たり15回*稼動8時間*収支-26000円

6/4水曜日
本記参照
*大当たりα回*稼動10時間*収支α円

6/5木曜日
銀閣寺で出玉を1万発にしたところでイベントのエヴァ4へ台移動。ホントは銀閣寺1本でもよかったんですけど、目立ちすぎないように気をつかいました。
*大当たり42回*稼動12時間*収支+76000円

6/6金曜日
今日は通常状態の銀閣寺からスタート!3円換金22/kレベルで確変中に若干の玉減りレベルで順当に勝利。でもスルーがきつくなってきた…。
*大当たり41回*稼働12時間*収支+30100円*

6/7土曜日
稼働なし

総括
今週も銀閣寺メインの稼動となりましたが、ストック開放モードが引けないと厳しい台になりますね。でもまぁ一般デジパチ台を打つ感覚で台に向かえば楽しい台ですよね。
*総大当たり135+α回*総稼働52時間*総収支+126500+α円


6/4水曜日
 スカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」がついにDVD付パチンコ雑誌として発売されることになりました(7/10発売定価680円予定)。内容としましては守山アニキと守山有人が勝つことだけを目標にホール実戦を行って、その立ち回り実戦をDVDに完全収録。またスカパーで放送された「実戦守山塾」の27分ダイジェスト版も2本つける予定です。これを機にぜひ守山塾の世界を覗いてみてください。

 さて冒頭からいきなり宣伝をさせていただきまして非常に恐縮です。そして恐縮ついでに今回はDVDのロケ模様を紹介させて頂きますのでもう少々お付き合いください(笑)。すいません…。
 実戦ロケは茨城県結城市のグランドセピアさん(3.3円換金)。首都圏からは少々遠いホールさんなので、撮影スタッフ一同前日からの現地入りとなります。そしてどうせ前泊するのならば、下見の様子も収録しようということになり、私もこの日は必勝銀閣寺を午後6時に見切ってグランドセピアさんに向かいました。

 田舎道を車でひた走り、ナビの言う通りの場所にたどり着くと、そこは田んぼの真っ只中!「えっどこだよ!ここ?」という感じでしたが、車を降りて周りを見渡すと500メートルほど北にホールらしき明かりがキラリ!そして移動してみるとやっぱりそこが目的のホールさんでした。ホール到着は午後9時。ホール内に入場してみると平日の午後9時だというのに、こんな田舎なのに?お客さんがびっしり!「これでは、試し打ちもできないなぁ…」ということで結局午後10時まで待ってから守山有人と一緒に下見の開始です。

 私の中では「下見」をとても重要に思っています。「さぁ勝て!」と言われてもお客さんの多い人気ホールでは朝一から優秀台が埋まってしまうからです。それに普段の稼動の中でも明日の予定をしっかり立てることは常勝につながる行為に思っています。
花の慶次!激アツのキセル予告!

 ホール内を一通り見て歩くと「仕事人Ⅲ桜バージョン」や「花の慶次」、「エヴァ4」あたりがサービスされている印象です。そして守山有人は「花の慶次」を数台試し打って早くも優秀台を見つけた様子。
「慶次はステージの癖が大切ですから、5百円づつでも多くの台を打ってステージ優秀台を見つけるのがポイントです」というわかりやすいコメントを戴きました。

そして私はエヴァ4と仕事人を試し打ちして明日の予定を決めました。この後、唯一午前2時まで営業しているファミリーレストランで打ち合わせと称しての前祝?有人は少々飲み足りない感じでしたが(笑)、明日は大事な「DVD実戦」ですからね。ここは体調管理も考えて早めにホテルへ帰りました。
DVC00171.jpg

 さて実戦当日、一発勝負ながら勝つことだけを目標に始まった実戦守山塾!開店50分前のホール到着で入場番号は40番と41番。茨城県は開店が午前9時ですからね。少々眠そうな顔をしておりますが、やる気はバッチリ!?そして開店入場が始まると有人は予定通り花の慶次へ。一方、私はまず人気のある仕事人の桜バージョンのシマへと向かいます。開店からお客さんの多いホールでは目的の台をキープすることも大事なお仕事。多少もみくちゃになりながらも何とか目的の台をキープできました。

