--------



アニキの応援お願いします
2008-05-31

CR必勝銀閣寺物語!潜伏判別!凄い爆発力ですね。

さて今週も新台をたくさん打って来ました!!その中でも面白かったのがCR必勝銀閣寺物語!大手パチンコ専門誌では10回ワンセットのパチンコ台として発表されていますが、実は最初の大当たりが1/199という確率で確変に突入して残りの10回が1/99の確率変動に突入という11回がワンセットループのパチンコ台です。

CR必勝銀閣寺物語
大当たり確率:1/199.1→1/99.6
大当たり出玉:約1000個or約200個
出玉振り分け:赤7の10R57%:7白銀10R3%:2R40%
時短振り分け:
1/199状態の大当たり後25回
1/99状態の10R大当たり後16回
1/99状態の2R大当たり後6回転
放出モード終了後40回転
特筆事項:
初回または放出モード終了時に
大当たりを引けた場合の平均出玉:
約7500個
080529_181233.jpg

出玉は約1000個(振り分け60%)と200個(40%)で、大当たり後に1000個大当たりで16回転、200個大当たりで6回転の電チュー補正が付きます。そして、この時にさらなる大当たりが取れるとNEOストック全放出モードに突入して電チュー補正がデータ表示機の11回目の大当たりまで続きます。この他には、大当たり全体の3%が銀閣寺出目(7白銀)当たりでもストック開放モードに突入です。

この台の面白いところは、11回の大当たりがワンセットになっていて、1回目の大当たりで放出モードに突入すれば残りの10回が電チュー補正付きとなりますが、10回目の初当たりで放出モードに突入するともう残り1回の大当たりで放出モードが終了してしまうというところ。要は11回がワンセットで初当たり3回目で引ければストックは8回、5回目ならストックは6回というように、突入までにかかった初当たり回数と残りのストック数の数はたして11回となります!!でも11回目の大当たりが終わった後の時短40回で大当たりが引けると11連チャン確定で期待出玉は7500発以上というハネデジ台らしからぬ爆発力が魅力です。

そして最初の大当たり確率が1/199で残り10回が1/99というのも攻略要素がありありですよね(笑)。リセットが行われているホールでは、大当たりが0回、11回、22回、33回…と表示されている時は1/199ということになりますので、それ以外の大当たり回数でやめている場合は1/99状態で打てるワケです。


<必勝銀閣寺物語の攻略要素>
1)まずはドラムの左側のランプ群を確認することで通常or確変状態を見抜くことができます。
「2R 10R 0 0」と4つランプが並んだ右側二つの「0」ランプ点灯で確変状態。
そしてランプが何もついていないと、1/199の通常状態です。
銀閣寺潜伏確定!

2)理想は最初の初当たり後の台が残り10回ほど1/99の確変状態なので狙い目となるでしょう。でも11回の大当たりに近づくほどに放出モード漣チャン数は少なくなります。

3)ヤメ時は、残りの連チャン数が5連を切ったらヤメ時でしょう。それと11回目の大当たりが終了した時短後でしょう。12回目の大当たりを取るには1/199をクリアしなければなりませんからね。でもこの1/199の大当たり後が一番突入期待値も高く獲得出玉が多いので、時間があって出玉があれば個人的には積極的に当たりを取りに行っています!!!


放出モード突入時の平均出玉は1~11回の突入平均で約4500個。この数字には11回目大当たり終了後の時短引き戻し(平均7500個)を含んでいます。そして平均突入に必要な通常時デジタル回転数が約800回転でこの時の期待出玉が約10000個となります。よってボーダーラインは、概算で
800回転÷40千円(10000個)=20回転/千円レベルとなるでしょう(出玉200個&1000個平均連チャン2.2回で算出)。
かなりアバウトな計算ですが、これに近いものとなるはずです。
注意:メーカー発表値で算出すると(出玉240個&1200個&平均連チャン2.6回)、等価ボーダーは約14/kとなります。

実際に打ってみての個人的な感想は、17連チャンや18連チャンが取れて時間効率は悪いものの、とても夢のある台に感じました。基本的に放出モードに突入しない時は23/kレベルで800回転させて約2500個ほどのマイナスが生じてしまいますが、そのリスクを負ったとしても放出モードの爆発力は魅力的!!また放出モード終了時の40回転時短でリーチがかかった時は、とても興奮しました(笑)。設置台数は少ないかもしれませんが、ぜひ探してでも打ちたいパチンコ台に感じています。
<ハネデジコーナーで大当たり43回、8時間稼働で約24000個でました>
ハネデジコーナーで出玉約24000個


アニキの応援お願いします
2008-05-26

2008年20週目!

