--------



アニキの応援お願いします
2007-03-31

生き残れ!!覇~ロード~MR

20070323104516.jpg

ロードMRは楽しい台ですね。メーカー発表の内容の少ないこともあって、TRタイプより謎が多くて個人的には好奇心をそそられました(笑)。
とりあえず、ハネデジタイプですし、3円23/kぐらいでも勝ちやすい機種に感じています。時間の少ない方、低換金ホールでも勝ちベースの勝負がしやすいのでは、ないでしょうか。

スペック内容は、大当たり確率1/99.9、確変中1/33.3なのですが、通常と確変状態がわかりづらくなっています。そして確変中でも曹操モード以外は電チュー補正がありませんので、玉が減ります…。電チュー補正は2R確変の3%を引けば突入ですが、他にも突入条件があってメーカー発表されていません。

20070330190722.jpg

個人的には当たりが取れる度に携帯で写真を撮って、まず小デジから状態を判別することから始めましたが、ヘソ&電チューで別々に表示されるうえに種類が多くて苦労しています(笑)。そしてある程度わかってきましたので参考にしてください。(近いうちに全添付したいとおもっています)。

さて出目判別から、ある程度の仮説ができましたが、あくまでも個人的な仮説ですので参考程度にしてください。
1)通常状態から、いきなり曹操モードに突入するのは、2R確変を引いた時のみである。(3%)
2)もう一つの突入条件は、まず確変を引いて確変潜伏中にしかも黒龍モード中に、もう一度確変を引いた時に突入しやすい。
3)「ピキーン!」という復活パターンで大当たりした時は、確変の可能性が高い。(しかし100%ではない)。

このような仮説をたてましたが、実は黒龍モード以外でもオール7の大当たりがあって直接的な突入もあるのかも?という疑問が出てきました。
まぁ、とにかく、潜伏確変を引いた後にチャンスあり!ということなので出目判別に徹するのがよいのかもしれません。そして50回転程度で空いている台があれば積極的に打ってみるというのも一つの手ですね。

この台は、たぶん8連平均ぐらいの連チャン率になりますので、「夢」のあるハネデジ台です!!曹操モードが引けるまで根性で頑張ってください(笑)。個人的な最高連チャン数は21連です。ちなみに隣のお父さんは30連以上してました…。

アニキの応援お願いします
2007-03-28

激熱!アラジンディスティニー!

20070328232113.jpg

今日はアラジンの新装初日に参加してきました。
結果からすれば、3円ホール20/kレベルで投資5500円で大当たり!
そしてその持ち玉でお見事アラジンチャンスに突入です。

2連目はほぼ100%で次の大当たりは取れますが、問題は3連目!約1分20秒ぐらいの間にV入賞してくれれば連チャンなんですけど、羽寄りが悪いとホント連チャン率も落ちますね。

小デジ抽選が約2.4秒そして電チュー解放で玉が拾われて1.5秒の羽解放です。それから玉が回転体に寄るまでが約1.5秒といったところでしょうか。

うーん、回転体周期が約4.5秒…。個人的には狙えませんでした…。
結局、2回目の初当たりで4連チャンしましたが、チャンス時間いっぱいいっぱいをきっちり「ウン」に任せて打ち込むことが大切ですね。

それから約20%の2R当たり時(Vチャレンジ)は早く打ち出すと小デジが50秒~80秒間止まりませんので、電チュー解放が得られないままに終了となってしまいますので要注意!

一応通常時でもスルーを通せば、わずかな電チュー解放があってここで玉が拾われてV入賞すれば大当たり!も可能だと思いますが、Vチャレンジが当たってしまった時に開放されないリスクを考えて狙いませんでした。

まぁとっても楽しい台でしたが、午後2時に持ち玉消滅をもって終了です。うーん、リベンジはないかも(笑)

アニキの応援お願いします
2007-03-25

2007年11週目!