今回は普段やっている日々の実戦を普段どおりに魅せる!と言うのが目的ですからね。もちろん自腹実戦ということで目を輝かせて打っていますよ(笑)。実戦結果としては普段どおりの立ち回りができた!と自負しておりますので、この続きはぜひDVD付パチンコ雑誌「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」のDVDで楽しんでください。
*大当たりα回*稼動10時間*収支+α円*


(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
2008-06-14

CRコブラ!さぁ確変!でもスルーが…

今週も銀閣寺をメインに打っていますが、コブラも新装導入直後に打って来ました!3円換金ホールでステージ優秀台(1個乗り40%程度)に恵まれて命クギの決して大きな台ではありませんでしたが、何とか24/kレベルをキープ!まぁ最近の新台にしては回ってくれました(笑)。
DVC00126.jpg

そして待望の確変突入も2R確変からでしたが、電チューサポートがある2R確変を引いて助かりましたね。でもスルーがノーマル調整でなかなか通りづらくてイライラしちゃいました。時短&確変中も出玉が減って、電チュー消化が80%程度でしょうか?スルーが悪いと大当たり消化時間もかかりますし、なんたって2Rが当たってしまったらガッカリですからね。精神的にキツク感じました。
CRコブラ! スルーにプラス調整が欲しいところ!

通常時の時間効率もリーチが多くて遅かったです。24/kレベルで260~270回転/h程度でしょう。それにボーダーラインも辛い機種ですからね。個人的には玉減りを考えると持ち玉ボーダーでも19/k~20/kといった感じで、これはホールさんが儲かる台ですよね。3円換金ホールさんで25/kぐらい回してもホールさんが勝つように思います(笑)。

<攻略要素>
1)モーニング台はセグデジタル左側のドット付きです。そして2R確変表示も意外と短い点灯ですので、もしかして見逃すお客さんもいるのではないでしょうか。

2)10R大当たりの最後は残りの5R分がパカパカと開いて終了となりますが、この間も打っていた方が多少は出玉が良くなりますね。

3)電チュー消化でも3%の可能性で100回転切れの確変が存在します。まぁめったにはないでしょうが、一応時短終了後160回転ぐらいまでは様子をみたいですね。


<パチンコ期待値ツール>
このブログの運営をお手伝いして頂いているコロンボさんが、パチンコ期待値ツールを開発されました。ホールで打つ機種のスペックがわからない時などに利用してみてください。出玉数や回転率、持ち玉比率までもを考慮したツールにはビックリですよね。私も活用したいと思います。なんたって無料ですから…(笑)。

アニキの応援お願いします
2008-06-10

パチンコ期待値計算ツール テスター&ご意見募集

熱闘守山塾読者のみなさんこんにちは。
当ブログ運営をお手伝いしてるコロンボです。

今日は私が開発しているパチンコ期待値ツールの紹介と
テスターを募集したいと思います。

パチツール

開発中のツールではありますが、基本部分は完成しています。

上記URLにて機種検索を行い
機種ページの期待収支を選択。

フォームから回転率と換金率を入れると

----------------------------

[計算結果表示]

・回転率は23/Kです
・換金率は3円交換です
・トータル確率は35.3分の1です
・平均出玉は580個です
・通常時回転数は2000回転です


以上の設定で計算します

----------------------------

各種差玉計算

・トータル確率35.3回分回した時の
平均差玉は196.3個です
・トータル確率分回した時の
現金期待値は205.22円です
・トータル確率分回した時の
持ち玉期待値は588.91円です
・通常時2000回回した時の
平均差玉は11122.06個です
----------------------------

目安の数値

・持ち玉ボーダーは
15.22回です
・3.5円交換現金ボーダーは
17.39回です
・3.0円交換現金ボーダーは
20.29回です
・2.5円交換現金ボーダーは
24.34回です

現金・持ち玉ボーダーとは?