アニキの週間稼働データ (5/12~5/17)

5/12月曜日
本記参照
*大当たりα回*稼動8時間*収支α円*

5/13火曜日
千葉県遠征で新台を打ち歩きましたが、やっぱり「春夏秋冬」を基ゲージ的に甘く感じましたね。またサムライチャンプルーのステージ優秀台を発見して収穫ありといった感じ。
*大当たり9回*稼動6時間*収支-11000円

5/14水曜日
ショールーム実戦で5月末導入の新台「コブラ」と「森昌子」を試打。それにしてもコブラの爆発力は凄かった!!稼動なし。

5/15木曜日
冬ソナイベントに参加して26/kレベル(3円換金)の優秀台を確保。出玉は少なめの1400個といった感じですが、久しぶりの優秀台に気持ち良く打ち込めました!
*大当たり21回*稼動12時間*収支+18800円

5/16金曜日
打てる時間の少ない状況で、ハネデジ台の「黒ひげ危機一髪」と「沖海」を堪能。時間のない時は、無理せずにハネデジ台を楽しむのが一番ですね。
*大当たり28回*稼働5時間*収支+8500円*

5/17土曜日
稼動なし

総括
今週はロケやショールーム実戦と忙しく、プライベートでの稼動は少なめです。こんな時は「無理せず、夢見ず、堅実に!」が合言葉ですかね(笑)。
*総大当たり46+α回*総稼働25時間*総収支+16300+α円


5/12月曜日
今日はスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」のロケ日です。実戦ホールは東京都板橋区のオリンピア下赤塚店さん(3.2円換金)。そして達人ゲストは女性パチンコライター(辰巳出版)で冬ソナのスペシャリスト!セレブ大鳥さんです。最近は女性パチンコライターさんも増えて大活躍していますよね。まぁそれだけ女性パチンコファンも増えているということでしょうから、頑張ってもらいたいところです。

そしてセレブさんと言えば、そのセレブ感がまた凄かった。ホールにはベンツの新車で乗り付けて、ベルサーチのウェアーに身を包みヴィトンのバッグにグッチのブーツ…。まぁ他にもいろいろ説明してくれたんですけどね、忘れちゃいました(笑)。それではいつものように前半戦の模様を紹介させて頂きます。

開店15分前にホール入場口に並ぶと前客は10人ほど。そしてセレブさんとアシスタントの三橋玲ちゃんは、なにやら冬ソナを打つ相談をしています。一方私はというと、別に冬ソナの大ファンというワケでもないので、まずはイベントのチェック。すると看板に今日のパチンコイベントが「実戦!守山塾の日」と書いてあるではないですか!正直これには驚きましたよね。どんなイベント内容なのか?さっぱり検討がつかないですからね(笑)。というワケで制作スタッフにイベントの内容を聞いて来てもらうと「みんなで守山塾のように勝ってください!」とのこと。果たしてどんなイベントとなるのやら?興味津々の入場となりました。

ホール内に入るとセレブさん達は冬ソナコーナーへ。そして私はまず潜伏確変台のチェックです。せっかく朝一から入場するワケですから潜伏台のチェックは大切です。すると花の慶次に1台、スパイダーマンにも1台とモーニング台を2台も発見!今になって思えば、これが唯一「守山塾の日」に対するサービスだったのかもしれませんけど…(笑)。
スパイダーマン3!モーニングランプ点灯中!

花の慶次のモーニング台には前客さんがいらっしゃったので、まずはスパイダーマンのモーニング台をキープ!これで投資金額を引いても約プラス1万5千円の期待値。でもねぇ、うまくいかないのが世の常!?低投資で初当たりが取れたのはいいんですけど、これが20%の5R通常で終了。期待出玉が約6千発もあったのに単発での終了とはホントにガックリでしたよ。それから時短を抜けても少々追いかけて投資1万円で約22/kレベル。スパイダーマンとしてはちょっと回りが物足りない感じで台移動を決意しました。

そして冬ソナの様子を見てみると、セレブさんと玲ちゃんが仲良く大当たり中!しかも隣同志で打っていて、それは仲の良い姉妹のような感じでしたね。それにセレブさんも冬ソナのスペシャリストというだけあって、クギ解説からリーチ演出、はたまた冬ソナの裏ワザ演出までも披露してくれています。そんな微笑ましい姿を見て、私も思わず参加したくなり比較的道クギの奇麗な冬ソナへと移動。すると投資千円でまさかの大当たり!全然熱くもないリーチであっさり当たったもので演出も見ていませんでしたが、こんな時は得てして通常大当たりというのが冬ソナのセオリーかな…。
まるで仲の良い姉妹の様!

