--------



アニキの応援お願いします
2007-12-30

2007年51週目!

アニキの週間稼動データ (12/17~12/22)

12/17月曜日
風邪でお休み

12/18火曜日
風邪でお休み

12/19水曜日
久しぶりにホール出勤してみると新台SPダイナマイトキングのモーニング台を発見!ここは6連チャンが決まるものの、台移動を繰り返して出玉がなくなって撤収…。
*大当たり9回*稼動7時間*収支-6500円

12/120木曜日
キングの新装初日に参加するも台キープさえできずに路頭に迷います。そして雀友たちに確保され午前様まで麻雀大会。
*大当たり2回*稼動2時間*収支-12000円

12/21金曜日
新台のナナシーを打ちに千葉県へ遠征です。しかし台を確保できずに終日ハイパー海と戦いました。3円換金25/kレベルは優秀台なんですけど、連チャンしてくれないとキツイですよね。
*大当たり18回*稼動11時間*収支-8500円

12/22土曜日
本記参照
*大当たり24回*稼動8時間*収支+37500円

総括
*総大当たり53回*総稼働28時間*総収支+10500円*
 今週は体調を崩してしまいツライ一週間となりました。時期的にはSPダイナマイトキングが旬台に感じています。朝一のモーニングや潜伏が拾いやすい条件で打ち込めれば勝ちやすいでしょう。ナナシーは昔懐かしい思いで打てて楽しかったです。


12/22土曜日
 この記事が出ている頃には2007年もあと数日といった感じでしょうか。ホント“時”の経つのは早いですよね。私も人生の半分を過ぎて“時間の大切さ”をしみじみ実感しております。「もっとパチンコが永遠に打てたらいいのに…」…とまるでパチンコ相手の恋愛ドラマの主人公にでもなった気分です(笑い)。

 さて今日は土曜日ですが、今週は風邪で休みも取ったし、新台のナナシーをどうしても打ちたい!という理由で千葉県のP店さん(3円換金)に出勤です。実は前日もナナシーを打ちに来たんですけど、設置台数が1台!ということもあって打つことができずにお帰りです。そして今日も頑張って早起きしたんですけどね、残念ながら朝一からのナナシーキープに失敗してしまいました。

「さて、どうしよう?」と10分ほどホール内をうろついてドラゴン伝説2(大当たり確率1/69)というハネデジ台に着席。とりあえずこの台を打ってナナシーが空くのを遠くから眺める作戦に切り替えます。まぁこんな立ち回りでは決して「勝ちに行く」という姿勢ではありませんが、私にとってのパチンコとは“日々勉強”が基本ですからね、勝つことよりも打つことを大切にしています。それからドラゴン伝説2を1時間ほど打ち込んで出玉が1箱になったところでナナシーが空き台となり、やっと念願のナナシーちゃんとご対面!まぁキャバクラで人気NO1の女の子を指名できた時の“喜び”と一緒ですかね(笑い)。

 さっそく持ち玉移動で“話しかける”と、どうやら貧乏人は嫌いなようでドラゴン伝説で稼いだ玉をペロリと飲み込み、追加投資をご希望のご様子。3円換金21/kレベルは少々“高い”気もしましたが、ナナシーちゃんの笑顔に負けて延長&追加オーダー。「おいおい、こんな“果物”頼んでないよ!」と言うと「それじゃあ、こんなサービスはいかがかしら」と全回転の大サービス!うーん、最高!コレを待っていたんだよ!でもこれってハズレもあるんだよねぇ…?
ナナシー全回転中

 得意の妄想パチンコから目が覚めると、液晶では上下段とも¥の三つ揃いで大当たり!そして右打ちで出玉を得ていると液晶では残りの保留玉が大当たりとなって液晶上部の「Gランプ」が点灯。更にコイン君がはしごを登って、今度は右スルーからも大当たりが確定!めくるめく“Gランプ”の点灯にこの“G”ってまさか…という妄想が更に広がりましたが、これは自粛しておきましょう(笑い)。
ナナシー連チャン確定

そしてここで残念なことが判明しました。それは大当たり中の連チャンは2連チャンなら1回目の大当たり後に次の大当たりが発動しますが、3連チャン目となると2回目の大当たりの途中で3回目の大当たりが発動してしまうということです(液晶当たり+Gスルー大当たりの場合)。
まぁそれでも2.5回分の出玉が得られましたし、初代ナナシーよりも改良されていますから、ご安心を。その後は2連チャンを3回ほど引き当ててトータル24回の大当たりで終了しましたが、1/121という大当たり確率はとても遊びやすいスペックに感じましたね。また、大当たり中は電チュー開放間が約5秒ありますので止め打ちで80個程度の無駄玉防止が可能です。盤面右側の「Gスルー」の調整をチェックして大当たり中に15回転以上してくれる台で勝負してみてください。最後になりましたが“妄想モード突入”はパチンカー次第ですのであしからず…(笑い)。

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)



アニキの応援お願いします
2007-12-24

2007年50週目!