アニキの週間稼働データ(3/12~3/17)

3/12月曜日
       取材のため実費稼働はなし
3/13火曜日
 沖海イベントに参加。回りは25/kレベル以上はあるものの、スルーが渋くて100回転時短で100個ほど減る有様にモチベー低下。まともな沖海が打ちたい!
*大当たり11回*稼働8時間*収支-17000円*

3/14水曜日
今日も優秀台を探し求めて路頭に迷い気味。こんな時はハネデジでしのぐのも手ですかね。3円換金25/kレベルのビジトジで手を打ってあげました…。
*大当たり58回*稼働10時間*収支+41200円

3/15木曜日
沖海イベントに参加するもガセイベントにがっくり…。それでも何かを打って稼がなければ!結局は昨日のビジトジで何とかプラス収支。塵も積もれば…ですからね。
*大当たり45回*稼働11時間*+11000円*

3/16金曜日   本記参照
*大当たり75回*稼働11時間*22500円*

3/17土曜日
沖海イベントに参加して朝一2000円投資で6連チャン!でも結局は持ち玉消滅にてお帰りです…。
*大当たり16回*稼働10時間*-2000円 *

総括 *総大当たり回数205回*総稼働時間51時間*総収支65700円
今週は積極的に沖海を打ちたかったんですけどねぇ、優秀な沖海に巡り合えずにハネデジでしのいだという状況です。今年はハネデジ稼働が多いですが、当たり易くて持ち玉になり易いメリットを生かせば堅い機種ですね。

3/16金曜日
3月は決算月!新聞広告や街角でもやたら「決算セール」という文字が目につきますよね。まぁ買い物上手な人からすればこの時期のお買い物は商品を安く買えるメリットもあるのでしょうが、パチンコの場合はどうでしょうか?果たしていつも以上に玉を出してくれるのでしょうか?個人的な答えとしては「ノー」ですね。

そもそも決算とは、企業が銀行等へ経営状況を申告するものであって、これにより来年度の運用資産枠を決められてしまうものでもあります。ですから企業からすればより多くの売上げが欲しいワケです。よって普通の商売ならば売上げを伸ばそうとしますが、これをパチンコホールに当てはめると「回収しなければならない」という結論に至ります。まぁ、毎年この時期は苦労していますよ、皆さんも注意してくださいね(笑)。

 そんな状況の中、今日向かったホールはハネデジイベントが開催されるW店(2.63円換金)。本音を言えばスピードもあってステージ個体差の強い「沖海」で勝負を挑みたいところですが、ホール側も手っとり早く回収を進めるには人気機種をシメルのが一番簡単ですからね。特に3月の「海」には注意しなければなりません。

そして今日の対戦機種は「プロゴルファー猿ADα(以降…猿)」というハネデジ台です。この機種の特徴としては約1/89という大当たり確率でありながら、確変継続率が68%!そして大当たり後の時短が50回も付いているところにあります。一見すると甘いようにも感じますが、実は大当たり全体の52%にしか出玉がなく、しかも500個程度の出玉ですからデータ機器で100回オーバーしていても驚いてはいけませんよ(笑い)。

 開店後さっそく猿のシマを見て歩くと命クギは広いものの、寄りクギは全台マイナス調整です。こんな時は道クギやジャンプクギのまともな台(下げられていない調整台)を選択します。そして2000円ほど試し打ちしてみると52回転、まぁ手放しに喜べるレベルではありませんが、堅いハネデジ台をここまで回してくれているホールさんには感謝しなければいけませんよね!

ということ打ち続けると8千円投資の203回転目にやっと「おっちゃんバンカーからの脱出」リーチから222で大当たり!この当たりがデータ機器では19連チャンしてくれたんですが、出玉のある大当たりが10回でほぼ理論値どおりといった感じです。それでも低換金ホールで、しかもハネデジ台で約5,000個の出玉があれば本日の勝負はもらったも同然!?

