--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニキの応援お願いします
2008-02-27

羽根ぱちんこ水戸黄門W4 

今週は羽根ぱちんこ水戸黄門を打っています!3月導入の冬ソナ2を控え、水戸黄門を導入しているホールからの優先導入という営業戦略も伴い、今後2万台近い導入が予定されています。これをどう捉えるかはさておき、それだけの導入台数があるんじゃあ、得意機種にしておいた方がイイですよね。というワケで只今、勉強中です(笑)。
羽根水戸16R確定!


とりあえず今日までに3日合計23時間ほど打って大当たりは208回で64kほどのプラス。でも水戸ラッシュ突入が2/208の最高4連チャン…かなりついてないですね。それでも通常時の大当たりで出玉が稼げて安定した台に感じています。目標としては羽解放12/kで拾い35%以上で勝負になりますね。役モノ確率は甘い台ですので、お近くで新装があれば、積極的に参加してみてください。大当たり回数が毎日安定して90回以上あれば、優良ホールでしょう。

感想としては、役モノが甘いなぁ!という感じ。2日間で勝たせてもらった優秀台は、激アツ中央ルート(V入賞12/34)よりもサイドから黄門様の手に押されての入賞が基本でした。イイ感じでプッシュしてくれましたね。2日目のデータは大当たり91回(10時間稼働)でV入賞/羽根開放が約1/18のトータル役Vが約1/5.9。これもイレギュラー入賞が良かった結果に思っています。この日は水戸ラッシュが一回で2連でしたので、これにラッシュで回数がついてくれば十分に勝てる台に感じました。

<攻略要素について>
水戸黄門のいいところとしては、ストロークの工夫が効くところ。右寄り&右足が良ければ強めもありですし、左の羽寄りがノーマル調整なら弱めもありです。また右拾いの方が激アツルートに向かいやすいという方がいらっしゃいましたが、これは釘調整次第ということで、右打ちのデメリットを考えるとキツイと感じました。それよりもイレギュラーV入賞の多い台を打つ方が結果も伴いやすいでしょう。ポケットからのV入賞に頼りきりの台では苦しいでしょうね。もちろんドツキはいけませんからね(笑)。後はラウンド間の止め打ちです、水戸ラッシュ突入をおまけ程度に捉えて普通に出玉の増える台で勝負してみてください。
羽根パチンコ水戸黄門イレギュラー入賞パターン!



<ストロークについて>
基本はブッコミ弱めで良いと思いますが、羽寄りがマイナスの場合はブッコミ強め(一つ上の隙間または2つ上の隙間を狙うと強めの玉の入賞も期待できます)で右流しも考えた方が良いかもしれません。いろいろチャレンジしてみてください。大当たり中は弱めで安定していました。
アニキの応援お願いします
スポンサーサイト
2008-02-24

2008年7週目!

アニキの週間稼働データ (2/11~2/16)

2/11月曜日
祭日ですが、明日のDVD実戦に備えて八王子のコスミックさんで下見を兼ねた稼働です。運よくガッツ石松の潜伏台に座れて勝利しましたが、なかなか明日打てそうな台が発見できずにどうしよう?
*大当たり19回*稼動6時間*収支+38000円

2/12火曜日
さてDVD実戦当日!まったくもって一発勝負で一生残ってしまうDVD撮影とは酷ですよね。結果の方は4月発売予定のDVDで楽しんでください。
*大当たりα回*稼動12時間*収支+α円

2/13水曜日
体調を崩してお休み。稼働なし。

2/14木曜日
今週は風邪を引いてしまって体調がすぐれません…。それでも午後から新台の「GO!GO!郷」を打ってプラス収支!うーんラッキーでしたね。
*大当たり12回*稼動6時間*収支+8500円

2/15金曜日
日記参照
*大当たり21回*稼働12時間*収支+9200円

2/16土曜日
やっと風邪も直って、隠れ優秀台のイベントに参加。でも隠れ優秀台がなかなか見つかりません…。隠れていないで出てきなさい(笑)!!
*大当たり4回*稼働4時間*収支-22000円
総括

*総大当たり56+α回*総稼働40時間*総収支+33700+α円*
今週はお腹が痛くて、苦痛の1週間。病院に行くと最近流行りの風邪ということでしたが、薬をもらうと1日で完治!?こんなことなら早く診てもらうんでしたね。