アニキの週間稼動データ (12/10~12/15)

12/10月曜日
新台のヤマト&スーパーダイナマイトキング(以下キング)の導入されたホールへ向かうも2時間待って空き台はナシ…。結局、愛と誠を4時間打ってお帰りです。
*大当り13回*稼働4時間*収支-8500円

12/11火曜日
キングが導入されたホール(3円換金)に来ると、2日目なのに客つきは50%程度。15R大当たりしかデータ表示機に表示されないので、2Rランプのついた台を打ち歩いて何とかプラス収支。
*大当たり20回*稼動8時間*収支+6000円

12/12水曜日
今日もキングの優秀台を求めてホールを見て歩きましたが、3円換金で13/k~18/kレベルが現状です。楽しい台なのに、元ゲージ的には辛いですね。
*大当たり4回*稼働5時間*収支-21000円

12/13木曜日
本記参照
*大当たりα回*稼動7時間*収支+α円

12/14金曜日
家から10キロほどの場所に新規店がオープン!しかし3週間も経てば打てる台は皆無・・・。アラジンディスティニーが狙い目に思っていましたが、すでに荒らされた後でしたね。今の私の立場では、開店回りのプロさん達にかないそうにありません…。
*大当たり16回*稼動6時間*収支-17000円

12/15土曜日
お休み。稼動なし。

総括
*総大当たり53+α回*総稼働30時間*総収支-40500円+α円*
 スーパーダイナマイトキングの全国導入が始まりましたが、この機種は爆裂機ファンの方にとっては待望の新台でしょう。元ゲージ的に辛い仕様なのが残念ですが、今後のホールの扱い方に期待しています。

12/13木曜日
今日はスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」ロケ日です。そして今回の対戦ホールは東京都調布市の調布会館さん(3円換金、移動OK、共有OK)です。
実は私、生まれも育ちも調布市なんです。初めてパチンコを打ったのも、初めてパチンコ店を出入り禁止になったのも調布ですから思い出いっぱいの土地ということになります。

 そして今回からアシスタントの女の子が三橋鈴さんに代わりました。パチンコ大好きな23歳と聞いていましたが、実際に会ってみて清楚な感じなのにパチンコ大好き!というおじさん心をくすぐるような女の子!まぁ今回はお手並み拝見といった感じでしょう。続きまして今回の達人ゲストはパチンコ必勝ガイドさんのライター、モデル・オノさんです。とても男前なオノさんですが、モデルというペンネームの由来は、実は奥さんがモデルだったのでそれを付けたそうです。ちなみに今は離婚して彼女募集中だそうですが、まぁ私にはどうでもいい事ですからね(笑い)。それでは前半戦の模様を少々紹介させていただきます。
071224_002908.jpg

 開店時刻の10時ジャストに3人揃ってホール入場を果たすと、前客につられてやって来たのがハネデジコーナー。どうやらハネデジ台を甘く使っている様子がうかがえたので、私と玲ちゃんはハネデジ台の「愛と誠」をキープ。そして達人さんは仕事人Ⅲのクギ調整にメリハリがあるということで仕事人Ⅲを物色中。その間、最新台のアクエリオンやハイパー海物語をチェックしましたが、命クギはどの台も狭く、寄り調整で優秀台を探さなければなりません。「うーん、微妙、これでどれくらい回るものなのか?」最近は命クギを広めにして、寄りを殺して回転率調整するホールが多い中、その逆のクギ調整なので正直、釘読みだけの台選択では難しい感じ。それと今回初参戦の玲ちゃんにパチンコの楽しさを知ってもらいたいこともあって、まずはハネデジ台から勝負することに決めました。