それからはもうひとつの楽しみである「猿丸チャンス」からの役モノカップインを目標にひたすら打ち続けます。この猿丸チャンスとは通常時だけの演出で盤面上部のアタッカーに玉を拾わせると液晶上部から玉が落ちて、ステージ上のカップにインすれば「何かイイ事が起こる!?」というもの。たったこれだけの演出でモチベーションは最高潮なんですから私も単純ですよね(笑い)。

そしてついに挑戦すること6回目にして液晶上部から落ちた玉がお見事カップイン!さぁ、何が起こるのか?

(猿丸チャンス時は、右下2Rランプがついていれば、確変潜伏の可能性あり!です。またPAR3タイプはモーニングも拾いやすいですね右上部小デジ抽選の一番下)

*大当たり75回*稼働11時間*収支22500円*
20070325231146.jpg

通常時は弱め打ちの方が回りやすく感じましたので、参考にしてみてください。また、出玉もいいしスピードもあって、使えるステージ台も存在する!ということで、歌舞伎よりは勝ちやすい状況である可能性が高く思っています。

(毎週金曜日夕方発売 内外タイムスより抜粋)
アニキの応援お願いします
2007-03-23

ぱちんこ歌舞伎剣!

今週は、堅く!?羽根デジ台の歌舞伎を打ち込んでみました。
まず、感想としては、
スピードが遅くてかったるい!って感じです…。
それとスペック的にはウルトラマンのミチュア版みたいな感じですけど、
結構連チャンさせるのが大変ですね(笑)。

それでも出玉さえしっかりしていれば堅い機種に感じましたので、お近くで新装があれば是非初日から狙ってみてください。元ゲージ的にはマシな方だと思いますので、ホールのミス調整も期待できるのではないでしょうか。

1%しかないプレミア当たりのゆうこうりん見たさに頑張りました。
3円交換23/k以上で出玉450個(玉増えこみ)で日当3万円オーバーです。時短&確変中の止め打ちは必須です。暇ですからね(笑)。

20070322132022.jpg


アニキの応援お願いします
2007-03-19

2007年10週目!

アニキの週間稼働データ(3/5~3/11)
3/5月曜日
奇跡の電役「キャプテンロバート」の新装ホールで状況をチェックしましたが、空き台もなく、本日のパチンコ稼働はなし。

3/6火曜日
 前日チェックした千葉県D店(3円換金)で22/kレベルのキャプテンロバート勝負!小デジタルで確変判別をしながら154連チャンを達成!攻略要素満載で楽しい実戦でした。
*大当たり412回*稼働11時間*収支+38500円*

3/7水曜日
取材のため自腹実戦はなし

3/8木曜日
茨城県内のホールを転々としましたが、状況の良いロバートや沖海を発見できずにお帰りです。
*大当たり44回*稼働5時間*-22000円*

3/9金曜日 本記参照


総括 *総大当たり回数456回+α回*総稼働時間24時間*総収支16500円+α円
今週は、取材にロケに原稿と超多忙な1週間となりました。まぁね、こんなに忙しいのも一時的なものでしょうが、早く老後をパチンコオンリーでゆっくり過ごしたいなぁ!などと思っています(笑い)。稼働時間は少なかったですけど、ロバートの大連チャン!楽しかったです。

3/9金曜日
今日はスカパー!モンド21「パチプロ奥義伝承!実戦守山塾」のロケ日です。実戦ホールは東京都JR田端駅から徒歩1分の「将軍さん」(3円換金)、そして達人ゲストはパチンコ必勝ガイドの専属ライター「ヅラプロ森藤さん」です。森藤さんとは「メディアでのお仕事」で一緒になることが多いんですけど、実はこの方「変則スペック機」が大好きなんですねぇ。そして折よく今日は奇跡の電役「キャプテンロバート」とハネデジ「プロゴルファー猿」の新台導入4日目です。それでは前半戦の模様を少々紹介したいと思います。