2/15金曜日
 パチンコで勝つためには、まず敵を知れ!ということでパチンコの仕組みを正確に知ることが大切です。敵を知ることで“自分は何をすれば良いのか”がはっきりしますからね。そして社会の仕組みもしっかり勉強すれば、得をすることが多いです。私もパチプー生活14年目に突入しますが、やっぱり家族を持つ身ならば社会との接点は必要不可欠!もちろん好きで税金を払ってきたワケではなく、払うことで得をすることもあるからです。基本的に日本は社会制度のしっかりした国ですが、不親切な国でもあります。それに地方自治体ごとにサービスや税金制度も異なりますので、一度お役所に足を運んでみてください。“えっ!こんなサービスがあったの!”とビックリすることがあるかもしれませんよ(笑)。

さて冒頭から重めの内容となっていますが、これも最近のパチンコ台が機種特性を知らないと損をすることが多いからです。今回は知らないと損をするかも?ということで新台の「GO!GO!郷」を例に日記をすすめることにしましょう。

この日は、新装導入3日目の郷さん狙いでW店さんにやってきました。そして20番目ぐらいの入場を果たすと、まずは郷さんの潜伏確変探し!“まさかないだろう”という方も多いでしょうが、現実的にはあるんです!そしてこの日もまさかの2台を発見するもすでに先客済み!まぁね、早起きの皆さんはしっかり勉強していますよね(笑)。

それからしっかり台をチェックすると寄り調整はまともながら、命クギは決して広くありません。「果たしてこれでどれくらい回るのか?」まぁ勉強の意味を含めて打ち出します。すると千円ごとに21回転、26回転、19回転、22回転と命クギの狭い割にはまずまずの回りで22回転/千円レベル。ちなみにここでいう“まずまず”とはエヴァ4の新装に比べてということです。それから2千円ほど投資すると、ルーレットアタック演出に発展して2Rランプがピカリ!!ただの小当たりだと2Rランプが点灯しませんが、ランプ点灯以後は必ず確変突入ですから2Rランプ点灯は絶対チェックですね。
GO!大当たり

そして電チュー補正のないままに3千円も再投資させられて、やっと222の大当たり!大当たり中にも昇格チャンスがありますが、ここはGOレンジャーが5人揃わず昇格ならず…。でもまだ5%の確変の可能性が残っていているのが郷さんの厄介なところ。確変の5%は時短も100回転で打ち切られますが、電チュー補正がなくとも内部的には確変です。しかし時短も抜けて1箱を打ち切って236回転。さすがにココまで来れば先ほどのあたりは通常だったということになりそうです。

それからW店を後にして、同じく新装3日目のR店さんに到着。すると空き台が3台ほどあってそのうちの1台が23回転でヤメています。潜伏の可能性は少ないでしょうが、どの台も同じようなレベルなら大当たり後100回転以内の台や連チャン後の時短抜け台を打つのが鉄則。そしてダメ元で打ってみると248回転目に555で大当たり!当然先ほどの23回転という状態は“小当たり後だった”ということになりますが、24/kレベルの台で確変絵柄の大当たりですから素直に嬉しい大当たり。
<ストロークは工夫の余地ありですね>
郷のストローク!

そしてこの確変は4連チャンで終了するも、いろいろな台を打って、終日打ち込んでトータル20回の大当たりが取れました。確かにエヴァ4ほどの爆裂力はありませんが、元ゲージの甘さと出玉の良さの目立つ新台に感じました。ただひとつだけ文句をつけるとするならば、せっかくの郷さんの美声もシマ内で反響してしまって相当うるさかったです。勝っておきながらの文句も何なんですが、打たれる際には耳栓をされると“丁度イイかも”です。

<郷の注目ポイント>
通常時の確変割合(ヘソ入賞時)
15R確変35%(内部確変5%):2R確変27%:15R通常38%
     ↓     ↓    ↓ 
時短&確変中の確変割合(電チュー入賞時)
15R確変52%(内部確変5%):2R確変 10%:15R通常38%
(注意)15R確変にはどちらも5%の割合で100回転時短打ち切りの内部確変が含まれます。

(毎週金曜日夕方発売 夕刊「内外タイムス」より抜粋)


アニキの応援お願いします
2008-02-21

GO!GO!郷 潜伏!

