--------



アニキの応援お願いします
2008-03-30

2008年12週目!

アニキの週間稼働データ (3/17~3/22)

3/17月曜日
雑誌の写真撮影と打ち合わせで稼動なし。

3/18火曜日
冬ソナ2を打つために「リーチ満載!紗知子のパチンコナビ」という番組のロケに潜入。完成度の高い機種ですが、勝ちやすさを問われると微妙な感じ。その後は春のワルツの新装ホールを見て歩きました。
*大当たり0回*稼働2時間*収支-22000円

3/19水曜日
春のワルツの25/kレベル(2.63円換金)にありつけて勝利。スルーが良いと玉増えも凄い!勝ち額は少ないものの大満足でした。
*大当たり24回*稼動12時間*収支+46300円

3/20木曜日
本記参照
*大当たり22回*稼動12時間*収支+16100円

3/21金曜日
玉増えには大満足な春のワルツなんですけど、当たらなければその恩恵も受けられません。
*大当たり3回*稼動5時間*収支-25000円

3/22土曜日
22/kレベルの春のワルツで大爆裂!出る時はこんなもんなんですね。でも午後7時から番組打ち合わせがあって午後5時に勝ち逃げです…。
*大当たり24回*稼動8時間*収支+68500円

総括
*総大当たり73回*総稼働39時間*総収支+83900円
今週は春のワルツの一週間。電チュー性能が高くて時短&確変中の玉増え率は良かったです。でも時間効率は悪いし、当たればキスしまくりで、個人的にはもう…お腹一杯です(笑い)。

3/20木曜日
形あるものは崩れる…という言葉がありますが、最近は“形のないものでさえ崩れる…”そんな感覚に陥っています。パチンコでの勝ち方に例を取れば、20年前は自分のスタイルを主張して勝つことができました。それが10年くらい前からホールの状況に対応した流動的な立ち回りで勝つことが主流となり、最近ではその受身的な勝ち方さえもが厳しくなってきたように感じるのです。しかしこれもパチンコがレジャー産業としての正しい変革を遂げている証拠なのでしょう。個人的には頭の中に溜まった過去の産物をぶっ壊しながら、無心でパチンコと向き合って行きたいと考えております。

あ~ぁ、また冒頭から愚痴が長くなりましたね(笑)…すみません。それではパチンコ日記に移りましょう。今週は“春のワルツ”という新台を打っています。韓国の恋愛ドラマをモチーフにした台なのですが、これがまた冬のソナタにそっくりでビックリ!?開発メーカーは大手メーカーさんですが、この仕上がりを見る限り冬ソナに勝てないことをあっさり認めた感じがしましたね。

そんな新台を打つために今日は茨城県のW店(2.63円)さんにやって来ました。実は前日もこのホールさんで打っていて、今日は狙い台があるので早めの出勤。しかしかつてのライバルたちの姿はなく、一人寂しいトップ入場を果たします。

そして難なく前日打った優秀台をキープしてみると、寄りクギ調整に変化が…。せっかくなのでクギ調整の変化の写真を見てください。これは同じ台での変化です。皆さんわかりますか?
<前日の寄りクギ>
春のワルツ比較1日目!

<当日の寄りクギ>
春のワルツ比較2日目!

もうわかりましたね(笑)。一応シメたという痕跡を発見しましたが「これでどれくらい回転率が落ちるものなのか?」これも勉強ですので打ち始めると、5千円投資で113回転の22/kレベル。昨日が25/kレベルでしたのでこの違いで約1割の変化があったということになります。そして本当はここで台移動を決意したのに、最後の回転でワルツリーチに発展して“まさかの大当たり!”まぁ諦めようとした台とは言え、今日は低換金ホールでなおかつ持ち玉移動もOKですから、もちろん嬉しい大当たりです。
寄りの比較1

そしてここは2連チャンで終了となりますが、時短中は電チュー開放にあわせた3個打ち出しで玉の増えること増えること。時短消化中にハズレリーチが頻発したこともあって13分もかかった時短100回転で400個以上の玉増え!そして「こんなに増えるのなら、これで押すべき!?」そう判断をして続行を決意しました。

個人的には、今まで時間効率を優先させて機種選択をしてきましたし、こんなにデジタル消化の遅い機種の低レベルを打ったことが少なかったのでかなりの抵抗を感じます。そこで一応スーパーリーチの長さを測って見ると2分30秒以上も引っ張られてハズレ…。その間に3個打ち出しで保留玉を埋めたりはしていますけど、それにしてもゲンナリですよ(笑)。