---------------------------

持ち玉比率別期待値

条件1:通常時1000回転
持ち玉比率50%の場合、
期待値は11248.31円です

条件2:通常時2000回転
持ち玉比率75%の場合、
期待値は27931.4円です

条件3:通常時3000回転
持ち玉比率85%の場合、
期待値は45157.96円です

---------------------------

…という感じで各種数値が算出されます。
(上記基本計算後に一括計算ボタンを押すと
一円パチンコ含む、各換金率での期待値計算が
一覧表示される機能も搭載しています)

既にパチプロの方で手計算できる人でも、
ホールで暗算するのは結構大変です。

数機種試し打ちしたが、どれも回りはさほど変わらない。
どれを打った方がいいのか?…と悩むような局面で
手早く数値計算できれば立ち回りにもいかせるのではないかと思います。

登録機種数はまだ160機種程度ですが、毎日地味に更新してますので
興味のある方は是非利用してみてください←当然、利用は無料です。

あと、プロ向けのツールで仕事量、実戦時の持ち玉比率、ツキ指数などを算出するモノもあります。

実戦データツール

私は個人的に仕事量という考え方を受け付けない人なんですが(失礼w
パチプロの中には目安として仕事量を算出したいという人いますし
捕らぬタヌキの皮算用と理解しているなら、
仕事量もそれなりに役に立つと思うので作ってみました。

ご意見、ご要望、追加希望機種などは随時受け付けておりますので、
リンク先の検索ぺーじにあるお問い合わせから、お願いします。

ちなみに、パチンコ以外に、パチスロの設定推測ツールも実装してます。

スロツール

こちらも1日1~2機種程度のペースでコツコツDB登録中です。

BR比率や各種判別要素から設定の期待度を算出します。
スロはデバグが完了してないのでβ版になります。
パチスロに詳しい方、自信のある方で、俺が見てやる!という方がいらっしゃれば
ビシバシ突っ込み入れてください。

これらツールは、基本無料使用前提で開発しています。
みんなで突っ込みを入れて、良いモノを作りたいと思っているのでご協力くださいませ。

ペコリm(_ _)mペコリ


↑パチツールQR
アニキの応援お願いします
2008-06-08

2008年22週目!

アニキの週間稼働データ (5/26~5/31)

5/26月曜日
千葉県へ新台を打ちに行くも、結局は冬ソナを打つパターン。3円24/kレベルですが出玉が良くて納得の稼働。しかし午後9時過ぎに当たった確変が終了せずに取りこぼし…あぁもったいない。
*大当たり29回*稼動13時間*収支+61500円*

5/27火曜日
パトラッシュ2の優秀台で粘るも最高7連チャンで2箱浮き。そして午後8時過ぎから六三四の剣を打つと11連チャン確変継続のまま閉店。二日連続の確変取りこぼしです…。
*大当たり36回*稼動13時間*収支+49200円

5/28水曜日
今日は冬ソナの3円30/kレベルにたどり着くも、ホール取材で午後3時にはさようなら…。あぁもったいない…。
*大当たり7回*稼動6時間*収支-11400円

5/29木曜日
本記参照
*大当たり44回*稼動12時間*収支+66500円

5/30金曜日
前日の必勝銀閣寺を打ちに行くも朝一の状態から打つ気にならずイベントのエヴァ4(3円24/kレベル)で10連チャンを達成!でも結局は銀閣寺の方が出ていましたね。
*大当たり24回*稼働11時間*収支+42100円*

5/31土曜日
稼働なし

総括
今週はせっかくツキに恵まれたのに、確変の閉店取りこぼしが2回もあってもったいなかった…。まぁ贅沢は言いませんけど、もう少し展開が良かったらなぁ…。
*総大当たり139回*総稼働55時間*総収支+207900円


5/29木曜日
今週も先週に引き続き新台ラッシュという状況で新台マニアの私にとっては忙しい日々が続いています。そして今週の目玉的な新台は仕事人Ⅲ一周年記念モデルの「桜バージョン」。実は月曜日からこの桜バージョンを打つためにいくつもの新装に参加はしてみたものの、どのホールも大人気で未だに打てていないのが現状です。まぁ正直言ってそれほど「打ちたい!」という強い気持ちはないんですけどね。新台マニアとしては、早めに触っておきたいといった感じです。
大人気の桜バージョン!

そしてこの日は、新装3日目にしてやっと「桜バージョン」を打てる状況が巡ってきました。15分前のホール到着で28番の入場番号。28台導入なので仮に前客の全員が仕事人に向かったとしても打てる状況です。「今日こそは打っておくか…」といった気持ちで仕事人コーナーにたどり着くと空き台は3台ほど。とりあえず空き台の中からマシな台を選択しましたが、前客のほとんどが桜バージョン目当てとは…ホント凄い人気ですよね。

開店を知らせるBGMとともに打ち出すと4千円投資で84回転の21/kレベル。うーん、やっぱりこのレベルだとちょっと不満…。とここで旧仕事人との違いをスペック比較表にまとめましたので見てください。
080608_124616.jpg