さっそくというか先週から郷さんを打っていますが、この台ちょっと頭痛がしてきますね…。せっかくの郷さんの美声もシマ内では雑音になってしまって非常に残念。耳栓が必要不可欠な台かも(笑)。それでも元ゲージ的には甘く感じていて、3店舗ほどの導入ホールで打ってみてどこもエヴァ4新装よりは回りました!レベル的には21/k~24/kレベルですが、しっかりワープを抜けてくれてステージが使えれば回ってくれるでしょう。
GO!大当たり!!

<郷ひろみの潜伏確変について>
同機の特徴は「2R確変大幅昇格機能」ですが、通常時は27%も2R確変があってガセの小当たりもあります。とりあえず、ステージ移行の時に2Rランプの点灯をチェックしていればOKです。もちろんその後にガセ小当たりを当てても潜伏継続ですからね、ご注意を!!ちなみに私の回りでは潜伏状態でヤメル方もかなりいらっしゃいました。また新装から3日間だけモーニング台も存在しました。
GO!の2Rランプ&モーニング

しかし、厄介な点もあって、確変の5%が100回転時短で打ち切りになってしまいます。まぁ3倍ハマらなければ時短中に当たるわけですが、やめる時は150回転までは回した方がイイですよね。でも100%の安全策を取るためにはセグやランプでの判別が必要となります。個人的には判別できていませんが、大手パチンコ専門誌さんで発表されていますので、そちらを参考にしてください。

電チュー抽選からでも10%も2R確変で当たってしまいますが、大当たり確率が甘いので爆発力はある台です。それに25/kレベル以上の優秀台なら時間効率もイイですよね。また、たまに2秒チョイ程度の長い電チュー開放がありますので一日中気が抜けませんでした(笑)。個人的には24/kレベル以上の優秀台で勝負したいと思っています。


<羽根ぱちんこ水戸黄門>
近所のホールに導入されてこちらもさっそく打ちましたが、水戸ラッシュに突入してなんぼの台ですね。私が打ったレベルは鳴きが10/k程度で拾いが2割…結構渋い調整でしたが、このレベルでも役が甘くて大当たりは何とか取れました!!それでもラッシュ突入率の低い台ですからね。羽根セブンに比べると全体的に爆発力が落ちた感じです。毎日100回以上の大当たりが取れているホールならば、きっと?勝負になるでしょう。根性だけでラッシュ突入まで我慢の台ですね(笑)。
羽根パチンコ水戸黄門

 2/12のDVD実戦ロケに、告知もしていないのに数多くの方に来て頂き、応援ならびに差し入れ等を頂きましてありがとうございました!!一応結果の方は内緒にしておいてください。よろしくお願いいたします!!

アニキの応援お願いします
2008-02-18

2008年6週目!

アニキの週間稼働データ (2/4~2/9)

2/4月曜日
エヴァ4のイベントホールを訪れるも今日はハズレイベントでしたね。初当たりには恵まれましたが、出玉がなくなって撤退…。
*大当たり7回*稼動5時間*収支-12000円

2/5火曜日
今日はアイドルコレクション70’というハネデジ台の新装初日に参加。さすがダイイチさんの新台ですね。爆発力のあるハネデジ台はとても楽しいという感想です。収支的にはツキませんでしたが満足です。
*大当たり46回*稼動11時間*収支+6400円

2/6水曜日
エヴァ4イベントを周りましたが、結局優秀台にはあり着けずに撤退です…。
*大当たり0回*稼動2時間*収支-25000円

2/7木曜日
本記参照
*大当たりα回*稼動8時間*収支+α円

2/8金曜日
今日はパチンコ必勝本ドリームス(毎月30日発売)のショールーム実戦です。3月導入の新台ルパン3世がスペック的にもイイ感じでしたね。稼働なし。

2/9土曜日
守山塾のDVD制作打ち合わせで東京へ上京。パチンコ実戦を中心とした立ち回り術のDVDで4月に発売予定です。稼働なし。

総括
*総大当たり53+α回*総稼働26時間*総収支-30600+α円*
今週はエヴァイベントで優良ホールに出会えませんでしたが、今後もエヴァイベントはしっかりチェックしたいですね。3月の新台ではルパン3世に注目しています!!