さて今回も順調に走りだした実戦守山塾!ここでこれまでの成績を発表しておきましょう。2008年はすでに5戦を終了していて、期待収支と実収支ともにプラス収支をキープ!そして番組プロデューサーからは成績次第では年末に地方ロケをさせて頂けるという口約束を頂きました。もちろんこれからもこの調子で頑張ります!!

「実戦守山塾」2008年1月~5月放映までの成績
        勝敗  期待収支    実収支
塾長  2勝3敗  +50,400円  +77,800円
三橋  3勝2敗  +52,500円  +25,600円
達人枠 4勝1敗  +74,700円  +38,300円


(毎週金曜日 夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)

実戦!守山塾DVD発売中!moriyama-dvd.gif






アニキの応援お願いします
2008-05-22

CR42.195キロ!えっ?もう終わり…。

今週は、42.195キロにパトラッシュ2そしてエヴァのプレミアムヴァージョンが導入ということで、忙しい日々を送っています。まぁね、エヴァが24/kぐらい回れば、それにこしたことはないんですけど、現実的には20/kレベルを超えた状況ならマシという感じで、堅いハネデジはホールとしては回せない…というのが現実なのでしょう。

<42.195キロ>
個人的に興味を持ったのは42.195キロ。大当たり確率1/399で大当たり継続率が88%、そして一回の大当たり出玉が約700個という爆裂台です。そしてこの台、最大の特徴は連チャンがすべて1回転で継続するということでしょう。個人的には2日間打って最高12連なんですけど、出玉スピードの速い機種は爆発力がありますからね。夢だけは広がります(笑)。
42.195キロ!大当たり!!

基ゲージ的には、甘めの部類に入るでしょう。スルースタートチャッカーですが、その下の賞球口が回転率に大きく影響します。個人的には3円換金で25/kレベルの台に座れましたが、へそ下賞球入賞は6割程度でしたので、中にはもっと回るホールもあるかもしれません。一応25/kレベルの命クギ周辺の写真を添付しておきますので参考にしてください。ちなみに寄り調整はほぼノーマル調整でした。
080520_093237.jpg

大当たり中は右打ちで、右盤面のスルーを通してその抽選で一番下のチューリップが開いて連動。10回セットで1回の大当たりとなります。でもこのスルーがスタートチャッカーの役目も果たしていて、現実的には通りづらいのが難点。ここを甘くすると通常時の回転レベルが右打ちの方が良くなってしまうかも?ということでホールとしても開けられないでしょうからね…残念です。ちなにみ、ノーマル調整だとやや物足りない感じです。出玉調整はここを絞ればいくらでも減らせます。

<42.195キロの攻略要素>
1)大当たり中の止め打ちについて
まずは、大当たり中の止め打ちで1回の大当たりにつき、50個ぐらいは無駄玉を防止できます。手順としては右上のチューリップがしまったら打ち出しを止めて「右打ち」という液晶上の文字の点滅に注目。そしてこれが6回ほど点滅したら打ち出しで約3秒の止め打ちが可能です。それでも良く電チューの抽選がハズレたりしますので、旗棒の一番下のランプ点灯にやその上の保留玉ランプにも注目しておきましょう。タイミングが遅いと一番下のチューリップ賞球が減ってしまうので無理をしない早目の打ちだしが理想です。
42.195kiroこの点滅で止め打ちのタイミングを計れ!

2)右スルーが甘い調整ならば、通常時の右打ち狙いもあり!でも逆にここが渋いと大当たり中の出玉が減ってしまいます。
42.195キロ!右盤面のスルーが重要



今のところ、攻略要素は以上ですが、保留ランプがついていない時はトイレ休憩もOKです。とにかくまず旗棒のランプ群の意味を理解したいですよね。あとはひたすら打ち込みなんですが、時短がないのと大当たり消化が早いので比較的期待収支の稼げるのがメリットでしょう。でも連チャンしてくれない…とか当たらない…という展開ではキツイですよね。
080520_115609旗棒ランプの意味


42.195キロのランプ判別!
一応、外れ確定のランプ出目を少々表示しておきますので、このランプ出目がでない様に祈りましょう(笑)。(ちなみに大当たり後のランプ表示はすべてハズレ出目ということになります。)
080520_174815hazure!!.jpg

080520_132804hazure!!!.jpg

080520_121749外れ!





アニキの応援お願いします
2008-05-19

2008年19週目!