 さっそく実戦を始めると玲ちゃんにスーパーリーチがかかって「なにこれ~超うけるんだけど…」と年の差を感じる言葉が飛び出します。何がどう“超うける”のか?はさておき、女の子のはしゃいでいる姿を見るとそれだけでなんかこっちまで楽しくなりますね。しかし3千円打って私の台が22/Kレベルで彼女の台が14/Kレベルです。いくら楽しくてもこの回転率では勝てそうにありませんので、私の打っていた台を彼女に譲って、私は他の台を探します。それから4台ほど打ち歩いてやっと「黒ひげ危機一発」というハネデジ台でイイ感触の台を発見しました。そして投資1万円で初当たりをゲットし、15R当たりを含む8連チャン!
守山塾!での大当たり

 まぁこれでひと安心といったところ。そして玲ちゃんの様子を見に行くと大当たり8回で1箱の持ち玉を持っていました。ハズレても当たっても一喜一憂する姿はホントに可愛いですね。続いて達人さんはというと、仕事人Ⅲを打って投資1000円で3連チャンしてから出玉を順調に伸ばしている様子。今回は珍しく3人揃って良いスタートが切れた感じですが、後半戦では玲ちゃんが行方不明になります。果たして玲ちゃんはどこで何をしていたのか?大きな心で見守って頂けると嬉しいです(笑い)。

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)

最後になりましたが、12/25に日本文芸社より「優秀台を狙い打て!」というムック本が出ますので、お近くのコンビニ、書店で見かけましたら見てやってください。特集の優秀台を狙い打て!を11ページほど担当しました。「優秀ホール選び」→「優秀機種選び」→「優秀台選択」という形で順を追って解説しております。
071223_232710.jpg



アニキの応援お願いします
2007-12-24

ナナシービッグF

はい、パチンコ楽しんでいますか!?守山アニキです…。
先週は、体調を崩してあまりパチンコを打てませんでしたが、ナナシービッグFだけは根性で打ってまいりました(笑)。まぁ、そんなに勝てるレベルではありませんでしたが、昔懐かしい思いで3円ホールの21/kチョイレベルを打ててとても満足しています。
ナナシー大当たり!

元ゲージ的には普通ですかね、命クギが狭い割には回ったのかな。ボーダーも等価で16/k前後でしょうから、基本的に甘いスペックですが、仕事量を稼ぐには23/kはレベルは欲しいところ。そして大当たり中の右スルー通過で連チャン率が変わってきますので、最低15回以上は抜けて欲しいですよね。私の打った台はスルーがプラス調整で安定して20回転程回ってくれました。右スルー部分の写真と命クギの写真を載せておきますので、参考にしてください。
<右スルー周辺>
ナナシー右スルー

<命クギ周辺>
ナナシー命クギ

大当たり確率が1/120なので比較的遊びやすいスペックですが連チャン率も15%程度ですので過度の期待は禁物。そして現場では、大当たり中にヘソ入賞の連チャンと右スルーの連チャンの同時当選を果たしましたが、2回目の大当たり中に3回目のスルー連チャンがスタートして実際には2.5回分の出玉しかとれませんでした。まぁツイテいるんだか、いないんだか?といったところです。また、通常時に左打ちしていても勢いのある玉が左から命クギを超えて右スルーを通ってくれたのはイイ感じでしたね。しかも千円に一個通過ほどありましたので、一日打てば数回の大当たりが上乗せされる計算です。でもこのレベルで通常時に2000回回して約6000個程度のうわずみなので、やっぱりもっと回って欲しかったですね。右電チューの大当たり消化は21回の電チュー開放間がありますので、1回につき4個の止めうちでも約80個の無駄玉防止が可能です。

<ナナシービッグFの攻略要素>
*ステージ優秀台でのステージ止め
*大当たり中の右電チューの解放間の止め打ち(80個程度は可能)

(ここに載っている内容は、あくまでも個人的な感想ですので参考程度にしてください)

アニキの応援お願いします
2007-12-16

2007年49週目!