 開店前のオープニング撮りを済ませると、まずはホール内を下見です。1Fには海シリーズにウルトラマンやエヴァ3と爆裂台が勢ぞろい。まぁ前回までに爆裂機種はたくさん打ち込みましたし、特にイベントではなかったのでパス。そして一目散に向かったのは、もちろん「キャプテンロバート」のシマ!でした。

階段を登りながら「今日はロバートしかないでしょ!」という森藤さん。「そう言うと思いましたよ!」ということでまだ台チェックもしてないうちに実戦台は決まりです(笑い)。なぜ?こんなにロバートを打ちたがるのか不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この台は一般電役という電動チューリップ連動型の珍しい機種なんです。おまけに大当たり確率が1/143と当たりやすく、確変継続率は驚きの96%!まぁ1回分の出玉が1ラウンドで80個程度と少ないですけど、平均継続28連チャンという「夢」のある新台なのです。

念入りに台選択をし、さっそく森藤さんに通常時の打ち方と大当たり時の注意事項を説明しながら打ってもらうことに。「まずは、左肩のスルーチャッカーに玉を通します。ここを玉が通過するとデジタルが回って1回転!賞球がない分、出玉能力がアップしています。」とそつのない説明は手慣れたもので、次に大当たり時の説明に移ります

「液晶演出で大当たりしたら次に…」と言うのが早いか盤面でもきっちりタイミングよく大当たり!わずか投資1000円の13回転目のことに本人もびっくり!?でもそこはプロフェッショナルですねぇ、落ち着いた様子で「Ⅰのチューリップにこのように玉を打ちこみます」とつなぎます。「これが達人の技ですね」と私がちゃちゃを入れると「えぇ、私、仕事はきっちりする方なので…」と切り返されました(笑い)。

一応の説明が終わり、私も隣で実戦を始めると、わずか500円投資の3回転目に激アツのホールド予告からノーマルリーチがハズレて再始動!もちろん再始動した時点で大当たり確定!そして「アニキさんも仕事しますねぇ」という問いかけに「えぇ自腹ですから…」と私は少々情けない切り返し(笑)。

まぁ、たまには頑張らないと?現在3連敗中と負けてますからねぇ。ということでさっそく連チャンバトルが勃発です。20連突破!30連突破!とお互い譲らずのデットヒート!しかし結果は43連チャンで私が確変を落ちて、森藤さんは50連チャンを突破!まぁ連チャンバトルには負けてしまいましたが、「最終的にみんなで協力してホール攻略をする」というのがこの番組の主旨ですから…、けっして負け惜しみではありませんよ(笑い)。
20070319102508.jpg

<Ⅰ電チューとは写真の丸囲み部分です>

ロバートの攻略要素はラウンド間の止め打ちです。
Ⅰ電チューに5個入賞でMAX出玉ですが、ここへの入賞具合で出玉が異なります。
また、5個以上入賞で約5秒、4個入賞で約8秒、3個入賞で約11秒の無駄玉防止が可能です。
(新聞内外タイムス(毎週金曜日夕方発売)「必勝パチンコ守山塾」より抜粋)
アニキの応援お願いします
2007-03-16

プロゴルファー猿ADα

今週はロバートや羽根デジを打って我慢しています…
本当は、沖海をメインに打ちたいんですけど、3円25/kレベルは見つけられても、スルーが通らず出玉が1500個を切ったりしていて残念です。

そんな状況ですが、個人的にはプロゴルファー猿でパチンコを楽しんでいます(笑)。
この台は、5R確変:2R確変:2R通常が52:16:32という振り分けになっていて、ボーダー的には少々辛いですけど、結構爆発力はありますね。

20070309155407.jpg


それと猿丸チャンスでは、液晶上部から玉が落ちてきて、カップに入るとモード変更!?
実は今日、見事カップインしたんですけど、電チュー解放のない雷雲モードに突入して、20回転で通常に戻ってしまいました。
もしかして、2R確変の時にカップインするとよいことがあるのかも(笑)

でもねぇ、このカップインのために頑張っていたのに、「ちぇっ」って感じですよね。この時は大当たりがプラスされませんでしたし、回転数表示もゼロに戻りませんでした。

そんな台ですが、通常時の弱めのストロークと玉増えが期待できて楽しい実戦となりました。
大当たり75回*レベル25/k*稼働11時間*収支22500円(2.63円)


アニキの応援お願いします
2007-03-11

2007年9週目!