演出面で言うとリーチアクションはそのままに予告やモードが多彩になりましたね。そして基ゲージ的には電チュー周辺が若干甘くなりましたが電チュー賞球が4個から3個に格下げ、また通常時の2R確変率が約25%というのも気になります。結局、全体的なボーダーラインは辛くなっていますので、個人的な優秀台レベルは最低3円換金で23/kは欲しいところ。

でもまぁ今日は初打ちなので「貯玉手数料無料分だけ付き合ってあげよう!」と投資を続けると疑似3連予告から主水さんが赤服の泥棒を捕まえて豪剣フラッシュがピカー!この眩しさだけは脳に響きますので勘弁なんですけど、信頼度的には嬉しい40%越え。そして主水SPに発展しての大当たり!しかし予定通りの貯玉投資での確変大当たりは予定外の2連チャン終了。そして時短中は約80個の玉減りに不満が募ります。一応1回分の出玉を打ち込んでなんとか100回転させましたが「今はまだ打つ時ではないか…」という結論に至ってパトラッシュ2に持ち玉移動しました。
桜バージョン!大当たり!


パトラッシュ2レッドは大当たり確率1/399の爆裂台なんですけど、打ち込んでいる割には最高7連チャン止まり。また持ち玉をなくすのは持ってこいの機種ですから、持ち玉を打ち込んでホール移動を考えていると、残り上皿になったところでGEKIATU予告が発動して上部ランプが光ります。この時点で大当たりが確定の14R大当たり!しかしココも2連チャンで終了して、さらに持ち玉消滅にてホールさんを後にしました。
パトラッシュ2レッド!大当たり!!


本音を言えば「もっと連チャンしてくれてもいいのに…」って感じなんですけど、優秀台ではない台で粘ってもストレスがたまるだけだ!と納得させて必勝銀閣寺物語の導入されているホールさんに到着。すると大当たり4回の確変潜伏台が空き台になっています。まぁ潜伏状態とは言っても1/199が1/99になっているだけなんですけどね。それでもこの状況で打つことにメリットを感じて打ち込むとわずか6回転で大当たり!その後も順調に大当たりを伸ばしてハネデジコーナーなのに約24000個の出玉をゲット!この機種の詳細につきましては、オススメコーナーで紹介しておきますのでチェックしてくださいね。

まぁ今日もあれやこれやと新台を打ち歩きましたが、自分にとっては最高の生き甲斐です。さぁ明日はどんな台でどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?ワクワクしちゃって夜も寝付けません(笑)。

(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)


実戦守山塾DVD発売中!
moriyama-dvd.gif

アニキの応援お願いします
2008-06-07

仕事人Ⅲ桜バージョン!行くぜ!

仕事人の桜バージョンを打って来ました!!全国導入5万台という設置でしかも大量設置ホールにしか導入されておりません。見た目にはそれほどの違いはありませんが、スペック的には最近はやりの電チュー抽選で15R確変アップ機能が搭載されています。また、電チュー賞球が4個から3個になっていて時短&確変中の玉持ちも多少辛くなりました。
sakuraba-jyonn.jpg

まぁ、今のところ大人気でメーカー戦略も予想以上に成功している感じです。私は2.63円~3.3円ホールで打ってみましたが、ボーダーラインも前作より1回転ほど辛くなった事と、出玉を削りやすくなったのか、回転率的には20/k~24/kといった感じです。でも大当たり消化が4分以上かかって出玉はどこもかなり少なかったですね。


個人的な感想としては「急いで打つこともないか…」といった感じです。それに時間効率が若干落ちましたので、どうせ打つなら、冬ソナ2の方を優先させたく思いました!!新しい演出として連続疑似連で主水さんが「行くぜ!」と液晶いっぱいに広がる感じは、まさに冬ソナ!私には「ユジン!」と聞こえてしまうのですが、皆様どんな感じでしょうか(笑)。


<必勝銀閣寺物語>
今週もこの台を中心に打って来ましたが、11回ループのうち、最初のあたりから6回までの台を持ち玉移動で打ちつないで成績の方もイイ感じです。放出モードに突入した時に後どれだけの大当たりが取れるのか?に注目しながら台選択してみてください。突入条件は約15%ですから、あとは気長に突入を待つ!というのが基本スタイルでしょう。
<潜伏ランプ点灯中!!>
DVC00178.jpg

個人的には残り10回分あって潜伏ランプがついていたり、1/199状態やマイナス1回状態でも空台ならスルー状況を見ながら3円20/k以上で打ちに行っています。そして残り5回のストック以下になってヤメというのを基本スタイルにしています。ピーワールドで設置店を調べても打ちに行きたい機種ですね!!
<この状況で台移動!>
必勝銀閣寺!この状況で台移動!