アニキの週間稼働データ (5/5~5/11)

5/5月曜日
貯玉手数料無料分の2500玉を打ち込んでから家族サービスで動物園へ。
*大当たり0回*稼動1時間*収支-7500円*

5/6火曜日
稼働なし

5/7水曜日
新台「鞍馬天狗」の導入ホールを3店舗ほど見て歩いて、やっと25/kレベル(2.85円換金)に漂着。でも大当たりは取れたものの午後8時に持ち玉終了にて撤退です…。
*大当たり8回*稼動8時間*収支-33000円

5/8木曜日
今日はパチンコ必勝本ドリームス(30日発売)の誌上実戦。対戦機種は冬ソナ2で出玉のある大当たりが12回…。結果の方は誌面にて。
*大当たり12回*稼動11時間*収支+α円

5/9金曜日
昨日打った、冬ソナ2の優秀台がシメられて路頭に迷いました。途中で帰っても良かったんですけどね。最後はアクエリオンの羽根デジ台で合体に成功するも大負けです…。
*大当たり12回*稼働12時間*収支-53000円*

5/10土曜日
稼動なし

5/11日曜日
本記参照
*大当たり37回*稼動8時間*収支+68000円*

総括
*総大当たり71回*総稼働40時間*総収支-25500+α円
今週は誌上実戦を含めて1勝4敗…。日曜日の1勝だってツイて出ただけですからね、最近は単発病に悩まされています。来週は良い事がありますように!


5/11日曜日
休日の昼下がりに子供たちのはしゃぐ声を遠くに聞いていると不思議な「充実感」に包まれて、ついウトウト…と。でもこれが私にとって一番幸せを感じる“時間”です。
私は決して親孝行な子供ではありませんでしたが、無邪気に成長する姿を両親に見せていたとするならば、きっとそれだけで親孝行だったのかもしれませんね。

そして今日は日曜日。普段なら子供たちを連れて買い物や動物園へ繰り出すのが日課なんですが、今日は嫁さんが子供たちを連れて実家に帰郷。まぁ子供とは仲良しなんですけど、嫁さんとはいろいろありますよ(笑)。

というワケで今日もホールへ出勤です。本日の目的は“新台の台能力を把握すること”。スカパー番組やパチンコ専門誌で少しでも役に立つ情報を提供したいですからね。もちろん勝ち収支も欲しいですけど、この地道な努力がきっと普段の収支にもつながってくると信じています。

ホール到着は午前10時。比較的新台が早い時期に導入されるホールさんにやってきました。そしてまずは「サムライチャンプルー」という新台に着席。盤面中央のクルーンが目立ちますが複雑なわりに命入賞につながらないのが残念…。ここは4千円投資の78回転で見切って「鞍馬天狗」に移動です。
鞍馬天狗!元ゲージは甘いぞ!

空きの中からの台選択となりましたが、それにしても命クギの狭さが目立って思わず打つのをためらいたくなりますねぇ…。でもこれも勉強ですからね、意を決して打ち出すと4千円で89回転の22/kレベル。ステージからの入賞は少ないものの道クギ経由の横ルートから入賞が決まってそこそこの回転率。これだから新台は見た目のクギ調整で判断してはいけませんよね。

その後は「ワニワニパニック」に「新野生の王国」と打ち歩きますが、どちらも元ゲージ的な甘さを感じられずに「春夏秋冬」というハネデジ台に着席です。命入賞が4個賞球ということもあってか、良い感触で回ってくれて2千円投資の51回転目で全回転の春夏秋冬リーチに発展!そして難なく夏夏夏の大当たり!この機種は以前に導入された春夏秋冬のリメイク版なんですけど、人気の方も上々で毎回大当たり後についてくる5回転の確変と出玉の多い16Rの大当たりが特徴です。
080511_131158.jpg

そしてこの当たりが4連チャンの、時短を抜けた数回転で3連チャン!1回の大当たり出玉は400個ちょっとでも7回分の大当たりでドル箱は2箱。その後も2時間ほど打ち続けて3箱にて終了としましたが、優秀ステージと4個賞球が魅力の勝ちやすい機種に感じました。この台ならオススメ機種としても良いでしょう。

そして本日最後にやってきたのは「戦国乙女」という新台です。席についてさっそく打ち始めると液晶では「ときめきモード」という表示がされていました。何のことやらさっぱりなので台横の説明書をみると、どうやら大当たりの20%が電チュー補正のない潜伏確変のようです。「まさかそんな都合よく…」とは思いましたが、これがわずか5回転で確変絵柄の大当たり!もちろん自力で引き当てた可能性もありますが、ここは嬉しい大当たり。
戦国乙女の2Rランプ

確変中は15R確変の多い電チュー抽選を目指しますが、実はこの台「電チュー抽選優先機能」がついておらず、ヘソ抽選もランダムに発動…。

「だから!甘めの大当たり確率なのに確変率が高いんだ!」

といった感じに納得です。多少玉が減ってもできる限りの電チュー抽選を目指すと、これが出玉ありの17連チャンを達成!約3時間も当たりっぱなしで久しぶりに“出した感”を満喫できました(笑)。休日にホールへ出ると厳しい事も多いですけど、新しい発見もあって、やっぱりパチンコって楽しいですよね。(たまたま勝てたからかな…笑)
*大当たり37回*稼動8時間*収支+68000円*