アニキの週間稼働データ(2/26~3/3)

2/26月曜日
スーパー海物語の沖縄バージョン(以降沖海)を打ちに千葉県へ遠征です。3円換金で22回転/千円レベルでしたが、展開に恵まれて勝利。もう少し回って欲しかった…。
*大当たり21回*稼働10時間*収支+32500円

2/27火曜日
水海道市R店(3円換金)の沖海新装に参加すると26/kレベルにたどりついて大爆発!大当たり34回(2R確変除く)で快勝!ジョーズの大当たりも含んでいます。
*大当たり34回*稼働12時間*収支+91200円*

2/28水曜日
昨日打った沖海を朝一からキープするも22回転/千円レベル…。まぁ打てないこともありませんが、移動を繰り返して最後はR2店の中古新台のチョロQターボで羽モノチャンス中に閉店時間…ハイ!取りこぼしました。
*大当たり38回*稼働13時間*収支+51000円

3/1木曜日
沖海新装初日のB店(3円換金)に参加するも20/kレベルにあきらめて、R2店(3円換金)のアタックを打ちました。No1ということで1日はアタックの日だそうです(笑い)。
*大当たり9回*稼働8時間*-12000円*

3/2金曜日 本記参照

総括 *総大当たり186回*総稼働55時間*総収支+200200円
今週は「沖海」新装週間でしたが、元ゲージがスーパー海物語と一緒なのでホール側もクギ調整しやすかったように感じます。おかげでコレ!といった優秀台が打てたのも1日かぎりという結果です。収支が良かったのはたまたまツイタから…ですね。


3/2金曜日
今週はスーパー海物語in沖縄(以降沖海)で絶好調!本来ならこの沖海実戦を日記に書くところなんですが、木曜日の帰り道に寄ったホールで「ビッグシューター」の開け直し台を発見!

パチンコが「日本の文化」だとするならばビッグシューターはさしずめ聖書!?まぁとにかく私にとって「人生の進むべき道」を決めてくれた台であることには違いありませんので、勝手ながら沖海実戦は次回以降とさせて頂きます。

ということで今日は誰も並んでいないW店(2.63円)に一人ぼっちで開店待ちしている状況です。実は先週の新装導入時にこっぴどくやられたんですけどねぇ「きっとチャンスは来る!」と信じていましたよ。っていうか私がパチプー生活にどっぷり浸かってしまったのは初代ビッグシューターで安定した勝ちが拾えたから。今こうしてパチバカ人生を送っているのも間違いなく「コイツのせい」なんです!別に怒っているワケじゃあないですよ…今では運命?だったとさえ思っていますから(笑)。

待ちに待った開店後「シメられているなよ!」という思いが通じたのかクギ調整は据え置きに見えました。そしてさっそく5台導入のデータ機器を見て歩きます。すると3日前からの大当たりデータが軒並み60回以上という好データ!ということは4日前の新装1週間後に開け直されたことになります。そして解放回数を大当たり回数で割って約1/26というデータの台に着席。「うん!明らかに1チャッカーと寄りクギがプラスだ!」
20070311230837.jpg


完全なる開けなおし状態に、もうワクワクしながら打ち出すと千円での解放数が18回で役モノ入賞が7個。先週とは比べ物にならないくらい役モノに玉が飛び込む!そして投資2千円目に中央の溝を抜けた玉が下段ステージに落ちてしっかりとV入賞(もうこの瞬間がたまらない)。