近況報告!
今、DVD付きパチンコ情報誌「パチンコ奥儀伝承!実戦守山塾」(7/10発売予定)の制作で忙しい日々を送っています。DVDの内容に関しましては、守山有人との実戦を中心に下見からDVDに収められると思いますので、立ち回り実戦の参考にして頂けたら幸いです。そして誌面では、DVD撮影の裏話を中心に本音を語りたいと考えております。また、モンド21で放送している「実戦!守山塾」もダイジェスト版にはなりますが、収録予定です。値段的にも安く提供できると思いますので、お楽しみにしていてください!!
DVD撮影シーン!

アニキの応援お願いします
2008-06-02

2008年21週目!

<ロケ告知>
来る6/4(水)に茨城県結城市のグランドセピアさんでDVD付パチンコ情報誌「実戦!守山塾」(コアマガジン)のロケが行われます。ゲストは守山有人です。もしお近くの方は遊びに来てください。でも遠いのであまり無理はしないでくださいね。

アニキの週間稼働データ (5/19~5/24)

5/19月曜日
新台のパトラッシュ2を打ちに千葉県へ遠征。しかし回転率が芳しくなくて結局は冬ソナ2を打つはめに…。回転率的にはショボイ台でしたがヨン様が微笑んでくれて勝利。
*大当たり21回*稼動8時間*収支+48500円*

5/20火曜日
本記参照
*大当たり24回*稼動11時間*収支-37500円

5/21水曜日
今日はあまり時間がなかったのでハネデジのエヴァでコツコツと増やしてから最後はCR42.195キロで12連チャン!わらしべ長者作戦成功!
*大当たり35回*稼動8時間*収支+28000円

5/22木曜日
CR42.195キロに朝から挑戦するも投資3万3千円でギブアップ…。その後はエヴァのハネデジ台24/kレベルでコツコツと貯めて7000個。やっぱり回るハネデジ台が堅いかな。
*大当たり37回*稼動12時間*収支-17100円

5/23金曜日
朝一からパトラッシュ2にチャレンジ!しかし初当たりは取れたものの、3連、2連、2連でギブアップ…。その後は貯玉ホールへ移動して42.195キロの13連チャンで最高記録をやっと更新。
*大当たり28回*稼働12時間*収支-24000円*

5/24土曜日
またまたCR42.195キロに挑戦!回転率は22/kレベルなんですけど出玉が800個近くもあって消化も早かったです。隣の台は大当たり124回でしたが、私は総大当たり79回でも大満足。
*大当たり79回*稼動11時間*収支+84500円*


総括
今週は爆裂機種で勝ったり負けたりを繰り返して楽しい?1週間でしたね。でも冷静に考えるとエヴァのハネデジ台をコツコツ打った方が結果もよかったかな…と反省しています。
*総大当たり224回*総稼働62時間*総収支+81400円

5/20火曜日
 洞爺湖で行われるサミットの影響で6月からは全国的に新装導入が自粛されます。実は新台のホール設置には不正防止のために警察の方が立ち会っていて、それがサミット警備で大量の人員を必要とするため新装を自粛するのです。そして自粛前には“新機種を大量に導入しておこう!”というホール側の意図もあってか、今週は新装ラッシュ真っ只中!!個人的には新台マニアですから嬉しい限りなんですけど、一度に多くの機種を導入されても体はひとつですので、何を打とうかというのが悩みの種になりそうです。

 そして本日やってきたのは爆裂機種の「パトラッシュ2」や「42.195キロ」、ハネデジ台の「エヴァンゲリオン」を大量導入するホールさん(3円換金)です。開店40分前のホール到着で「35番」のパチンコ入場番号!でも新台42台導入での35番入場では機種選択はできなさそうかな。まぁ後はパチンコの神様に任せるとしましょう(笑)。

 待ちに待った開店入場を果たすと、予想通りに一番人気はエヴァンゲリオン!続いてパトラッシュ2もそのほとんどが埋まっています。そして私がたどり着いたシマはCR42.195キロコーナー。しかし前客がゼロという状況にビックリ。やっぱりなじみのないパチンコ台は人気がないんですかね。それに大当たり確率が1/400の爆裂台ですから、皆さん様子見?といった感じなのでしょうか。
35番入場で新台の42.195キロをキープ!