実戦!守山塾DVD発売中!
moriyama-dvd.gif


(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)



アニキの応援お願いします
2008-05-17

新台ラッシュ!(2)

今週もまたまた新台が数多く導入されて、新台マニアの私としては、勉強に次ぐ勉強で収支的にはかなりピンチですかね(笑)。まぁでも、これが唯一の趣味ですから、数多くの新装ホールを見て歩いて新台もたくさん打って来ました。

<春夏秋冬>
それでは、まずは春夏秋冬から。この台はハネデジタイプから1/307タイプまで3種類導入されていますが、前作の春夏秋冬同様に、ステージからビタビタ命入賞の決まる台が優秀台!できればステージ上段、下段ともに命クギ入賞へとつながって欲しいところですけど、まぁ上段だけでも決まれば、命クギの広さがそこそこでも回り易い機種に感じました。ただ注意点としてハネデジタイプだけは命入賞賞球が4個賞球でボーダーラインが辛めの設定となっています。最低でも3円換金で24/kレベルは欲しいですよね。

CRA春夏秋冬GL(旧台との違いはCRの後にAが表記されています)
大当たり確率:1/97.7→1/9.8 
大当たり出玉:約1750個or440個
確変突入率:100%(5回転まで)
16R割合:2%(残り98%は4R大当たり)
時短機能:大当たり後20回転(約34%)50回転(約66%)
春夏秋冬大当たり!

ハネデジタイプは前作同様のスペックとなっています。でもリーチアクションは今風と言ったらよいのでしょうか?まぁ楽しい感じはなっていますね(笑)。


<戦国乙女>
続いて戦国乙女という台も打ち込みましたが、個人的に平和さんの機種とは相性が良いようで、収支的には助けて頂きました。この機種の特徴は「潜伏あり」の「電チュー抽選で15R確変の割合がアップ」する仕様となっています。でも「電チュー抽選、優先機能」の付いていないのが特徴です。
戦国乙女!大当たり!!

それでも時短&確変中は電チュー消化を多くするための努力として、電チュー保留が満杯の時には打ちだしをストップする等で打ちっぱなしのお客さんとの差が出る機種に感じました。多少玉が減っても電チュー消化を優先する…。20%も15R確変がアップしますので、やる価値は十分にあるでしょう。
しかし基ゲージ的には、あまり良くないですよね。この機種はステージからビシバシ!決まってくれたら回るのかもしれませんが、個人的には3円22/kレベルの台がメイチでした。あとはホールさんのサービス次第ということになりそうです。
アニキの応援お願いします
2008-05-12

2008年18週目!

アニキの週間稼働データ (4/28~5/3)

4/28月曜日
新台を打ちに千葉県へ出かけるも、すでにGWモードに突入です。そして仕方なしに打ったルパンの22/kレベル(3円換金)で大連チャン!勝てる時はホントに簡単ですよね。
*大当たり25回*稼動10時間*収支+61500円*

4/29火曜日
稼働なし

4/30水曜日
実戦塾のロケでパトラッシュにチャレンジ!結果の方はオンエアでお楽しみください(759ch 5/19~放送予定)。
*大当たりα回*稼動11時間*収支+α円

5/1木曜日
本記参照
*大当たり22回*稼動12時間*収支+28600円

5/2金曜日
今日は貯玉手数料無料ホールを転々として大当たりはゼロ回…。イベントの花の慶次もイマイチな感じで明日からのお休みが確定しました。その後は麻雀を打ちに千葉県へ遠征です。
*大当たり0回*稼働5時間*収支-42000円*

5/3土曜日
稼動ナシ

総括
*総大当たり47+α回*総稼働38時間*総収支+48100+α円
GWに突入しましたが、冬のソナタが完全に回収モードでしたね。他の機種もあまりパッとせずに安心してお休みが取れそうです(笑い)。たまには家族サービスでもしましょうかね…。


5/1木曜日
ゴールデンウィークとは、本来、映画業界でこの時期に新作を発表するとお客さんの入りが良いことを起因に使われ始めたそうです。そしてパチンコ業界でもパチンコホール側からすれば、黙っていてもお客さんの多い時期。まぁ特にサービスする必要もなく、逆に手ぐすねを引いて構えているような感じですよね(笑)。例年からすれば「パチンコを打つのにあまり適さない時期」それが私にとってのゴールデンウィークです…。