アニキの週間稼動データ (12/3~12/8)

12/3月曜日
スーパーバレリーナの設置店を調べて家から一番近い千葉県のホールへ向かいました。1回交換というルールでしたが、スタート入賞が良く(25/kレベル)無事に勝利。やっぱり楽しい台でした。
*大当り28回*稼働8時間*収支+18500円

12/4火曜日
本記参照
*大当たり48回*稼動10時間*収支+64500円

12/5水曜日
朝一はバレリーナを打ちにいくも今日はさすがにシマって退散…。その後はハネデジ台の愛と誠を打ちましたが、5個賞球は玉持ちがいいですね。何とかプラス収支で終了です。
*大当たり43回*稼働11時間*収支+4500円

12/6木曜日
先週がんばっていたハイパー海物語のイベントに参加。しかし今週のイベントはいまいち元気がない…。結局、今日もハネデジ台の愛と誠を貫いて終了。
*大当たり27回*稼動9時間*収支-12000円

12/7金曜日
今日はスカパー!旅チャンネルの「我らパチンコ漂流隊!」のロケ日です。銀座のホールで勝って豪華な夕食のはずが…。
*大当たりα回*稼動4時間*収支+α円
12/8土曜日
お休み。稼動なし。

総括
*総大当たり回数146+α回*総稼働38時間*総収支+75500+α円*
 スーパーバレリーナは攻略要素こそ少ないものの、最近の新機種の中では、ずば抜けて楽しい台ですね。「我らパチンコ漂流隊」は東京に戻ってひとまず休憩となりますが、鶴久さん(元チェッカーズ)や橋本さん(元巨人)はほんとパチンコ大好き人間で楽しかったです。
我ら!パチンコ漂流隊


12/4(火)
 1年間で開発されるパチンコ台の新機種は実に100機種以上。そしてこれだけ多いと、パチンカーに有利な機種とホールにとって儲かってしまう機種など様々です。ですが、常勝パチンカー達の打っている機種は偏っていることを告げておきます。実は勝ちやすい機種というのは決まっていて、パチンカーにとって有利な機種を打ち込むことで勝率は大幅にアップするのです。

そんな勝ちやすい機種になるだろう?台を追いかけて今日は千葉県野田市のU店さん(3円、貯玉2千個まで手数料無料)に来ています。そして本日狙っている機種は「スーパーバレリーナS3」という3回権利のパチンコ台です。この台の大当たり抽選はデジタルや液晶ではなく8個あるランプのうち5個の赤いランプに止まれば大当たりというもので、大当たり確率は約1/8.3。

しかしこの抽選を受けるまでに盤面中央の役モノ内へ玉を入賞させて1/3の玉が回転体まで届いて、ここで更に1/4というチャンスゾーンに玉が入賞してやっと抽選が受けられるという仕組みになっています。また3回権利でトータル出玉は約4500個となっていますので2千円で1回このランプ抽選が受けられればまずまず…といった感じ。ですが今日のホールさんは1回交換ですからね、1500円で1回程度のランプ抽選が受けられないと厳しいという状況です。
スーパーバレリーナ大当たり!

そんな厳しい状況なのに今日で2日連続の出勤を決めたのは、この手のパチンコ台は一般パチンカーになかなか受け入れられないという経緯もあって、ホールの扱い方が非常に難しいからです。閉めればお客が飛びやすく、開ければプロ達が群がってくる。そこで1回交換というルールでプロ達を敬遠したつもりなのでしょうが、私には通用しませんよね。なんたって13年以上も生き抜いてきた筋金入りのパチプーなんですから…(笑)。

 開店入場をはたすと予想通りにパチプロさんはゼロ!昨日はパチプロさんが数人いましたからね、これで「あ~ぁ」とため息をついて早めに帰った甲斐があったというもの。もちろん今日打つ台は昨日のうちにチェック済み!そして難なく予定通りの台をキープすると、見た目の釘調整は据え置きです。早速2000個(現金8千円分)の貯玉を打ち込んでスタート入賞171個の役モノ入賞が55個、そしてランプ抽選が7回。この手の台は役モノ入賞がポイントです。電チュー開放が171回に対して55個の役モノ入賞は拾い率約32%。昨日の台の拾い率が約25%ですから、この結果をもって全ツッパを決定しました。

1回交換ルールでのポイントは10万円単位の長い目で勝負するということ。出玉が約4500個ですから10万円で8回以上の大当たりが取れればプラス収支。この余裕が勝敗をわけると言っても過言ではないでしょう。そして1回目の大当たりが投資9000円、2回目が4000円、3回目が1万1千円とわずか2万円投資で初当たり3回。ここで帰れば約2万円のプラス収支ですが、こんなチャンスにこの程度の勝ちで引いてやるほどお人好しではないですからね(笑)。

結局トータル投資10万6千円を使って12回の初当たりを取って大勝利!10年以上前にミサイル7-7-6Dという権利モノを打った時の戦略が大成功。残念ながら次の日にはシメられてしまいましたが、過去の経験が生きた形での実戦ができてパチプー冥利に尽きる!といった気分です。

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)
アニキの応援お願いします
2007-12-12

スーパー?ダイナマイトキング!