2/7木曜日
今日はスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」のロケ日で、対戦ホールは東京都足立区のキューデンアネックス(2.85円交換)です。そして達人ゲストはパチンコ最強攻略編集部の“なべっちさん(以下、王子)”。彼のことは以前にも紹介しましたが、「ハイエナ王子」という異名を持つ潜伏確変機の物知り王子さんです。最近は、ホールのサービス状況が悪いですけど、今の彼は不況ではないそうでうらやましい限り。今回も実際に対戦ホールでの潜伏機説明をしてくれていますので後ほど紹介いたしましょう。
寒い中、3人で並びました。

さて今回も三橋玲ちゃんを含めた3人で開店前のホールさんに並んでいます。1時間前の整理券配布で頂いた番号は、4番、5番、27番。そしてこの日のホールイベントは「TVタイアップの実戦エヴァ」です。まぁ私や玲ちゃんの写真まで載せられた企画ですから、ホールさんにも頑張ってほしいし、私たちも頑張らなきゃ!ですよね(笑)。
001.jpg

開店入場が始まると、まずは私と王子が、4番、5番入場を果たしてエヴァ4のイベントコーナーへと急ぎます。30台のエヴァを目指して後ろから続々とお客が来る状況では台選択の余裕はありません。とりあえず命クギの広さを見て、入り口から3番目の台をキープしました。その後もお客さんがエヴァコーナーに向かってくる中で、やっと27番入場の玲ちゃんが登場!そしてもみくちゃになりながらも何とかエヴァをキープできたみたいです。「寒い中を並んで、苦労して狙い台をキープする」これもパチンコで勝つために必要な行為ですからね、玲ちゃんにとっても良い勉強となったことでしょう。

さて台に着席してからあらためてキープした台をチェックすると、スルーが若干通りづらそうに見えて不安が残るものの命クギはかなり頑張って開けてくれていましたね。そして営業開始のBGMが鳴り響き3人揃ってエヴァ実戦の開始です。それから各自が4千円を打ったところで作戦会議。

この時の回転数表示を見ると玲ちゃんが98回転(24.5/k)、私が94回転(23.5/k)そして王子が81回転で約20/kレベルです。エヴァはステージ性能の個体差もあって回りムラも大きいですからね。この時点で台の優劣をつけるのは危険ですが、私と玲ちゃんはまぁ合格ライン!そして王子は黄色信号といった感じでしょう。そんな王子は「回転率ならもう少し上がりそうなんですけど、スルーをあまり通っていないので見切ります!」というコメントを残して台移動。

そしてガッツ石松の台で優秀台を見つけたようです。「ガッツ石松は、2R確変の割合が多いですけど、ステージチェンジした時にしっかり2Rランプの点灯をチェックすれば潜伏判別ができます。」と丁寧に2Rランプとモーニングランプを説明してくれました。さすが潜伏確変機の物知り王子ですよね。

そして実戦での初当たりは、王子の打つガッツ石松!かなり熱めのSPリーチを外しますが、2Rランプが点灯して潜確状態に突入です。そして2番目の初当たりは玲ちゃん!ステップ予告からストーリ系リーチに発展して、お見事確変絵柄の大当たり!エヴァに出てくるレイちゃんはなかなか笑ってくれませんが(ほほ笑むと大当たり確定!)、守山塾の玲ちゃんは笑いっぱなしの当りっぱなしで8連チャンを達成!大きく手をたたきながら喜ぶ姿は、いつ見てもほのぼのしちゃいますね(笑)。
玲ちゃん大当たり!

そして私はというと…前半戦の大当たりはナシの投資2万4千円…。回転率的には優秀台ですから、このまま後半戦でもエヴァ4を打ち続けたいと思います。まぁ前半戦の主役が玲ちゃんだとするならば、後半戦の主役は、きっと!?私でしょう!!

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)



アニキの応援お願いします
2008-02-10

2008年5週目!