そしてこの日は時短中の玉増えだけを“心のより所”に終日打ち切って22回(2R確変4回含む)の大当たり!何とか勝利を収めたものの「この台を打たずにすむのならば…、打ちたくないなぁ」というのが感想です。
でも確変&時短中の玉増えとボーダーラインの甘さは魅力ですよね。今日のレベルでも期待収支は玉増えのおかげで約2万5千円です。正直言って「えっ!こんなんでそんなに良いの?」とビックリしましたね。まぁなかなか過去の産物を壊せずに苦労しておりますが、ボチボチ今のパチンコに慣れないといけませんよねぇ…。
080319_192133.jpg

(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
2008-03-29

新台!連発花火!ハネデジタイプがオススメ

今週は、面白くて、スペック的にも甘めな連発花火を打って来ました。オススメタイプはハネデジタイプですが、ステージ性能も良くてスピード感があってよかったです。まぁ春のワルツの後に打てばどんな機種でも速く感じますけどね(笑)。それにハネデジタイプですから軍資金の乏しい方には朗報だと思いますよ(笑)。それではまず、スペックを紹介しておきましょう。
連発花火!大当たり!

<勘太とまつりの連発花火>
大当たり確率:1/96.2→1/12.5
確変突入率:100%8回転まで
大当たり振り分け
ヘソ入賞:5R確変74.5%:2R確変25.5%
電チュー:5R確変100%
時短機能:
5R確変後8回転
2R確変後アゲアゲタイム突入(変則時短)
アゲアゲタイム(振り分け時短)
毎回8回転の確変を含めて
60回転33.3%:80回転33.3%:100回転33.3%
アゲアゲタイム突入条件
2R確変後または確変中の大当たり後

アゲアゲタイム中の連チャン継続率は約76%ですので、結構10連チャン位はしてくれて爆発力のあるハネデジ台です。等価ボーダーは470個計算で約17.0/k。個人的な感覚としてはスピードがありますので、3円23/kレベルで十分にお仕事になるかな!?と思っています。ただしステージ性能が甘いので新装後はシマル一方の調整だと思います…、お早めに打ってみてください。


さて話は変わりますが、最近はイベントでルパン3世がやっと開け直されました。3円25/kレベルが打てたんですけど、楽しかったです。プレミアム当たりもたくさんくみ込まれていて、シャッターチャンスを逃して悔しい思いばかりしました。でもサービス期間は2日間で終わり…。やっぱり25/kレベルまでサービスするとホールもキツイんでしょうね。通常時は退屈ですが、大当たり消化は早くて楽しめました(笑)。参考までに25/kレベルの通常時の時間効率を比較しておきます。
春のワルツ約24/kレベル:260回転/h
ルパン3世約25/kレベル:300回転/h
エヴァ4約25/kレベル:330回転/h
大まかな数字ですが、やっぱりエヴァ4が能力高いんですね。ルパン3世やエヴァ4のイベントで開け直しがあれば、狙い目に感じています。

ルパン3世プレミア!

アニキの応援お願いします
2008-03-23

2008年11週目!

アニキの週間稼働データ (3/10~3/15)

3/10月曜日
「アダルト」という対談番組出演で稼働なし。

3/11火曜日
ショールーム実戦のために上野に行ってきました。爆裂スペックのスパイダーマンのステージ性能がとても甘かったです。新装初日から狙えるのでは!?帰りに水戸黄門を打って夕飯代をゲットです
*大当たり31回*稼働4時間*収支+4500円

3/12水曜日
フランダース、花の慶次と打ち歩いて最後はエヴァ4で13連チャン!最後まで諦めちゃいけませんねぇ。
*大当たり28回*稼動12時間*収支+61700円

3/13木曜日
パチンコ必勝本ドリームス(30日発売)の実戦企画で“花の慶次”に全ツッパ!結果の方はコンビニでチェックしてください。
*大当たりα回*稼動13.5時間*収支+α円

3/14金曜日
本記参照
*大当たり25回*稼動12時間*収支-300円

3/15土曜日
稼働なし。

総括
*総大当たり84+α回*総稼働41.5時間*総収支+65900+α円*
うーん、新台のルパン3世がなかなかサービスされませんねぇ…。スペック的にも甘い機種ですしアニメ原作のファンなんで早く打ちたいんですけど。開け直しされることを祈るばかりです…。
<パチテレ「アダルト」4/6放送予定>
080310_152345.jpg