ラウンド振り分けも15R!しかも下段アタッカーに玉を拾わせるタイプなので出玉は思った以上にイイ。それからも軽い初あたりで大当たり回数を伸ばしますが、14回目の当たりでちと苦戦。でもたまにはハマってくれないと面白くない!?そして昔の台のようにパンクしないことまでもが不満に思えてくる。結局これが本日最大ハマリで82解放目の役モノ入賞32個目の7R大当たり。
20070311231019.jpg


この大当たり後も順調に出玉伸ばして午後1時(開店4時間後)には6千個。そして5台しかないビックシューターは満席状態。「もう安全圏かな?」そこでベストストロークを考えながらいろいろ試すことに。
「役モノ内の回転体は右向き回り…、そうすると左側の羽からの役入賞がV入賞につながりやすいなぁ…」「それじゃあ、思い切ってブッコミ狙いよりも弱目のストロークだな。」
最近はてっきり独り言が多くなりましたが(笑い)、結論としては谷クギ狙いのストロークで左羽入賞を確実に狙うこととします。

そして午後10時楽しい楽しい羽モノ実戦は大当たり84回の出玉1万5千個オーバーをもって終了となった。沖海でのツキ勝ちよりも今日の勝ちはとても意味あるもの。「そう!パチンコの原点はやっぱり羽モノなのだ!」爆裂スペック一辺倒のパチンコ業界にパチンコ本来の面白さを再確認させてくれるビッグシューター!キミはやっぱり日本の文化だ!?

総大当たり回数84回 R振り分け15:7:4=28:23:33
総解放数1912回、総拾い数722個 拾い率37.7% 
役モノV確率1/8.6 解放V確率1/22.8 出玉15026個 収支+37500円

攻略要素としては、チャッカー入賞から約4秒間は次のチャッカー入賞をしても羽解放はありません。よってチャッカー入賞から3発打ち出しで止め!これで2個ぐらいの節約ですかね。地味ですが終日勝負で2000個~3000個程度の節約です。ちなみにロボットの目が点灯している時は反応しません。
20070311231701.jpg

(毎週金曜日夕方発売 内外タイムス「必勝パチンコ守山塾」より抜粋)
アニキの応援お願いします
2007-03-07

奇跡の電役キャプテンロバート!

今日は栃木県でロケがありましたが、休日ホールでのロケでした。
昨日の告知で覗いて頂いた方がいましたら、すみません…。

さて、奇跡の電役を打ってきましたので、感想を参考にしてみてください。

<ロバートの特徴>
元ゲージ…ノーマルでは辛い
出玉…Ⅰ電チューに5個以上入賞しないとMAX出玉は取れない。
電チュー…Ⅰは13賞球、Ⅱ&Ⅲは6個賞球。
攻略要素
1)ラウンド間の止めうち
2)小デジのチェックで連チャン数を5倍程度までには伸ばせる。
3)出玉がなくてもよいのなら999連チャン(最高レベルゲット)は全然可能
4)小デジで先に確変継続かどうかがわかってしまう。

ポイントは確変中は電チューⅠで継続を抽選しているという点、よってまず1球入賞させて小デジを確認し、外れた場合にもう一度入賞させることで再抽選を受けられます。でも、スルーを通すために4~5回に1回はきっちり消化させなければならないので、普通に打つよりも4~5倍アップということになります。

20070306120129.jpg


154連時の出玉は4回に1回のフル消化込みの大当たり消化時間は約1時間25分で出玉5000個弱です。普通に打てば40連で程度ですので出玉アップは1200個ぐらいですね。(レベルによっては次の大当たりを取りにいった方が得の可能性がありますっていうか回るなら打った方が良いですね…笑)