アニキの週間稼動データ (1/28~2/2)

1/28月曜日
ターミネータを追いかけて千葉県のホールさんに遠征です。そしてやっと右盤面のプラス調整台にめぐりあえて最高19連チャンを達成!店員さんの視線が厳しかったけど、5万発オーバーの出玉に大満足の一日でした。
*大当たり58回*稼動12時間*収支+143500円

1/29火曜日
地元のホールでターミネータ導入初日!朝一こそ台キープできませんでしたが、新装周りの軍団さんが出禁になって打つことができました。
*大当たり28回*稼動11時間*収支+38000円

1/30水曜日
今日もターミネータを追いかけましたが、新装2日目にして激シマリでギブアップ!まぁこんなもんでしょ!?
*大当たり9回*稼動7時間*収支-40000円

1/31木曜日
エヴァ4のイベントに参加すると24/kレベル(3円換金)の台にたどりつけて全ツッパ!今までのエヴァに比べると全体的なスピードが違いますね。最高12連チャンで勝利!
*大当たり39回*稼動12時間*収支+98700円

2/1金曜日
本記参照
*大当たり36回*稼動12時間*収支+78600円

2/2土曜日
3日連続のエヴァ4イベントに参加しましたが今日はシマってましたね。でもエヴァ4の人気の秘密が“少しだけ”理解できた気がします。
*大当たり12回*稼動5時間*収支+6800円

総括
*総大当たり170回*総稼働47時間*総収支+325600円*
念願のターミネータでやっと大爆発!10店舗以上の導入ホールを回って、やっと一日だけおいしいところを取れました…もう満足です(笑い)。今後はエヴァ4のイベントを狙いたいと思ってます!!

2/1金曜日
 エヴァンゲリオンの人気にはすさましいモノがありますよね。どこのホールでも開店から10分もすれば、満員御礼状態!「なぜ?こんなに人気なのか…」パチンコライターとしてこの現象を追求したいと思い、今日はつくば市のR店(3円換金)さんにやって来ました。開店30分前の到着で35番の整理券をもらいましたが、いつもの客層に加えてやっぱり若いパチンカーさんが多かったですね。それから開店入場を果たすと、前日の下見で決めておいた台を求めて一目散で駆け込みます。まぁ前に並んでいたお兄さんがいきなり走り出すもので、私もあわてて追いかけて走りましたよ(笑)。

そしてなんとか目的の一台をキープできて一安心。個人的な選択理由は“スルーをしっかり抜けてくれる台”を選ぶことですかね。今度のエヴァは電チュー抽選に限って2R確変の割合が大幅に15R確変へと昇格しますので時短&確変中に2R確変の連発ではエヴァ4を打つ価値がないというもの。そこで前日の夜に電チューの保留玉をしっかりチェックしておきました。エヴァ4は通常時でも電チュー抽選が約11秒で行われています。よって時短&確変中であろうが、通常時であろうが保留玉が最低2個以上点灯していなければ、大当たりしてから苦労するのは必至!“これだけは譲れない”そんなポイントがスルー調整ということになるでしょう。
電チュー保留の点灯状況確認!

 そして早速の打ち出しにわずか1500円の投資で、リラックス予告がステップ5まで発展してシンジ君が登場!“まさか”という思いで眺めているとガォォォーという轟音とともに役モノの初号機が動き出します。そして卵焼きみたいな?敵をやっつけ666で大当たり!まさか開店5分でシマトップの大当たりを取れるとはビックリです。さらに9R目に次回予告が出てきて新ヤシマ作戦が成功しての確変昇格!もう大当たり中のハイスピードで展開される液晶画面もカッコイイんですけど、単発当たりから確変に昇格するまでの過程も息を呑むばかり…ちょっと褒めすぎですかね(笑)。

そして確変中は、スルーは通るし電チューの拾いも良くてオール電チュー抽選をキープしながらの玉増えにも成功。もうこうなると“いつまでも連チャンしてくれ!”と願うばかりなのですが、今日に限っては確変のオンパレードでオール出玉ありの8連チャンを達成。そしてこの日は何かが違いましたね、時短終了後の電チュー保留で今度は“ありがとう”の文字が…そう全回転の始まりです。この確変は2R確変を1回含む14連チャンを達成して開店から3時間でドル箱が18箱!まぁツイタとは言え、このスピード感は魅力的ですよね。ちなみに出玉のある10連以上でレイちゃんのカワイイ姿で褒めてくるシーンも感動モノ。もうすっかりエヴァ4のとりこになってしまった感じです(笑)。
エヴァ4全回転の始り