そんな状況の中、私は素直に寄りクギと命クギが広く見える1台に着席。果たして今日はどんな展開が待ち構えているのか?ワクワクしながら打ち出し開始のBGMを待っています。まぁこの瞬間だけは唯一の希望に満ちた時間でもありますからね(笑)。

 そしてエヴァのBGMで有名な「魂のルフラン」がホール内に響きわたって打ち出し開始!私も早速打ち出します。するとスタートチャッカ―が賞球のないスルータイプなのに投資4千円で100回転オーバーの25/kレベルをキープ!これは基ゲージの甘さなのか?単なる回りムラなのか?わかりませんが、まぁどちらにせよ、全ツッパする価値のある台と判断して打ち続けると投資8千円の203回転目に擬似4連続から役モノギャラリーが画面いっぱいに飛び出してきて競争リーチに発展です。
そしてテンパイ絵柄のおばぁちゃんが粘り切ってゴールイン!投資1万円以内の大当たりは嬉しかったです!!
42.195キロ!大当たり!!

大当たり中は右打ちで出玉を得るのがこの機種の特徴です。まず一番下の電チューに玉を打ち込むと連動して2番目、3番目のチューリップが開いて10回ワンセットで約700個の大当たり出玉。そして大当たり最後の電チュー入賞時に継続抽選が行われて、その88%が大当たり継続というシステムになっています。要は大当たりの最後に役モノの金メダルが落ち来れば継続!と思っておけばよいでしょう。そしてここは平均連チャンの8連チャンで終了。まぁまずまずのすべりだしといった感じです。

しかしその後は354回転6連チャン、656回転3連チャンとハマルほどに連チャン数も落ちて、再投資で粘るも最後は859回転で当たった5連チャンの出玉を全部打ち切ったところでギブアップ…。まぁね、爆裂台の出ない時なんて、こんなもんですよね。人生をマラソンに例える方がよくいらっしゃいますが、私は人生をパチンコのように思いますね。山あり谷ありの展開に喜んだり、嘆いたり…。今日の42.195キロはホント厳しい道のりでした…。

そしてこの日は裏コーナーのエヴァンゲリオンがよく出ていました。そういえば開店時のテーマ曲がいつもと違う「魂のルフラン」だったことを帰り際に思い出したんですけど、もっと早く気付くべきだったと反省です…。
エヴァプレミアムモデル!15R確定!

*大当たり24回*稼動11時間*収支-37500円
(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)

「実戦!守山塾」のDVD発売中!!
moriyama-dvd.gif






アニキの応援お願いします
パチコミ
お世話になっているサイト

  • ch759
アニキランキング



↑ こちらも投票お願いします!


↑実戦!守山塾DVD発売中!


↑パチンコ期待値計算ツール
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
SEO対策:パチンコ
SEO対策:攻略
SEO対策:日記
SEO対策:実戦
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

守山アニキ

Author:守山アニキ
活動拠点:北関東
パチンコ歴:20年
年齢:秘密

<現在執筆中コラム>

  • 漫画パチンコ777「常勝パチンコ最前線」(竹書房)毎月6日発売
  • パチンコ必勝本&ドリームス「新台測定」(総合図書)  毎月30日発売

  • 携帯サイト「パチ&スロ777」 隔週日曜日更新
  • 携帯サイト「MONDO21」 今この台が旬!毎週更新
  • DVD実戦守山塾!(コアムックシリーズ)季刊誌

<スカパー出演中番組>
  • スカパー!モンド21(279ch)「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」
  • スカパー!サイトセブンTV  (777ch)「勝利のDNA」
  • スカパー!パチテレ(759ch)「旬台!守山ブラザーっす!」


  • <DVD>
    • 「実戦守山塾!」(パチンコ必勝10カ条)ナノキューブ2008年4月発売


    旧熱闘守山塾
    熱闘守山塾(携帯版)

ブログ内検索
RSSフィード
業界人リンク
QRコード

携帯でもアニキのブログをCHECKできます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析



ブログパーツ