3/14金曜日
今日は先月大敗を喫したイベント「伝説の2日間」に再チャレンジ!最近はどうもガセイベントが多くてイマイチ成績がパッとしないんですけど…、後ろ向きの姿勢では道は開けませんからね「きっと今回は開けてくれるだろう?」という淡い希望を持って朝一から茨城県のR店さん(3円換金)にやってきました。

そして本日の狙い台は花の慶次!ルパン3世はまだまだサービスされていないし、ハイパー海物語も締まりっぱなし…。私のテリトリー状況からすれば、弱めのストロークで回転率のアップする“花の慶次”が唯一の狙い台といった感じです。それにほとんどのお客さんが連チャン後に即ヤメしていますので、ホールとしても現金収入の多い台はサービスしやすいハズ!?加えてこの日は花の金曜日ということで“花の慶次の日”。もうこれだけ好条件が揃っているのですから「今日こそは開け直して下さいよ!!」そんな思いで入場です。
花の慶次!全回転!!

 慶次コーナーにたどりつくと32台設置の半分がすでに埋まっています。まぁダブルイベント機種ですからね、皆さんも考えることはきっと一緒なのでしょう。そしてなんとかステージ癖の優秀な台をキープできましたが、イマイチ開け幅が少ない感じです。本当は「あれれ?」というファーストインプレッションを大事にしたかったんですけど、開店から3分で慶次コーナーは満員御礼状態!もうこの台を打つしか手がありません。

 少しあきらめムードで打ち出すと、投資1万円で242回転の24/kレベル。決して悪い数字ではありませんが、大当たり消化の遅い慶次で出玉を削られていることを考慮するとこのレベルで日当1万円チョイといった感じ…。持ち玉ならまだ戦う気にもなりますが、個人的な最低目標が26/kレベルなので、ここはいったん引いてフランダースに移動です。

このフランダースという台も最近お気に入りの機種!スペックも甘くて(等価ボーダー16/k程度)ステージ性能もなかなか優秀なんですよ。まぁスーパーリーチはかなり長くて退屈しますが、子供の頃に見ていた名作を楽しめる仕様となっています。一応今日はイベント対象機種ですし23/kレベルなら何とか回せそうな雰囲気でした。
そして投資7千円でムービーリーチに発展するとネロとパトラッシュが天国へ導かれ、涙…涙の確変大当たり!ちなみに私は嬉し涙です(笑い)。この確変は2連チャンで終了しましたが、その後もダラダラと当たって午後6時の時点で持ち玉は4箱。ここで慶次の優秀台が空き台となって、またまた移動となりました。

さぁ、持ち玉は4箱!先ほどは引きましたが、今度は持ち玉ですから最後まで全ツッパしますよ!…と意気込んだもののあっさり3箱を飲まれて残り1箱という状況。「あぁ、たまには爆裂してくれよ…」と完全に負けムードが漂う中、風流リーチが発展して傾奇者図柄が止まります。どうせ小当たりでしょ!?と眺めていると2Rランプがピカリ。そして恐る恐る出目表をチェックすると潜伏確変確定です!
花の慶次!嬉しい2R確変!!2R点灯中!

いやぁ、この瞬間はいつもドキドキしますねぇ。もちろん、このまま通常当たりで終わることもありますが、もしかして大連チャンの始まりかもしれませんからね(笑)。しかしここはあっさり3連チャンで終了してのタイムアップ。結局3箱チョイで逆転勝ちとはいきませんでしたが、出ても出なくても“慶次は華のある台だなぁ!”というのが感想です。そして今回も「伝説」は作れませんでしたが、きっと来月も新たな気持ちで再チャレンジしていることでしょう!!
<花の慶次の2R確変判別--桜ランプ判別表(全10種類)>
(資料提供:最強攻略編集部)
花の慶次!2R確変判別表(全10種類)ヤメ時判別にも必要です。!!


(毎週金曜夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
2008-03-20

春のワルツ!玉増えだけはイイ感じ!?