もし状況が悪かったら、無理はせずに休みにしよう!というかなり控えめな戦略を持って今日も開店からホール入場を果たします。そして毎週木曜日恒例のエヴァ4イベントコーナーを目指しましたが、サービスするどころか、逆にシメたような感じを受けるクギ調整にため息がもれて、開店から3分で路頭に迷った状況です。「さてと…」といった感じに足は動くものの、冬ソナはダメ、沖海もダメ、ルパンもダメ。…でたどり着いたのは「お江戸DEモンスター」という導入3日目の新台コーナーです。

着席した理由は「まぁ新台だから…」本当にただそれだけでしたが、過去2日のデータ表示を確認すると大当たり回数は20回以下なんですけど、前々日の総回転数が3600回転台で前日が3452回転というまずまずの稼働率。そして「とりあえず勉強」という理由をつけて打ち始めました。
モンスターのステージ

すると風車上のこぼしポイントでこぼれてしまう玉が多いものの、ステージに乗った玉の入賞率がイイ感じ。「もしかして?」と更に打ちこんでみるとステージに乗った玉の約半分が下段ステージから命クギに吸い込まれます。一台目は命クギの大きさで台選択をして3千円投資で66回転。それから「空き台のあるうちに…」と思い、移動しながらの試し打ちを繰り返すと、道クギの比較的奇麗な台が4千円投資で97回転の約24/kレベル。

スペック的には若干辛めの設定ですので、この回わりでも多少の不安は残りますが「この時期にこの回転率ならば妥協してもいいのでは?」そんな判断の元に更に5千円ほど打ち込むとリーチにならない状況で中央に姫様が止まって三日月モードに突入です。この時2Rランプに目をやると、2Rランプとその左隣りのランプが点灯しました。データ表示機の大当たり回数は増えませんが、これはかなり怪しい雰囲気…。
お江戸DEモンスターの2R確変大当たり!

そして追加投資2千5百円でまたまた中央に姫様が止まって超満月モードに昇格です。このモードでは電チュー補正が効いて、データ機器の大当たり回数も1回と表示されての確変突入確定モード。最近の台は大当たりを引き当てても出玉を得るまでの過程が長くてうんざりしますが「確変?通常?どっちなの?」というモヤモヤ感と再投資から解放されてやっとひと安心。

そして今度は今まで見たこともない派手な演出からトリプルリーチに発展してミイラ男の三つ揃い!やっと出玉のある大当たりにありつけました。次の大当りは444の通常当たりとなりますがその後の時短中に確変絵柄を引き当てて都合5連チャンを獲得。投資こそ勉強代を含め2万2千円ほどかかりましたが、その後は順調に大当たりを重ねて午後9時にはドル箱10箱にて実戦を終了としました。
080501_140026.jpg

モンスターハウスと言えば、かつて一世を風靡した人気パチンコ台なんですけどね。今回はかなりコミカルな感じでの再デビュー!まぁ時間効率も悪くてサクサク感もありませんが「ステージだけはイイ感じ」な台に感じましたね。もしお近くで導入があれば、ぜひ新装初日からステージ優秀台を目指して打ってみてください。

*大当たり22回*稼動12時間*収支+28600円

moriyama-dvd.gif

4/14実戦守山塾のDVD発売開始!

(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)


<5/12実戦守山塾のロケにかけつけてくださった皆様に>
今日はスカパー!モンド21実戦守山塾のロケが行われました。そして多くの方に応援に駆けつけて頂いてとても感謝しております。これからも少しでも役立つパチンコ実戦番組として努力してまいりますので、応援の程、よろしくお願いいたします!!また多くの方に差し入れ等を頂きました。ありがとうございます!!おかげさまで本日の最高ハマリは751回転といういつもより少ない回転数で抜けることができました。内容の方はオンエアまで秘密にしておいてください。よろしくお願いいたします!!


アニキの応援お願いします
2008-05-11

新台ラッシュ!!

サミットが行われる影響で6月から7月にかけて新装が自粛されるそうです。まぁ2002年にもWカップで自粛されましたが、その前に…ということで6月までに新台導入ラッシュになりますね。大手メーカーの大量導入機種がないために、中小メーカーの台もきっとそこそこの導入となります。個人的には面白い台がたくさん導入されると嬉しいです。

注目機種としては、奥村さんの42.195やパトラッシュ2など来週からは忙しくなりそうです(笑)。でもその前に、鞍馬天狗、ワニワニパニックなどを今週打って来ました。ワニワニはスペック的に面白いんですけどね、元ゲージ的に辛くて現場ではあまり回っていませんでしたが、鞍馬天狗が藤商事さんの今までのイメージを払拭する感じの甘い機種に感じました。
080510_163609.jpg

<鞍馬天狗>
オススメなタイプはFPZという大当たり確率1/289の62%確変タイプ。電チュー抽選でオール出玉ありのスペックでボーダーラインも最近の機種の中では最高峰の甘さを持つ台ですね。加えて元ゲージ的に甘いのもイイ感じ。先週は2.85円ホールで25/kレベルの台にありつけました。ステージ性能はイマイチでしたが、横ルートからの入賞が目立って命クギがそこそこ広ければ回りやすい機種です。
080510_165121.jpg