12/10より全国導入の始まったスーパーダイナマイトキングを打って来ました!!
液晶がついてリーチ演出は確かに豪華になりましたね。でもその分、時間効率が少々落ちた感じです。元ゲージ的には辛目に感じましたので、そんなに焦って打たなくても平気かも?最近は新作調整台が多いですからね、イベント一発目まで我慢したほうが賢いかもしれませんね(笑)。
スーパーダイナマイトキング!

私が打ったのは千葉店のM店さんですが、導入2日目の3円換金で14/k~18/k前後の調整でした。個人的な目標は最低20/kに思っていましたので、全台目標以下…。それでも4,000円のプラス収支を残せたのは、データ表示機のおかげ!15R大当たりしか表示されないので2R当たりを引いてもやめる方が続出(客付き50%程度)。それで2R当たりを引いた台への移動を繰り返して、何とかプラス収支を納められたというワケです。そして確変&時短中は玉減りしませんでしたが、やはりスルーにはプラス調整が欲しいですね。
ダイナのスルー!

このホールのスルー調整は三角クギの頂点が上をむいているのは良し!なんですけど、その右側の1本クギまで上を向いているのが少々きつかったです。

そして2R当たりなんですけど、「3」の大当たりの時に盤面右下の2Rランプが光れば、お見事2Rの大当たり!この時、確変:通常の割合は30:17ですから断然確変の可能性が高いです。そしてデータ表示機が15R当たりしか表示されないホールの場合、大当たり回数がリセットされませんので、チャンスタイム終了にてやめるお客さんは多かったです。とりあえず2R当たりと小当たりの判別は簡単ですので、しっかりチェックしておきたいですね。それにもうすぐ2R確変のセグ判別もできるでしょうから、それさえ解かれば立ち回り易い機種になるでしょう。
<2R大当たり!2Rランプ点灯>
ダイナ2R大当たり!

<小当たり!小当たりランプ点灯>
スーパーダイナマイトキング小当たり!


<攻略要素>
*ストローク調整で回転率に多少の差がつく
*15R当たりしか表示されないデータ機器ならば、潜伏状態でやめる方も多い
*朝一のモーニング台チェックが簡単
*2R確変セグが判別できれば立ち回り易い。

<ここにのせた感想はあくまでも個人のものです。参考程度にしてください>


<ロケ告知>
来る12/13(木曜日)東京都調布市の調布会館さんで守山塾のロケがあります達人ゲストはモデルおのさんです。お近くの方は遊びに来てください。


アニキの応援お願いします
2007-12-10

2007年48週目!

アニキの週間稼動データ (11/26~12/1)

11/26月曜日
アクエリオンでのリベンジを誓うも、導入1週間も経てばどこのホールも激シメ調整…で断念。でも逆にハイパー海物語の開け直しイベントを発見しました。3円換金27/kレベル。
*大当り22回*稼働10時間*収支+23400円

11/27火曜日
今日もハイパー海物語の27/kレベル(3円換金)を6時まで打ち込んで大勝利。その後はスカパー!守山塾の試写会&打ち合わせ。
*大当たり29回*稼動9時間*収支+77100円

11/28水曜日
今日はメーンホールがお休みなので現金ホール(3円換金)で沖縄海SAD(羽デジ台)を打ちました。意外と回って(26/kレベル)ビックリしましたが順当に勝利!
*大当たり78回*稼働12時間*収支+34500円

11/29木曜日
本記参照
*大当たり26回*稼働12時間*収支+32300円

11/30金曜日
稼働なし。

12/1土曜日
25/kレベル(3円換金)のハイパー海物語で終日勝負!と行きたかったんですけどね。最後に1600回転のハマリを食らって持ち玉消滅にて退散…。
*大当たり12回*稼動9時間*収支-20000円

総括
*総大当たり回数47回*総稼働52時間*総収支+147300円*
 今週はハイパー海物語ウィーク!!でしたね。沖海よりも人気薄なせいか、アクエリオンをシメた代わりにハイパー海物語を開けてくれたホールが多かったです。回れば海シリーズは勝ちやすいですね。