はい、今週は春のワルツを打っています。現場の状況とすれば、3円ホールで18/kレベル平均。2.63円ホールで20/k平均レベルといった感じです。それでも玉増えだけはイイ感じで2.63円ホールで100回時短平均で約200個以上!!これには驚きました。これだけ増えると時短中に長めのスペシャルリーチがかかっても、イイねぇって感じです(笑)。
080319_205710.jpg

まぁ、打ってみた感想は、冬ソナを意識したつくり?というよりも冬ソナをパクった感じですね(メーカーさん、ごめんなさい…)。それに時間効率も悪くて、保留玉がないところからはリーチもかかりやすくてかなりダルイ台でした…。現在進行形で25/kレベルの出玉1700個平均クラスの台を追いかけていますが、展開に恵まれず苦戦中です。まぁ、出玉がいいんで今週はこれで押したいと思っています!!

ステージ性能には個体差があって時間効率を捨てれば、回る台はありますね。また、命クギが開けば、ステージからの入賞率も上がるだろうし、回転率も少しの差で大きく影響するでしょう。現在11話まで見ることができていますが、せっかくだからDVDを借りようか?でもハマると時間を取られるよなぁ…と悩んでいるところです(笑)。

<春のワルツ 25/kレベルの命クギと寄りクギ調整>
参考にしてみてください。
春のワルツの命クギ!

080318_221822.jpg


<春のワルツの攻略要素>
時短&確変中はチョロ打ちでスルーを通りやすかったです!!また、電チュー開放に合わせた3個~4個打ちで玉増え率はイイ感じになると思います(電チュー賞球4個)。ぜひ止め打ちしてみてください。ちなみにスルー調整はノーマルでも通りました。でも下段の道釘の落としポイントがマイナスだと厳しいかもしれません。
ボーダーラインは1500個計算で等価ボーダーが約16.3/kですが1700個ならば約14.1/kレベルということで甘くなります(一部訂正しました)。
時短&確変中はこんな感じのストローク!
春のワルツ!時短&確変中はチョロ打ちでスルーが通りやすい!2


<冬ソナ2>
今週はショールームで冬ソナ2も打って来ました!!今後、春のワルツVS冬ソナという対決も出てくるかもしれませんが、完成度の高い冬ソナの方が人気になるのでは?と感じています。また、冬ソナ2では潜伏確変や電チュー入賞抽選での15R確変昇格等の機能が盛り込まれていて新しい感じもしましたね。でもボーダーライン的には辛くなりましたし、電チュー入賞の賞球が3個ということで、時短&確変中の玉減りも懸念されます。ということで個人的には、春のワルツの方が勝ちやすく感じています。後はホールさんのやる気次第ですが、やっぱり地域最速大量導入は要注意!?という感じになるでしょうね。
冬ソナ2!ショールーム実戦ロケ!

<リーチ満載!紗知子のパチンコナビ!のロケに潜入してきました!!>
アニキの応援お願いします
2008-03-16

2008年10週目!

アニキの週間稼働データ (3/3~3/8)

3/3月曜日
ホール取材で稼動なし。

3/4火曜日
ルパン三世の新装初日に並んでしっかり新台をゲット!でも3円16/kレベルじゃあいくらなんでも打てませんよ…。その後はフランダースを打ってプラス収支で終了。
*大当たり22回*稼動11時間*収支+32500円

3/5水曜日
ルパン三世の新装2日目に参加して20/kレベル。出玉は削っていませんでしたが、100%の保留消化は難しいですよね。
*大当たり8回*稼動7時間*収支-21000円

3/6木曜日
本記参照
*大当たりα回*稼動8時間*収支+α円

3/7金曜日
正直言ってアテがなくて困りましたね。とりあえず貯玉手数料無料ホールで3000個ほど打ち込んで終了…。
*大当たり0回*稼動1時間*収支-9000円

3/8土曜日
ルパン3世の優良ホールを探して打ち歩くも5店舗回ってギブアップ…。
*大当たり1回*稼動4時間*-31000円

総括
*総大当たり31+α回*総稼働31時間*総収支-28500+α円*
今週はルパン3世に振り回されましたね。ショールームではいい感じに回っていたのにホールでは激シブ調整…。勝ちを目指すなら、フランダースとか水戸黄門を打つべきでしたと反省です。


3/6木曜日
今日はスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」のロケ日です。そして実戦ホールは東京都江東区のパトリオットさん(3円換金)で、達人ゲストは女性パチンコライター(パチンコ必勝ガイド)のかおりっきぃ☆さんです。オープニングのインタビューではパチンコ暦が2年ということでしたが、それまではスロットで勝っていてパチンコに移行してからも常勝街道まっしぐら!それに第5回女性パチンコモンド杯の優勝者ですからね。笑顔がとってもかわいいかおりっきぃ☆さんには、私の分までがんばって欲しいものです(笑)。
080306_203120.jpg