その後は千回転ハマリも喰らいましたが、終日打って36回の大当たりには大満足!エヴァの魅力と凄さを、身をもって体感できた一日でした。ちなみにこの日のレベルは1回分の出玉が、玉増え込みの1550個計算で24/kレベル。新装時が16/kレベルだったことを考えると150%のサービス状況。新装導入時よりもイベント1発目の方がやっぱりサービスしてくれます。そして帰りには思わずレンタルビデオ屋さんでエヴァンゲリオンのDVDを借りてしまいました…、うーんやっぱりエヴァの人気は「レイちゃんに萌え~」って感じですかね(笑)。
DVC00038.jpg

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)


アニキの応援お願いします
2008-02-07

アイドルコレクション70’KHの謎

アイドルコレクションを打って来ました!!スペック的に非常にそそられるものがあるんですけど各パチンコ専門誌のスペックを見てもあまり、詳しく乗っていません。そこで自分で打たなければ…と思い新装に参加してみると…、これが意外に楽しいスペックで、さすがダイイチさん!といった感じでしたね。
アイコレKHのスペック
大当たり確率:1/118.2→1/11.8
出玉:約470個
確変:70%(2R確変を含む)
時短:50回&100回
70’コレクション

まずは打ってみて楽しかったのは、ステージでの役モノ振り分けで確変OR通常が決まるところ。まぁ実際には玉の動きではなく、内部的に決まっていますけど、直前にあわてた感じで動くところが可愛かったです(笑)
DVC00060.jpg

そして大当たり消化は右打ちで、確変&時短消化も右打ちです。出玉も良くて、止め打ちが効いて50回時短で100個以上も玉増えました。スルーさえ通れば電チュー性能は高めです。

<スペック表に載っていなかった機能>
・通常時から出玉のある当たりを引いたならば、それは7R確変確定!
・2R確変を連続で引くと、確変モードに昇格!
・2R確変の次に通常2Rを引くと、100回転時短に突入!
・へそ入賞は、出玉のある7R確変当たりが40%そして残りの30%が2R確変と30%2R通常。しかし右電チューには2R当たりがないのですべての大当たりに出玉がある!!!

結論として電チュー入賞時は、すべての大当たりに出玉があってその爆発力は結構なもの!羽根デジクラスを超えています!2Rランプに注意しながら打ってみてください。
確定セグをいくつか載せておきますので参考にしてください。(なおこれ以外にも確定セグはたくさんあります)
<通常時の2R確変確定セグ>
DVC00065.jpg


<スペシャルタイム右打ち時の確変確定セグ>
080205_190704_ed.jpg

080205_190914_ed.jpg


<スペシャルタイム右打ち時の通常確定セグ>
080205_191453_ed.jpg

アニキの応援お願いします
2008-02-03

2008年4週目!

アニキの週間稼動データ (1/21~1/26)

1/21月曜日
ターミネ―タ2とエヴァ4を打ちに千葉県に遠征です。しかし待ち時間が長かった割には渋い調整でしたね。
*大当たり4回*稼動4時間*収支-20000円

1/22火曜日
今日もターミネータ2を追いかけて千葉県遠征。そして19/kレベル(3円換金)の台で粘って初当たりはとれるものの、最高で7連チャン!もっと連チャンしてくれ~!
*大当たり17回*稼動8時間*収支-4500円

1/23水曜日
この日はハイパー海物語を打ちながらエヴァ4の空き台を待って閉店1時間前に着席。皆さんこんなレベル(3円換金18/k)でよくがんばるなぁ…。
*大当たり31回*稼動12時間*収支+58900円

1/24木曜日
やっぱりターミネータで爆裂させたい!ということで埼玉県へ遠征です。しかしノリ打ち連中にシマを占拠されて打てませんでした…。収支的にはパトグリーンを打って順等に勝利。
*大当たり51回*稼動11時間*収支+28600円