今までの藤商事さんの機種は、スペックや元ゲージ的に辛い機種が多かったので、そのイメージでホールさんが釘調整したならば、新装導入時に限って甘い可能性があります。まぁ導入から3日もすれば閉まってしまいそうですけど、新装初日で命クギが広ければ打てる機種となるでしょう。時短&確変中の電チュー入賞でオール出玉あり機能は魅力的です。でもリーチ演出過多で通常時のスピードのないのが残念…まぁ回れば我慢ということですね(笑)。


アニキの応援お願いします
2008-05-05

2008年17週目!

アニキの週間稼働データ (4/21~4/26)

4/21月曜日
寿司屋の源さんを打ちに千葉県へ行ってきましたが、どこも渋い調整(3円20/k以下)でお帰りでした…。
*大当たり4回*稼動5時間*収支-30000円*

4/22火曜日
冬ソナイベントに参加すると玉増えも期待できる調整で3円25/kレベル。GW前のサービス期間といった感じで余裕の勝利!いつもこのぐらいサービスしてくれたらなぁ…。
*大当たり36回*稼働12時間*収支+76500円

4/23水曜日
水曜日恒例のルパン三世のイベントに参加して27/kレベル(3円換金)。イベントになるまで打たなくて正解でしたね。最後は時短を残して閉店でした。
*大当たり41回*稼動13時間*収支+114600円

4/24木曜日
本記参照
*大当たり11回*稼動10時間*収支-21000円

4/25金曜日
はい!これまた金曜日恒例の花の慶次イベントに参加。久しぶりに30/k以上(3円換金)の優秀台で楽しい一日を過ごせましたね。
*大当たり42回*稼動12時間*収支+52300円*

4/26土曜日
稼動ナシ

総括
*総大当たり133回*総稼働52時間*総収支+192400円
今週もイベント狙いの一週間となりましたが、GW前ということもあってか本物のイベントが多くて助かりました!優秀台に恵まれて、展開にも恵まれて充実した一週間でしたね。

4/24木曜日
月曜日は新台の「寿司屋の源さん」を打ちに千葉県まで遠征してきましたが、新台導入時は人気もあってサービスされていませんでしたね。というワケで今週は「イベント機種の開け直し狙い!」を実践しています。火曜日が冬ソナ、水曜日がルパン三世とこの2日間は戦略が決まって大勝利!そして今日はエヴァンゲリオンのイベント日。さて、どんな展開が待ち受けているのか?個人的にも興味津々にホールへと向かいました(笑)。
080422_191048.jpg

080423_214306.jpg

 20分前にホール到着するとパチンコ入場で50番目ぐらいでしょうか。今日は4のつく日ということで冬ソナも特別イベントとなっていていつもよりお客さんが多かったです。また今週はスーパー海物語IN沖縄も再導入されましたので、エヴァ4、冬ソナ2、沖海が狙い目な感じ。後はホールさんのやる気次第なんですけどね、GW前ですし今週はがんばってくれるでしょう!という希望を持っての入場です。
080424_134127.jpg

しかし、いざエヴァ4のイベントコーナーにやってくると、サービス具合がやや物足りない感じ。「あれれ?いつもの平常営業と変わりがないなぁ…」という感想を持ったので急いで冬ソナコーナーに向かいますが、どうやらこちらもあまりサービスされていない様子。そして最後に沖海という選択肢が残っているんですけど、沖海は最近打っていないですからねぇ…。加えてステージ性能の把握に時間がかかりますから、勝ちやすい機種でもありますがここは慎重に立ち回りたいところです。

そして私の下した決断は「エヴァ4をまず試し打って、日当3万円のラインに達していなかったら沖海コーナーへ」という戦略としました。お久しぶりのエヴァ4に着席すると4千円で89回転の22/kレベル。
まぁ負けベースではありませんが、あえて打つほどのレベルには感じられずに移動を繰り返して貯玉手数料無料分の1万円が消失…。エヴァはスピードもありますし、個人的には大好きな台なんですけどね。貯玉の範囲で当たったら今日は打ってあげよう!と思っていたのに、どうやらそれすらもかなわずに沖海コーナーへと移動です。