それでは、いつものように前半戦の様子を少々紹介させていたただきます。開店10分前に3人揃ってホール前に並びましたが20番目ぐらいといった感じでしょうか。これでは今日の狙い台である新装導入3日目のルパン3世をキープできるか微妙なところ。そして開店入場を果たすと2階に設置されているルパンを目指してエスカレーターを走りますが、残念ながら新台のルパンは1台しかキープできませんでした…。

もちろん私も大人ですからここは「どうしてもルパンが打ちたい!」という三橋玲ちゃんに新台を譲って、私とかおりっきぃ☆さんは1階のイベントコーナーへと急ぎます。しかし!ここでまたまたショッキングなことが起こります。本日のイベントコーナーはハイパー海物語コーナーで釘調整は激甘仕様!それなのに午後5時までは“女性専用コーナー”と銘打ってあるではないですか!本当はかわいい女性ゲストと並んで打ちたかったんですけどね、ここはかおりっきぃ☆に「さようなら…」という残念な言葉を残して立ち去りました。

 さて新台も取れずにイベントコーナーにも座れないというピンチな状況でホール内をうろつくこと30分。「マスクXT」という技術介入性の高い機種を発見しました。実はこのマスクという台はステージ性能がとても甘くて、たとえ命クギが狭くともステージの癖さえ良ければ十分に戦える台なのです。「もうこうなれば少しでも回る可能性のある機種で勝負!」そう決心してワープ入賞口の甘く見えた1台に着席。そして弱めのストロークでワープに絡みやすい玉筋を作ってあげると4千円で106回転の26.5/kレベル。
マスク!

「うん!これなら行ける!」大当たり確率は辛目の約1/345ですが、確変率が65%の大爆裂も狙える機種で優秀台を発見できて大喜び。正直言うと回転率はステージ癖次第なので全台打ち歩くことも覚悟していたんですけどね、1台目でビンゴするとは本当にラッキーでした。そして投資5千円目にこの機種で一番熱い実写版のティナリーチに発展して難なく大当たり!この初当たりは3連チャンで終了しますが時短終了後すぐに4連チャンが決まって出玉は1万発オーバー!低投資で最高のスタートダッシュを切ることができました。

一方、女性陣はというと、アシスタントの玲ちゃんがルパン3世を早々に見切って女性専用台のハイパー海物語MTBで3連チャン!こちらも投資6千円ですから好スタートといった感じでしょう。そしてかおりっきぃ☆さんもハイパー海物語で最初の初当たりこそ手こずりますが、28/kレベルの優秀台で順当に大当たりを重ねています。今回の実戦ロケでは各自がかなりの優秀台にありつけていますので大勝利も夢ではありません。もちろん私も“新生守山塾”での初勝利を目指してがんばりましたので期待しておいてください。今回こそはきっと?裏切らないことでしょう(笑)。
*大当たりα回*稼動8時間*収支+α円
DVC00105 (2)


(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)
アニキの応援お願いします
2008-03-12

ルパン三世…もっと回ってくれ!

ハイ!ルパン3世を仕方なく!?先週から打ちこんでおります…。新装ホールを7店舗ほどまわって、ほとんどのホールで20/k以下レベル…で最高レベルが21/kレベル(3円換金)。うーん、なかなか回りませんねぇ!出玉系はそんなに悪くないんで等価ボーダー(持ち玉ボーダー)は16/k弱ということで、20/k以上でも優秀台なんですけどね。展開が良くないとなかなかモチベーションが上がらずに困ってます(笑)。
ルパン三世大当たり!

台特徴とすれば、電チュー入賞で2R確変がすべて15R確変に昇格する点でしょうか。58%の確変率とは言え、大当たり確率も甘いですから、時短引き戻しを含めて爆発力のある台ですね。不二子モード突入で確変状態ですが、エヴァ4のように電チュー抽選が切れたり、へそ入賞の抽選に移った時のゆっくりしたデジタル消化がないために、電チュー消化100%というのもかなり難しく感じました。

<攻略要素>
やる気のあるホールさんを探すことでしょう。それとステージ優秀台は存在しますので、丁寧に打ち歩くことですかね。命クギ周辺まで玉が寄ってくれれば、まぁまぁな元ゲージに感じました。回るようになるには、もう少し時間がかかるかもしれません。持ち玉なら20/kレベル以上で粘ってみてください。