11/29木曜日
つい先日、同僚のパチプロさんが結婚しました。決して派手な結婚式ではなかったけれど、幸せ一杯な二人を見ていると「俺にもそんな頃があったよなぁ…」と昔を思い出してしまいます。自分の結婚で一番苦労したのは「相手の両親に自分の仕事をどう理解してもらうか?」ということ。さすがに「パチプロですが…お嬢さんをください」とは言えませんからね(笑)。一時的に非常勤講師の仕事を請けて「一生懸命に生きて行きますので、二人を見守ってください」と情に訴えた記憶があります。それから10年、確かに一生懸命にパチンコを打って生きていますからね、今でも決して偽りはなかったと自負していますよ(笑)。

さてパチンコ日記に戻りましょう。先週はアクエリオンの新装導入ホールを回って、優秀レベルの台にありつくも結果的にはマイナス収支…。一生懸命にパチンコを打っても結果が伴わないとご飯が食べられませんから…、リベンジしたい気持ちをぐっとこらえて今週は開け直しの目立つハイパー海物語を打ち込んでおります。海物語シリーズはデジタル消化スピードが速いので、ホールさんが“やる気”にさえなってくれれば勝ちやすい機種です。というワケで今週は3ヶ月ぶりにR2店さん(3円換金、3千発まで貯玉手数料無料)に朝一から通っています。

 ホール到着は開店15分前。昔ならパチンコだけで100人以上並んでいた優良ホールも、今では10数人が前に並んでいる程度…。3ヶ月以上も充電期間で回収していましたから、お客さんも飛ぶワケですよね。それでもこれから心を入れ替えてお客を呼び戻すために頑張ってくれるなら、もちろん!どこまでもついて行きますよ(笑)。
ハイパー海

それから開店入場を果たすと2日前に打ったハイパー海物語に着席です。寄りクギ、ワープ入賞口、命クギのすべてが据え置きなのを確認して一安心。これで結果が出ているにもかかわらず3日間も据え置き調整ですから、そうとう「やる気」があるらしい。そして貯玉手数料無料分の3千発(現金12000円分)を打ち込むと339回転で約28/kレベル。これなら手数料がかかっても打ち込めるレベルなので、迷わずその後も回し続けるとマリンちゃんの後ろに大きなカメが3匹出現(ちなみにお気に入りはアドベンチャーモード)。

そしてマリンちゃんリーチに発展してアンコウの3つ揃いで止まってからマリンちゃんの「それ~!」というかけ声で777に大変身!まぁ手の込んだ2段階アクションですけど、ノーマルビタ止まりの単発絵柄からビュビュビューと走って確変絵柄になるアクション同様、とても感激いたしました。この確変は3連チャンで終了しましたが、一回分の大当たりで180回転以上も回って楽勝ペース!そして夕方からは1000回転オーバーのハマリに見舞われますがわずか3時間で1085回転ハマリを乗り切って(時短含む)、その後は順調に大当たりを重ねることができました。
20071106015807.jpg

毎日こんな優秀台を打てたのなら楽しくてしょうがないんでしょうけどね。まぁ、たまにこんなご褒美をもらえるから厳しい時期も耐えられるのでしょう。そしてこれからも10年前の宣言通りに一生懸命「山あり谷ありのパチバカ人生」をまっとうしたいと思っています。

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
2007-12-04

スーパーバレリーナ!チャンス!?

待望のスーパーバレリーナを打って来ました。まぁ、好き嫌いの出る機種だとは思いますが、個人的には大好きな部類のパチンコ台です。ボーダーラインは等価(持ち玉)で役モノ入賞5個弱に捉えています。電チュー拾いが3割の台ならスタートへの入賞が15個弱で持ち玉ボーダーでしょう。よって、20個/千円ほどの入賞が欲しいところです。
20071204232552.jpg


私の打ったホールは1回交換で営業していました。そしてレベル的には初日拾い約25%で約24個/千円レベル、2日目拾い約32%で21/千円レベルでした(一回交換ですが2連勝)。元ゲージ的にはノーマル調整では少々キツイかもしれませんね。まぁ電チュー寄り重視の台選択の方が、チャンス(編集部調べ約1/10)時の入賞が上がりますので良いでしょう。3回ワンセットで約4400個程度の出玉が期待できますが、賞球が多いのでスルーが通れば逆に玉増えするレベルですね、結果として出玉は良かったです。