1/25金曜日
本記参照
*大当たり25回*稼動8時間*収支+39500円

1/26土曜日
やっぱり土曜日はシマリますね…。パトグリ-ンを少々打ってお帰りです。
*大当たり17回*稼動5時間*収支-4000円

総括
*総大当たり145回*総稼働47時間*総収支+98500円*
うーん、結局勝てたのはハイパー海物語とパトラッシュグリーン。ホントはターミネータでもっと連チャンさせたかったです…。エヴァ4は回収ホールが多くて残念でした。

1/27金曜日
 さて本日やってきたのは埼玉県のホールさん、今週見てきた中ではマシなほう!?ですかね。特にエヴァ4は3円換金で20/kレベル以上まわしてくれていますからね、これでも全国的に見れば優良ホールということになりそうです。そして私の目的は…というと10台ほど導入されているターミネータ2!V連チャンシステムという爆裂スペックを搭載したアラジンの後継機です。攻略要素は減ったものの連チャンスピードは現行機種の中で最速機で、優良ホールさんでは新装3日間に限り大爆裂しています。そんな爆裂連チャンの夢を見て今日も元気にやってきました!!
エヴァ4大人気!

 開店40分前のホール到着でパチンコ入場40番目ぐらいでしょうか?冷たい北風が吹きつける中「大丈夫かなぁ…、台取れるかなぁ…」と不安になりながら凍えております。10分前に買ったホット缶コーヒーがアイスコーヒーになっております。そして爆裂連チャンの夢だけが、今の私のすべてを支えてくれています(笑)。

やっとのことで開店入場を果たすと、前客のほとんどがエヴァ4に向かっていてターミネータのシマには3人しかいませんでした。そして昨日から狙いを絞っていた台を難なくキープ!これで今日の仕事の半分は完了?後は出すだけですからね。しかし着席してよく見れば「命クギは狭いし、寄り調整もマイナスだし、肝心の右側のスルーが若干閉まった?」感じ…。そして「やばいかも…?」とおもった時には全台埋まって動けません。

もうね、こうなったら腹をくくって打つしかないでしょ!?ちなみに台の選択理由は昨日の大当たり回数が48回で連チャン率が高かったから!特に前日の最高連チャン21回は魅力的ですよね。役モノの搭載された機種はクギ調整よりも台毎の個体差!微妙な台クセでも大きな連チャンにつながる可能性があるからです。

そしてやっとの思いでたどり着いたターミネータに1万円を投資してみると167回転というかなり物足りない回転数…。でも「いやいや連チャンするんですよ、この台は!」という都合の良い理由を引っさげて打ち込むと、201回転目に擬似3連続から「T2」の扉が開いて黄金のターミネータが出現。そしてエレベータリーチに発展して555で大当たり!大当たり中は予想していた通りの出玉の少なさでしたが、15R終了後に「1、2」と数えて右打ちを開始。
ターミの連チャン中!玉がみえますか?

それでもなかなかスルーに通らずにイライラしますが、1回目の羽開放で拾われた玉がスペシャルルートに向かってお見事V入賞!いやぁ、もうこの瞬間のためだけに生きているようなもんですから、してやったりの気分です(笑)。

これで大当たり終了後毎回5回転までのボーナスラッシュに突入です。相変わらずの右打ち出しの最初のスルー通過にやきもきしましたが7連チャンを達成したところで5回転の時短がスルーして終了。そしてその後も「もっと連チャンするんだろ?したいんだろ?」という感じで台に語りかけますが、結局この日はこの7連チャンが最高で終了としました。

冒頭では「新装3日間に限り大爆裂!」と書きましたが、どうやら「新装2日間に限り…」と訂正した方がいいかもしれませんね。それと過度の「連チャン妄想」はきっといつの日か痛い目に会うことでしょう(笑)。

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)


アニキの応援お願いします
2008-02-02

エヴァンゲリオン~使徒、再び~ 発進!