「世界名作劇場~フランダースの犬と~」
最近、個人的に優秀台に座れている機種は世界名作劇場です。ステージは優秀ですし元ゲージも甘いですね。ただ、ほとんどのホールで出玉を削られていて、平均5分消化以上です。それでも複数入賞もあって思ったほど出玉が少なくはなかったです。大当たり消化はカッタルイですが、まぁその分、名作を十分に堪能できますからね、この機種は、スピードを求めるよりも素直に感動した方がいいかもしれません(笑)。
DVC00088.jpg


アニキの応援お願いします
2008-03-09

2008年9週目!

アニキの週間稼働データ (2/25~3/1)

2/25月曜日
羽根ぱちんこ水戸黄門を打つために千葉県へ遠征です。すると新装初日の水戸黄門は甘かった!!水戸ラッシュには一回しか突入しませんでしたが順等に勝利!
*大当たり101回*稼動11時間*収支+41500円

2/26火曜日
地元ホールの水戸黄門をチェックすると、今日は開け直してくれていました!!開放12/kの拾いが約35%!役も甘くて楽しかったです。
*大当たり91回*稼動10時間*収支+28600円

2/27水曜日
昨日の水戸黄門を朝一から狙いましたが、しっかりシメられていてギブアップ!やっぱりフランダースを打つべきだったかな?
*大当たり22回*稼動6時間*収支-14000円

2/28木曜日
今日はつくば市R店さんの水戸黄門にチャレンジ!でも打てるレベルではありませんでしたね。その後はエヴァ4を終日粘ってチョイプラス…。
*大当たり34回*稼動11時間*収支+4500円

2/29金曜日
水戸黄門を極めたくて埼玉県へ遠征です。新装3日目のホールでしたが微妙なレベル…。ラッシュがついて勝てましたが、早めのお帰りです。
* 大当たり59回*稼動7時間*収支+18600円

3/1土曜日
本記参照
*大当たり89回*稼働11時間*収支+28800円

総括
*総大当たり396回*総稼働56時間*総収支+108600円*
今週は水戸黄門の一週間!まぁ普通のデジパチに少し飽きていましたのでモチベーションも高く打ち切れました。今日は負けるだろう?という展開でも最後には勝てて、苦しさが癖になりそうな台でしたね。


3/1(土曜日)
「この道を行けばどうなるものか?危ぶむなかれ…」というアントニオ猪木さんの名言がありますが、パチンコをしていると「この台を打ち続けるとどうなるものか?」という疑問を持つことがあります。そんな時は結局、結末が見たいがために最後まで打ち込んでいますが、今週は「羽根ぱちんこ水戸黄門」での結末が見たくて打ち込んでおります!!そして今日は土曜日ですけど結末を見るために、新装2日目のホールB店さん(3.3円換金)にやってきました。

 開店入場を果たすと、5台しかない水戸黄門へと一目散!しかし後ろからついてくる方が誰もいらっしゃらなくて少々寂しい感じでしたね。でもまぁ、その分しっかり台選択ができるというもの。そして昨日の台データを見ると最高大当たりが84回の最低大当たりが39回です。「あ~ぁ、失敗だったかな」といった雰囲気で羽根寄り調整をチェックすると全台がマイナス調整…。こんな時は下手に釘読みしないでデータの良い台を打つ!これが羽根モノ台の台選択の基本です。というワケで羽根寄りのマイナス調整は見なかったことにして、前日の大当たり84回の台をキープしました。

ダメだったら早めに帰ろう…そんな気持ちで打ち出すと、千円投資で12開放の羽根で拾われた玉が3個。おしぃ~!という感じもありませんが、まだまだ投資千円ですからね、そして2千円目が13開放の拾いが4個。個人的な目標とすれば千円で役モノ入賞4個以上!これで役モノの癖が良ければ優秀台になりうる可能性は十分にあります。そして待望の初当たりは投資3千円目にいきなりの液晶演出大当たり!液晶内では水戸光圀様が高らかに笑ってくれていますが、まさか約1/391をわずか35開放目に引けるとは…!花の慶次だってなかなか30回転そこそこで大当たりが取れるものではありません。正直「あぁ、もったいない…」というのが感想です(笑)。
水戸黄門のストローク!