そして空き台の中から、寄りクギと道クギのきれいな台を選択すると命クギはそれほど大きくないものの、1万円打って311回転の31/kレベル!いやぁ正直なことを言えばこの回転レベルを素直に喜んでよいものなのか?怪しむべきなのか?微妙なところ。これは今日のホールさんが怪しいということではなくて、設置から半年以上経った海シリーズで何度も痛い目に会ってきた経験上、いつも身構えてしまうからです。
それから周りの状況も加味しつつ慎重に打ち続けると魚群が流れた珊瑚リーチからサム君が登場!さすがにこれがハズレたらヤメよう!と決心するもお見事333で大当たり!まずは一安心といった感じです(笑)。
久しぶりのサム君に出会うも…

そしてここは4連チャンで終了しましたが、その後は順調に大当たりを重ねて午後2時には大当たりが10回でドル箱が7箱。それに30回転レベル以上の優秀台ですから「今日も楽勝かな!」なんて考えていましたが、ここからが当たらない。1箱(約1750個)で220回転という素晴らしい回転率なのにデジタル表示は1500回転を超えて残り1箱というピンチを向かえます。しかしここは何とか持ち玉で踏ん張ってノーマルリーチでサメさんの三つ揃い。

でも結局はこの単発も簡単に呑まれて持ち玉もなくなってこの日の実戦を終了としました。それにしても海シリーズとの合性は相変わらず悪いですよね(笑)。気持ち的には今日の期待収支が本物であって欲しいと祈りつつの退散です…。
*大当たり11回*稼動10時間*収支-21000円*

(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)


4/14発売開始「実戦!守山塾」DVD
moriyama-dvd.gif

アニキの応援お願いします
2008-05-03

お江戸DEモンスター!ステージだけはイイ感じ!

はい!ゴールデンウィークまっただなか!ではございますが、旅行に出かけてもお金がかかりますからね(笑)。ということで状況的にはキツイですけど、パチンコを打っています!!まぁ冬ソナ2も20/kレベル(3円換金)という中で、このモンスターがステージ止めを駆使して何とか25/kレベル。時間効率は落ちますが、まぁ回らない台を打つよりはマシ!という感じで打ちました。
080501_152102.jpg

私の打った台のステージからの入賞率は約47%(調査回転数500回転程度)という優れ台。上段ステージよりも下段からの入賞率がとても高かったです。またワープを抜けなくても道クギからの乗りあげ玉も多くて丁寧に打つほどに回る感じでした。もしお近くで新装導入があれば、初日に見てみてください。すぐにシメられてしまうかもしれませんが、最初はイイかもです。
080501_140402.jpg

また、三日月モード突入で2R確変の可能性があります。盤面左側のランプに注目すると、小当たりなら左ランプのみ点灯で、2R確変なら左ランプと中央の2Rのランプの2つが点灯します。スルーの位置があまり良くない位置にあるのが残念ですが、電チュー賞球は4個賞球ですので、スルーが切れなければ玉持ちは良いですね。また、3個以上保留点灯でデジタル消化も速いですが、電チュー保留が残り1個の時は超時間稼ぎをしてくれて、電チュー入賞が少ないと時短&確変消化に時間がかかります。スルー調整も大事に感じました。
お江戸DEモンスターの2R確変大当たり!

話は変わりますが、4/30のロケには多数の方に応援に来て頂きまして、ありがとうございました!!店長さんのお話では冬ソナ2がオススメのようでした。エヴァ4も良かったみたいですよ。結果の方は内緒にしていてください、オンエアは5/19~(パチテレ759ch)となっていますのでお楽しみに!!


アニキの応援お願いします
パチコミ
お世話になっているサイト

  • ch759
アニキランキング



↑ こちらも投票お願いします!


↑実戦!守山塾DVD発売中!


↑パチンコ期待値計算ツール
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
SEO対策:パチンコ
SEO対策:攻略
SEO対策:日記
SEO対策:実戦
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

守山アニキ

Author:守山アニキ
活動拠点:北関東
パチンコ歴:20年
年齢:秘密

<現在執筆中コラム>

  • 漫画パチンコ777「常勝パチンコ最前線」(竹書房)毎月6日発売
  • パチンコ必勝本&ドリームス「新台測定」(総合図書)  毎月30日発売

  • 携帯サイト「パチ&スロ777」 隔週日曜日更新
  • 携帯サイト「MONDO21」 今この台が旬!毎週更新
  • DVD実戦守山塾!(コアムックシリーズ)季刊誌

<スカパー出演中番組>
  • スカパー!モンド21(279ch)「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」
  • スカパー!サイトセブンTV  (777ch)「勝利のDNA」
  • スカパー!パチテレ(759ch)「旬台!守山ブラザーっす!」


  • <DVD>
    • 「実戦守山塾!」(パチンコ必勝10カ条)ナノキューブ2008年4月発売


    旧熱闘守山塾
    熱闘守山塾(携帯版)

ブログ内検索
RSSフィード
業界人リンク
QRコード

携帯でもアニキのブログをCHECKできます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析



ブログパーツ