それと小デジはドットが付いていれば次の当りは継続ですが、ドットが付いていなければ終わりです。またランプが2個になった時点での解放Ⅱ&Ⅲで解放は終了ですので止め打ちできます。

20070306110215.jpg


まぁ個人で調べていますので、なんか見落としもあるかもしれませんが、参考にしてみてください。
またⅠに玉を入賞させなければ、前の当り時の抽選が引き継がれますので永久連ちゃんも可能です。
ですが、もちろん出玉はありません(笑)。最高レベルをゲットしたい人向きですね。



アニキの応援お願いします
2007-03-07

ロケ告知

3/7栃木県足利市ニュー丸の内緑町店さん
3/9田端 将軍
上記でスカパーのロケがあります。お近くの方は声でもかけてやってください。
アニキの応援お願いします
2007-03-06

2007年8週目!

アニキの週間稼動データ

2/19月曜日
久しぶりに海イベントに参加。3円換金で24/kレベルのスーパー海物語M55W…半年前ならお帰りまでありましたが、今や打たざる得ない状況です。
*大当り17回*稼動9時間*収支+22500円

2/20火曜日
Aビッグシューターと新レレレ他の新装初日に参加です。ココのところかつての名機(羽根モノ台)が新ヴァージョンで復活していますが、甘くないですね。結局はアタック打ちましたけど…負け。
*大当り12回*稼動7時間*収支-12500円

2/21水曜日     本記参照
*大当り25回*稼動12時間*収支+58500円

2/2木曜日 取材のため実費打ちはナシ!

2/23金曜日
午前中は取材&打ち合わせがあって、午後4時過ぎに地元に戻り羽根モノ台でお勉強。最近は羽根モノ台だから遊べる?というのはもう神話になりそうです…。
*大当り18回*稼動4時間*収支-13000円*

2/24土曜日
結局はアタックNo1…。2.63円換金25/kレベルなのでもちろん全ツッパ!最近は土曜日も働いているなぁ!って感じです(笑い)。
*大当り22回*稼動11時間*収支+28200円  

総括   
*総大当り94回*総稼動43時間*総収支+83700円
先週、反省したばかりなのに往年の名機ビッグシューターの新ヴァージョンに振回されました…。今週もスピードの遅さに根性で我慢してこずえちゃんを打つのが正解。でもなぁ、ビッグシューターと言えば私というかパチンコの原点ですから!?


2/21水曜日
今日はつくば市のB店(3円換金)で行われる京楽イベントに参加です。15年前のメーカー勢力図が①SANKYO、②平和、③西陣だったのに対して近年では①三洋、②京楽、③SANKYO(ビスティ含む)といった感じに変わりつつあります。そして2年後には京楽がトップの座を射止めているかもしれません。

個人的にはリーチアクションの長さに我慢ならないところがあるんですけど、水戸黄門に冬ソナ、ジョーズ、ウルトラマンとヒット機種連発ですから、ホール側のサービス具合が優秀なので京楽さんの機種も打たざるを得ない…といった状況です。

さて出かけにいろいろあってホール到着は9時15分。コレ!といったアテがないので遅れたというのが正直なところですが、すでにアタックNo1は全台埋まっていてどうしよう?(まさかこんなに人気があるとは…)

20070306005247.jpg


そしてココでの選択肢は
①攻めのパチンコを目指す!
②守りのパチンコに徹する!
の2択です。

ココでいう攻めのパチンコとは海シリーズ、エヴァ3やウルトラマンを打つこと。
そして守りのパチンコとは、ハネデジ台や冬ソナ、アタックNo1を選択するということです。
まぁ個人的なニュアンスの濃い感覚的なことなので、あまり参考にはならないですかね(笑)。それに「もしチャンスであれば(回れば)どんな機種でも打つ!」というのが基本姿勢ですから。

 それから一応、全部のシマを見て歩いて、もう一度アタックNo1に空き台のないことを確認してから冬ソナに着席。京楽イベントで命クギは広い調整なんですけど、その中でも寄りクギの甘く見えた台(正確にはマシにみえたですね…笑)で試し打ちです。