大当たり中は弱目のストロークで羽寄りだけを大事に打ち込みます。そしてラウンド間は8個目の入賞が決まりそうなところで打ち出しをストップ!これでラウンド間14回を止めて約50個程度の無駄玉防止が可能です。それから大当たり終了後には京楽マークに注目ですよ。ここで京楽マークではなく、水戸黄門の家紋が転がってくれば待望の水戸ラッシュに突入ですからね!(水戸ラッシュ突入率表参照)しかしここは残念ながら京楽マークで通常画面に戻りました。

 持ち玉になってからは大きくハマル事もありませんでしたが、持ち玉1~2箱を行ったり来たりのモミモミモード!でもここからが踏ん張りどころです。台を信じて出玉を振り返らずに突っ込んで行く!まさに“パチプー人生そのもの”といった感じです(笑)。その後もダラダラとした展開が続きますが、午後7時に本日3回目の液晶大当たりからやっと水戸ラッシュに突入しての8連チャン!出玉を5箱に増やしたところで実戦を終了としました。
水戸ラッシュ突入!


まぁ結果は残りましたが、千円4個以上の役モノ入賞台でも負けてしまいそうな勢いでしたね。激アツルートの入賞率もそれほど高くはなく、通常ルートからの黄門様の手押しがポイント。そしてポケット入賞以外のイレギュラー入賞のある台がオススメです。もし、お近くで導入があれば、モミモミモードの苦しさをぜひ味わってみてください(笑)。
水戸黄門の激アツルートに向かいやすい玉筋!

<参考資料>
CRA羽根ぱちんこ水戸黄門
液晶大当たり(15R)確率:1/391.7
大当たり出玉:約810個OR約440個OR約260個OR100個
水戸ラッシュ突入率:5.6%(液晶大当たり後は21%)
ラウンド振り分け:16R25%:9R25%:6R25%:3R通常25%
水戸ラッシュ突入時の平均出玉:約3300個

水戸ラッシュ突入振り分け
液晶大当たり後 21.0%
16R大当たり後 4.0%
9R大当たり後 1.0%
6R大当たり後 0.4%
3R大当たり後 0.2%

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
2008-03-02

2008年8週目!

アニキの週間稼働データ (2/18~2/23)

2/18月曜日
「グレムリン」という台の新台を打ちに千葉県へ遠征するも新台はキープできずにハネデジ台を少々打って撤退です。「うちのタマ知りませんか?」が良く回っていましたね。
*大当たり3回*稼動2時間*収支-12000円

2/19火曜日
日記参照
*大当たり33回*稼動6時間*収支+15500円

2/20水曜日
新台もダメ!海もダメ!ということでエヴァ4イベントに参加すると23/kレベルの台に漂着。展開に恵まれて勝利しましたが、スルー通過が厳しいなぁ…。
*大当たり28回*稼動11時間*収支+45600円

2/21木曜日
守山塾のスタジオ収録で稼動なし。

2/22金曜日
守山塾の試写会と打ち合わせで稼動なし。

2/23土曜日
お休み。

総括
*総大当たり64回*総稼働19時間*総収支+49100円*
今週はあまりパチンコが打てませんでしたね。でもその分、守山塾のDVD製作に力を入れましたので完成を楽しみにしていてください。慣れないスタジオ収録はとても緊張しました!!
DVD.jpg


2/19(火曜日)
今週は、メディア仕事に追われてパチンコを打てる時間があまり取れないという状況です。そんな時間のない時には、しっかり戦略を立ててホールに向かわないと痛い目にあいますからね。今回は「パチ時間の少ない時の立ち回り!」と題して日記を進めたいと思います。

 この日は、午後5時から東京で雑誌打ち合わせがあって午後4時までの6~7時間の実戦しかできません。パチンコの必勝法としては“持ち玉での長時間遊戯”が大前提ですから、こんな時のホール選択は貯玉手数料無料ホールがベスト!更に打つべき機種は持ち玉になりやすいハネデジ台がベスト!ということになるでしょう。以上のことを考慮して東京にも近い千葉県のP店さん(3円換金、貯玉2000個まで手数料無料)に向かいました。

 午前10時の開店でホール入場を果たすと、まずは郷さんの潜伏台探し!しかし残念ながら潜伏確変台は発見できずに、ハネデジ台のバラエティコーナーへと向かいます。ちなみにこの日は“花の慶次”コーナーがイベント対象でかなり後ろ髪を引かれましたが、許された貯玉は2000個ですからね、ここはググッと我慢しましたよ(笑)

そしてさんざん悩んだ末に着席した台は、名機スーパーダイナマイトクィーン!キングはさすがに“荒馬”ですが、クィーンは“じゃじゃ馬”といった感じなので(笑)良く好んで打つ機種です。とりあえず貯玉千個ほどを打ち込むと19/kレベルで「3」の大当たり!ここで守山塾ブログのキング出目表で潜伏確認をすると、お見事2R確変!今のところキングとクィーンでセグ判別が一致していますので参考にしてみてください。
名機SPダイナマイトクィーン!