まぁ、個人的には役モノの振り分けとランプアクションが昔懐かしい感じがしました(だいぶ忘れてますけどね…笑)。スタート入賞20個/k以上電チュー拾い3割以上ならかなり楽しめるレベルだと思います。攻略要素は薄いですけど、回るほどに時間効率が良くなって期待収支も上がりまくるのがメリットですね。ストロークをきっちりブッコミ(強めも弱めもあり!)を狙って役モノ入賞で止め打ち!また大当たり中の開放止めを行えば、一般パチンカーにかなり差をつけられるのではないでしょうか。とても楽しい台ですので、導入後早めに打ってみてください。

参考までにスタート入賞21/kレベル、寄り32%の写真を載せておきます。
スタート周辺釘調整
071204_165157.jpg

電チュー寄りの釘調整
20071204233258.jpg



<攻略要素>
*きっちりなストローク!(釘調整に合わせてください。右に流れるとスタートに入賞しづらいです)
*役モノ入賞時は電チューが反応しませんので止め打ち。
*大当たり消化時は、電チュー解放をきっちり待つ。
*結果の良い台が優秀台の可能性があるかも…。

<特記事項>
*電チュー入賞後の最初の振り分けは1/3ですが、複数入賞も期待できますので若干甘くなります。
*どこへ入賞しても賞球がありますので、比較的、玉持ちを良く感じました。
*最初の大当たりは2R確変となりますので、正確には4回ワンセットとなります。
*直接当たりはいきなりバレリーナチャンスに発展!しかしその36%が大当たりなので毎回大当たりとはなりません。(個人成績1/7)
*スタート入賞時にセグが決定されますので、確変セグの時は激アツ!
*玉に電チュー解放時にBGMがかわって、煽られますが、チャンス入賞してもハズレもありました。
*確変セグについてはひとつ前のブログを見てください。知っていても勝てませんが、モチベーションは上がります(笑)。


<注意>ここに載せいる内容は、あくまでも個人的な感想ですので、参考程度にして頂けると嬉しいです。



アニキの応援お願いします
2007-12-04

スーパーバレリーナS3 確変判別

スーパーバレリーナの確変確定セグデジタルが少々わかりましたので、実戦での参考にして頂いて、少しでもモチベーが上がれば…と思っています。まぁ、これがわかっても勝率は変わりませんので、あしからず(笑)。

これらのセグは自分で当てて確かめましたので、間違いはないと思っています。また、この他にもたくさん確変セグはありそうです。
バレリーナチャンスの時は「3」でハズレ、「7」で当たりでした。

20071204224125.jpg

20071204224210.jpg

20071204224239.jpg

20071204224308.jpg

20071204224334.jpg

20071204224359.jpg

20071204224421.jpg

20071204224450.jpg

20071204224615.jpg

20071204224643.jpg


アニキの応援お願いします
2007-12-03

2007年47週目!

アニキの週間稼動データ (11/19~11/24)

11/19月曜日
今日からアクエリオンの全国導入開始!もちろん朝一からホールに並んだものの残念ながら新台を確保できず…。その後8時間も待ってやっと打てましたが、単発1回で大敗です。
*大当り3回*稼働5時間*収支-45000円

11/20火曜日
今日はモンド21のお正月特番「麻雀バトルロイヤル2008」のロケ日です。私はやくみつるさん(漫画家)チームの副将戦に出場!打倒萩原聖人さん(俳優)を目標に頑張ってきましたので、オンエアでは応援してください(12/31(月)24:00~)。稼働なし。
20071203074530.jpg

11/21水曜日
地元ホールに導入されたアクエリオンとの対決第2弾!2.63円換金で25/kレベルでしたので、まずまずのレベルだったのに終わってみれば2連敗…。次こそは…。
*大当たり17回*稼働11時間*収支-10500円

11/22木曜日
本記参照
*大当たり27回*稼働11時間*収支+32400円

11/23金曜日
稼働なし。

11/24土曜日
今日は、百夜書房さん主催の麻雀大会。今週は麻雀ばかりですね(笑)。それでも安田一彦大先輩と卓を囲めてとても楽しかったです。

総括
*総大当たり回数47回*総稼働27時間*総収支-22900円*
 今週はアクエリオンと3戦して1勝2敗の負け越しです。それでもレベル的には優秀台に座れましたので、元ゲージの甘さと新装導入時に狙い目の機種であることを実感できました。(麻雀大会の写真添付しておきます)