すると、投資わずか500円で擬似連予告からポラリスが回ってパズルリーチに発展!そしてあっさりと「777」で大当り!「な~んだ!簡単だ」なんて決して思ったりしていませんよ(笑)。ただ毎日パチンコをしていれば、たまにはこんなこともあるというだけ…です。

そしてこの初当たりは2R確変を1回含んだ4連チャンで出玉はあっという間に5000発!まぁココでヤメれば約1万5千円の勝ちですけれど、持ち玉として使うならば2万円分の玉に相当しますので5千円の得!「パチンコとはいかに安い持ち玉で遊戯できるか?」が勝負ですから…もちろん全ツッパ!

 その後は285回転単発、256回転3連、354回転4連と順調に出玉を伸ばしましたが、5回目の初当たりに苦労して842回転単発…。それでもって5000発に逆戻り!でも7時間前の状況と今の状況では「出玉の質?」が違いますよね。そう!そこには期待収支というものが発生しているのです。冬ソナのあまりにも長~いリーチ中にココまでの期待収支を計算してみましたので参考にしてください。

<期待収支計算方法>
通常時総回転数(時短を除く)÷トータル確率分母=期待大当り回数
実際の大当り回数-期待大当り回数=大当り誤差
実収支-(大当り誤差×大当り出玉×換金率)=期待収支

この式にココまでのデータを入れて計算してみます。

通常時回転数1352回転 冬ソナのトータル確率1/106 出玉約1650個 
実際の大当り回数12回(2R確変含まず) 実収支15000円(5000発×3円)

1352回転÷106=約12.8回(期待大当り回数)
12回-12.8回=-0.8回(大当り誤差)
15000円-(-0.8回×1650個×3円)=18960円  期待収支+18960円

午前10時と午後5時の時点で同じ5000発の出玉なのに期待収支はそれぞれ0円と18960円と異なります。実はココにパチンコ常勝理論があるのです。

 その後は、持ち玉移動で24/kレベルのアタックNo1に移動して大当り13回の上積みです。回転率的には同じようなレベルでしたが、投資500円ですから、珍しくこの日は安い持ち玉で精神的にも安定した一日が過ごせました…とさ(笑)。
(毎週金曜日夕方発売「内外タイムス」より抜粋)

 
アニキの応援お願いします
パチコミ
お世話になっているサイト

  • ch759
アニキランキング



↑ こちらも投票お願いします!


↑実戦!守山塾DVD発売中!


↑パチンコ期待値計算ツール
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグリスト
SEO対策:パチンコ
SEO対策:攻略
SEO対策:日記
SEO対策:実戦
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

守山アニキ

Author:守山アニキ
活動拠点:北関東
パチンコ歴:20年
年齢:秘密

<現在執筆中コラム>

  • 漫画パチンコ777「常勝パチンコ最前線」(竹書房)毎月6日発売
  • パチンコ必勝本&ドリームス「新台測定」(総合図書)  毎月30日発売

  • 携帯サイト「パチ&スロ777」 隔週日曜日更新
  • 携帯サイト「MONDO21」 今この台が旬!毎週更新
  • DVD実戦守山塾!(コアムックシリーズ)季刊誌

<スカパー出演中番組>
  • スカパー!モンド21(279ch)「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」
  • スカパー!サイトセブンTV  (777ch)「勝利のDNA」
  • スカパー!パチテレ(759ch)「旬台!守山ブラザーっす!」


  • <DVD>
    • 「実戦守山塾!」(パチンコ必勝10カ条)ナノキューブ2008年4月発売


    旧熱闘守山塾
    熱闘守山塾(携帯版)

ブログ内検索
RSSフィード
業界人リンク
QRコード

携帯でもアニキのブログをCHECKできます!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析



ブログパーツ