続いて3回転目にGOの三つ揃いから白クィーンに変身して待望の「7」大当たり。でも出玉が削られていて9カウントしないで閉まるアタッカーにはストレスが溜まりましたね。結局クィーンでは6連チャン&3連チャンが決まりますが、出玉の少なさに耐えきれず、パトラッシュグリーンに持ち玉移動となりました。ちなみにパトラッシュはステージの個体差が大きく、寄りクギがマイナスに見えても結構優秀台が存在します。それから1箱(約1700個)を打ち込んで153回転の約22/kレベル。

回転レベルに物足りなさを感じましたが次の箱を上げたところで図柄予告に「当」が出てきて大当たり。ハネデジ台は大当たり確率が甘いですからね、初当たりの多さがウリですよね。ここでも7連チャンが決まって出玉が一気に3箱まで伸びたものの右スルーが通りづらくて確変中に玉減りする有様…。まぁある程度覚悟していましたが、導入から4か月以上は経っている機種ですからしょうがないかな…。
うちのタマW大当たり!

その後も個人的に勝ちやすいと思うハネデジ台を“勉強”と称して打ち歩き、最後は「うちのタマ知りませんか?」という海物語シリーズのパクリ台にたどりつきます。命クギが小さく見えたので朝一はパスしましたが、右打ちが効いたのとステージが優秀で25/kレベル以上をキープ!「何で早くこの台にたどり着かなかったのか?」と後悔するほどの優秀レベルで時短中の玉増えもイイ感じ!結局タイムリミットの4時まで打ち込んで約5000個の貯玉を増やすことができました。まぁ収支的には少ないですが、状況が悪かったり時間のない時はこんな立ち回りをしています。もちろん今回は成功例ですけど、花の慶次に行きたい気持ちを抑えきれたのが勝因ですかね(笑)

<スーパーダイナマイトクィーン 2R確変判別>
現在、キングとクィーンのセグが一致しています。
「1 1」「1 3.」
「1 5」「1 5.」
「1 9.」
「1.1」「1.1.」
「1.7」「1.9」

「2 2」
「2.2.」

「3 1」「3 1.」
「3 3」「3 5.」
「3 7.」「3 9.」
「3.1」「3.3.」
「「3.5.」3.7」
「3.9.」

「5 3」「5 5.」
「5 7」
「5.1」「5.1.」
「5.3」「5.3.」
「5.7.」「5.9」
「5.9.」

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)
アニキの応援お願いします
パチコミ
お世話になっているサイト

  • ch759
アニキランキング



↑ こちらも投票お願いします!


↑実戦!守山塾DVD発売中!


↑パチンコ期待値計算ツール
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
SEO対策:パチンコ
SEO対策:攻略
SEO対策:日記
SEO対策:実戦
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

守山アニキ

Author:守山アニキ
活動拠点:北関東
パチンコ歴:20年
年齢:秘密

<現在執筆中コラム>

  • 漫画パチンコ777「常勝パチンコ最前線」(竹書房)毎月6日発売
  • パチンコ必勝本&ドリームス「新台測定」(総合図書)  毎月30日発売

  • 携帯サイト「パチ&スロ777」 隔週日曜日更新
  • 携帯サイト「MONDO21」 今この台が旬!毎週更新
  • DVD実戦守山塾!(コアムックシリーズ)季刊誌

<スカパー出演中番組>
  • スカパー!モンド21(279ch)「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」
  • スカパー!サイトセブンTV  (777ch)「勝利のDNA」
  • スカパー!パチテレ(759ch)「旬台!守山ブラザーっす!」


  • <DVD>
    • 「実戦守山塾!」(パチンコ必勝10カ条)ナノキューブ2008年4月発売


    旧熱闘守山塾
    熱闘守山塾(携帯版)

ブログ内検索
RSSフィード
業界人リンク
QRコード

携帯でもアニキのブログをCHECKできます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析



ブログパーツ