エヴァ4の開け直しイベントに遭遇。新装時は16/kレベルでしたので、150%アップの24/kレベル(3円換金)は大サービス!?といった感じ。それにしても、大当たり消化のスピード感が今までとは違いますね!!スルーをしっかり作ってくれていたおかげで、玉増えをした上に時短&確変中はオール電チュー抽選!このレベルには大満足です。最近はターミネータの17/k~20/kレベルを羽寄り頼みで目をつぶって打ってましたので、エヴァ4の24/kレベルをとても楽に感じました(笑)。
<10連以上するとカヲルくんが褒めてくれます>
DVC00026.jpg

<ストローク>
私の打った台は、ステージ癖もよく、中央の溝以外からもナナメからビシ!バシ!入賞が決まりました。ちなみにチョロ気味の打ち方がワープ入賞につながりやすく感じましたね(寄りクギ調整によりことなります)。左盤面のみゲージ構成ですが、工夫の余地はありそうです。
エヴァ4ストローク

<3分でわかる優秀ホール選択>
優秀なホールさんでは、やっぱりスルーも開けてくれいますね。せっかく確変を引き当ててもヘソで抽選されて2R確変ではガッカリ…ですからね、私はまずホールさんの稼働中の電チュー保留を見て歩いています。電チュー保留消化は通常時でも約11秒。よって通常時でも保留が最低2個以上、常に点灯していないと、時短&確変中に苦労するのは必至!60台の導入でも3分も見て歩けば、だいたいホール調整が見えてきます。そしてデータ的にも4000回転近い総回転数で大当たりが軒並み30回以上であれば、個人的には優良ホールとして捉えています。
電チュー保留の点灯状況確認!

<出玉性能>
とりわけアタッカーの入賞感知が左側なのも、イイですね。アタッカー調整次第ですけど、液晶画面が人物紹介までに終了すれば、約3分35秒消化。これで複数入賞も期待できることを考えると、楽に1500個以上の出玉が出ていることになります。

<攻略要素>
やっぱり、2R確変がヘソ抽選30%→電チュー抽選3%ですからね、少しでも多く電チュー抽選につなげることでしょう。大当たり中にスルーの通りやすいストロークポイントを把握することはもちろん、大当たり終了直後は、電チュー保留を見て4点灯するまで打ち続けるべきでしょう。特に初当たりで2R確変(突確)を引いた時に、液晶を見入りやすいですが、電チュー保留を確認して準備をすることが大切です。

<時間効率>
24/kレベルで通常時の消化が310回転/hといった感じ。でも2R確変が少なくなったぶん、大当たり消化も早くなりましたので、これで2回/h以上の大当たり能力がありました。最近の機種の中では爆発力がありますよね。ダイコク電気さんの全国ランキングでも上位に入ってくる機種と言えるのではないでしょうか。

全国的に設置台数の多い機種ですから、優良ホールを探せば、十分戦える機種です。しっかり足を使えば、勝ちやすい機種になると思っていますが、もちろん回収ホールもありますのでホール選びの見極めをしっかりしたいですね。個人的にはこれからも常にエヴァ4を選択肢に入れて立ち回りたいと考えています!!

アニキの応援お願いします
パチコミ
お世話になっているサイト

  • ch759
アニキランキング



↑ こちらも投票お願いします!


↑実戦!守山塾DVD発売中!


↑パチンコ期待値計算ツール
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
SEO対策:パチンコ
SEO対策:攻略
SEO対策:日記
SEO対策:実戦
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

守山アニキ

Author:守山アニキ
活動拠点:北関東
パチンコ歴:20年
年齢:秘密

<現在執筆中コラム>

  • 漫画パチンコ777「常勝パチンコ最前線」(竹書房)毎月6日発売
  • パチンコ必勝本&ドリームス「新台測定」(総合図書)  毎月30日発売

  • 携帯サイト「パチ&スロ777」 隔週日曜日更新
  • 携帯サイト「MONDO21」 今この台が旬!毎週更新
  • DVD実戦守山塾!(コアムックシリーズ)季刊誌

<スカパー出演中番組>
  • スカパー!モンド21(279ch)「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」
  • スカパー!サイトセブンTV  (777ch)「勝利のDNA」
  • スカパー!パチテレ(759ch)「旬台!守山ブラザーっす!」


  • <DVD>
    • 「実戦守山塾!」(パチンコ必勝10カ条)ナノキューブ2008年4月発売


    旧熱闘守山塾
    熱闘守山塾(携帯版)

ブログ内検索
RSSフィード
業界人リンク
QRコード

携帯でもアニキのブログをCHECKできます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。