11/22(木曜日)
 日本全国、パチプロとして生活している人数(スロットを含む)は推定で約3万人。パチンコホールが現在約1万5千軒ですのでひとホールにつき約2人の計算です。この人数がはたして適正なのかはさておき、これほどプロの多い業界は珍しいですよね。プロ野球やプロゴルファー、彼らの年収はもっと多いでしょうが、人数で考えればどちらも千人程度でしょう。そんな人数過多なパチプロ達もホール側の客寄せイベントがあってこそ成り立ってきましたが、テレビCM代を含む機械代の高騰によってホールも苦しくなり、残念ながら今後は減少していくこととなりそうです…。

 さてそんな厳しい状況の中、私も生き残りをかけて、今週は「創聖のアクエリオン」と戦っています。ホンネを言えば、テレビCMを見るたびに「こんな無駄遣いをして…」と感じますが、現場(ホール)での事実として、新しい顧客を増やしているのも事実。しかもアクエリオンは、比較的若い世代層をターゲットにしていますからね。確かに悪いことばかりではないかもしれませんが、これらがパチンコ業界の一時しのぎでないことを祈るばかりです…。

そんな若者パチンカーに混じって、今日はアクエリオン導入3日目のホール(2.63円換金)に来ています。そして前日も打ったアクエリオンを何とかキープしてみると、結果も出ていないのに(前日は負け収支なのに)命クギが2枚ほどシメられて、ジャンプクギも下げ調整。思わず「あ~ぁ」とため息もこぼれますが、これが現実ですから…、こんな状況下でも前へと進まなければなりません。

今週は他の導入ホールでも大人気でしょうから、ホール移動するよりも「この目の前にあるアクエリオンで勝負する」ことを決断し1万円ほど打ち込んで223回転。3年前なら打たずに帰っていたかもしれないレベルの台へ更に1万円打ち込んで239回転。前日よりも回転率で約1割のマイナス調整ですが、ステージからの入賞率が高くて何とか23/kレベルをキープ。そして「この台でどこまで押そうかな?」と悩み始めたところで盤面中央の役モノが合体!!
20071203074808.jpg

それまでは微妙に動くものの、なかなか合体しませんでしたからね、このアクションでリーチ信頼度は激高です。そしてソーラーリーチに発展して222の大当たり!それから祈願チャンスで確変昇格を果たして「気持ちいぃ~!」というなんともストレートな祝福が聞こえてきました(笑い)。この確変は2R確変を2回含んだ7連チャン!結局この日はこの連チャンが最高でしたが、確率以内の初当たりラッシュで合計27回の当たりが取れて何とか3連敗を逃れることができました。

正直言って、テレビCMで煽るほどの気持ち良さはありませんでしたけど、日々進化するリーチアクションには驚かされるばかりです。でも個人的には演出だけでなく出玉で「気持ち良さ」を与えてくれるホールさんに今後は期待したいですね(笑)。
20071203074637.jpg

(毎週金曜日夕方発売夕刊「内外タイムス」より抜粋)

アニキの応援お願いします
パチコミ
お世話になっているサイト

  • ch759
アニキランキング



↑ こちらも投票お願いします!


↑実戦!守山塾DVD発売中!


↑パチンコ期待値計算ツール
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
SEO対策:パチンコ
SEO対策:攻略
SEO対策:日記
SEO対策:実戦
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

守山アニキ

Author:守山アニキ
活動拠点:北関東
パチンコ歴:20年
年齢:秘密

<現在執筆中コラム>

  • 漫画パチンコ777「常勝パチンコ最前線」(竹書房)毎月6日発売
  • パチンコ必勝本&ドリームス「新台測定」(総合図書)  毎月30日発売

  • 携帯サイト「パチ&スロ777」 隔週日曜日更新
  • 携帯サイト「MONDO21」 今この台が旬!毎週更新
  • DVD実戦守山塾!(コアムックシリーズ)季刊誌

<スカパー出演中番組>
  • スカパー!モンド21(279ch)「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」
  • スカパー!サイトセブンTV  (777ch)「勝利のDNA」
  • スカパー!パチテレ(759ch)「旬台!守山ブラザーっす!」


  • <DVD>
    • 「実戦守山塾!」(パチンコ必勝10カ条)ナノキューブ2008年4月発売


    旧熱闘守山塾
    熱闘守山塾(携帯版)

ブログ内検索
RSSフィード
業界人リンク
QRコード

携帯でもアニキのブログをCHECKできます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析



ブログパーツ
